1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 建築物の3Dモデリングについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
3Dプリンター用データ作成の見積もり・相場に関する相談

建築物の3Dモデリングについて

回答
受付中
回答数
4
閲覧回数
5334
困ってます  : 困ってます

建築物の3Dモデリングの依頼を検討中なのですが、どれくらいの費用、作成期間がかかるのでしょうか。
簡単に要件をまとめさせていただきますので、費用と作成期間を教えて下さい。

〇用件
 平面図、立面図、パース図から大型商業施設(30,000㎡程度)の3Dデータを作成する。
 ※郊外に立地している大型商業施設のようなイメージです。
 3dsデータでの納品とする。

よろしくお願い致します。

2015年04月20日 11:21
FSTYLEさんからの回答

相談内容を拝読させて頂きました。
建築パースを制作しているものです。参考になればと思いまして回答させて頂きます。

大型商業施設とのことですが制作をする建物の形状によるのではないでしょうか。
四角い箱のようなものであれば簡単ですし、曲線の多いものになれば難しくなってきます。
また、制作する内容(建物なら4面なのか、それとも2面なのかでも異なります。)

 細かいことは置いておきまして、おおよその制作期間を記載致します。
・一般的なスケジュールとしましてはパースの場合、
 ざっくりしたものを制作してアングルを決めます。(ここまでが1週間)
・アングル決定後詳細モデリング(修正含めて1週間)
こんな感じではないでしょうか。
慣れている人なら1週間から10日前後で出来ると思います。

 金額ですが、今回の場合モデルのみと考えると個人的には30,000円ぐらいだと思います。
 
参考になればと思いますが、費用・制作時間は個人差があると思います。
最終的には出来具合に現れてくるので最後までお付き合いして頂ける方がベストではないでしょうか。
また、柔軟な対応が出来る方も宜しいかと思います。

2015年04月21日 15:54
littlejoeさんからの回答

sketch up での3Dモデリングであれば1週間程度で提出できると思います。費用は\20,000~\30,000程度。
資料となる図面等が明解であればこれでできますが、打合せを要するようであれば別途費用が掛かると思われます。

2015年04月22日 10:21
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

内容拝見いたしました。3Dで作れば多少アングルが変わっても価格はあまり変わらずに対応可能かと思われます。

3DSデータでの納品との事ですので、詳細は打合せが必要かと思われますが、価格は30000円程度と思われます。

3Dプリンター用に3DSでの納品でしたら当社でもお受けできると思います。

2015年04月22日 19:55
pojihesdgu-8さんからの回答

20000円でやってした。
ひとつです。

2015年04月23日 12:54
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言