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デザイナーを選び、仕事を発注。納品の期日を約束し、お金を払いましたが、約束の期日になっても何も連絡がありません。クラウドワークスのサポート体制はどうなっているのでしょうか?お金は戻ってくるのでしょうか?とても無責任です。詐欺にあったような気分です。
依頼した仕事をキャンセルしたいのですが、
①その前になぜ連絡がないのかを説明してほしい。②キャンセルし返金してもらう方法を教えてほしい③デザイナーの無責任な態度を評価し、公表したい。
残念ながら、クラウドワークスに限らず、また契約形態によらず、発注側、受注側問わずこういったことは起こりうることだと思います。ですので、日ごろの連絡を密にしてプロジェクトを進めていく必要があるかと思います。
①、②に関しては事務局の方に連絡してみてはいかがでしょうか?
https://crowdworks.secure.force.com/faq/FaqInquiry
③に関しては、終了後に☆いくつで評価する仕組みがあります。ただ、あまり不当な評価をすると次回何かしら発注するときにマイナス要因になるかもしれません。
ご参考まで
はじめまして。
誰に向かっての発言でしょうか?
ここは登録者同志の自助掲示板ですから、本人が見るわけでも運営から返事がもらえるわけでもありませんよ。
お怒りはごもっともですが、文章内容を拝見すると他人に八つ当りしているように感じてしまいます。
契約をして仮払までしているのであれば、直接本人との連絡画面から
>①その前になぜ連絡がないのかを説明してほしい
を問うべきでしょう。
本人にしか答えられない質問です。
>②キャンセルし返金してもらう方法を教えてほしい
ちゃんとヘルプに記載されていますよ。
わざわざ用意してあるQ&Aさえご自分で調べずに、冷静さを欠いた怒りの発言はいかがなものでしょう?
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10140/?q=%E9%80%A3%E7%B5%A1%E3%81%8C%E5%8F%96%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000UKBn&url=10140
>③デザイナーの無責任な態度を評価し、公表したい
ご自分でヘルプ内を確認してみて、それでも分からないようでしたら直接Crowdworksの事務局に問い合わせてみてください。
ヘルプは、上部メニュー一番右の『?』マークです。
>契約をして仮払までしているのであれば、直接本人との連絡画面から
>その前になぜ連絡がないのかを説明してほしい を問うべきでしょう。
本人にしか答えられない質問です。
はい、何度も問うております。
でも、何も連絡がないのです。
困り果てました。
>わざわざ用意してあるQ&Aさえご自分で調べずに、冷静さを欠いた怒りの発言はいかがなものでしょう?
ヘルプももちろん読みましたよ。
しかしキーワードが合わないのかうまく探すことができませんでした。
事務局にもメールを送っています。
このフォーラムに書くという強硬手段に出て、ようやく事務局からお返事をいただた次第です。
私はCrowdWorksのシステムに将来性と魅力を感じ、仕事を発注しました。
このシステムを否定するものでは決してありません。
しかし、このような、これからも十分起こり得るトラブルに際し、
もう少し、わかりやすい対応を望みたいのです。
…あまり非難をすると今後仕事を依頼しづらくなる…とも書かれておりました。
この件に関しては
仕事を依頼した私どもの側に落ち度はないと思いますが…。
ちなみに、このようなケースに際して
どのような「キーワード」でヘルプ検索すればよいのかをお教えください。
知りたい方は私ども以外にもいらっしゃると思います。
ほっとけばいずれ返ってくるんじゃないですか-
受注者から納品されていないのなら「仮払い」を済ましただけで「検収・決済」はされていらっしゃらないと思うのですけれど、いかがでしょうか。
それとも納品前に先払いをする仕組みを採用されたのですか?(出来るかどうか分かりませんけれど)
夜逃げが、多いみたいですが、
つかまっています。倒産して、詐欺の税理士みたいになっています。公認会計士も、税理士、弁護士も、その場合、税理士扱いで、逮捕されています。
ご質問拝見致しました。
現状分かる範囲でお答えさせて頂きますね。
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まず、ご質問内容まとめさせて頂きたいのですが
① そもそも、なぜ連絡がないのか理由が知りたい。
② キャンセルし、返金してもらう方法を教えてほしい。
③ デザイナーの無責任な態度を評価し、公表したい。
④ クラウドワークスが対応してくれないので困っている。
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ということで宜しいでしょうか。
① に関してですが、これはこちらのメッセージが届いていないというわけではなく、
意図的に連絡を放棄していると考えるのが妥当ですので
今後の返信を期待すること自体をあきらめた方が宜しいかと思われます。
案件を放棄する代表的なパターンとしては
・自分の手に負えない案件だった場合
・既に納期に間に合わない、超過している状態で確実にペナルティを受けるであろう想定ができる場合
・依頼者との意思疎通が不可能だと判断した場合
といったものが挙げられるかと思いますが、恐らく今回の場合は
既に納期を超過してしまっている状態で、さらに価格が安く、新規のクライアントが相手で...
といった条件が重なっており、放棄に至ったのではないかと思われます。
プロとしてはあるまじき行為ではあるのですが、クラウドワークスは良くも悪くも
プロからアマチュアまで幅広く参加できるサービスですので、
そういったリスクも内包しているということを把握しておくと良いかもしれません。
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② に関してですが、既に入金処理がお済みという場合でも
契約が途中終了した場合は返金処理が行われます。その場合は
相手からの同意が必要となりますので、両者が同意しない限り処理は行われません。
ただ入金された額は、デジポットされた状態となりますので
別の発注に使用することが出来ます。返ってくるか分からない返答や同意を待ち続けるよりも
別発注を行い、そちらの方に、今後を一任したほうが建設的かと思いますので
その辺りも含めて一度ご検討なされては如何でしょうか。
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③ に関してですが、相手への評価・公表を望むのではれば
途中終了した場合でも評価を行うことは可能となっております。ただ恐らく、
相手方もそのことを理解しているので途中終了リクエストに同意しないであろうこと、また
評価した場合は報復評価ということで、同じようにこちらも悪評価を被る可能性があるということは
把握しておいて下さい。これはクラウドワークスだけではなく、評価制度を導入している
全てのサービスにおける、脆弱性の1つです。
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④ に関してですが、一返事は遅れることはあっても
全ての質問に返信を行わせてもらっている、という運営方針があるようですので
気長に待つのが宜しいのではないでしょうか。
今回のご質問もそうですが「連絡がない!返金が!クラウドワークスが!相手を罰したい!
私に落ち度はない!ヘルプは読みました!」... といった感じで、言いたいことを
完結にまとめられていない印象が御座います。
ご質問の際は衝動的に書き込むことはせず、簡潔に、しっかりとおまとめになってから
投稿されると、それ相応の誠意ある回答が返ってくるのではないでしょうか。
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以上、ご質問への回答となりますが
少しでも参考になりましたら幸いかと思います。
キャンセル(契約解除)した方がいいですよ。
勝手に納品すると、評価はひどい結果になりますし、
ほっといても、結局、ただ働きになる。
また、採用前にさんざん修正され不採用。
この、矛盾した無駄な業務の繰り返しは、
今の、クラウドワークス本質を変えないと直らない。
もう、今のところ、諦めるしかないですね。