1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 食品パッケージデザインについて 費用の相談
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
包装・パッケージデザインの見積もり・相場に関する相談

食品パッケージデザインについて 費用の相談

回答
受付中
閲覧回数
8596
困ってます  : 困ってます

包装・パッケージデザインの依頼を検討中なのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

簡単に要件をまとめさせていただきますので、お見積もりをお願いできませんでしょうか。

1.作りたい包装・パッケージデザインのイメージ

商品 ピーナッツ菓子  スタンド型パック、 イメージは和テイスト、落ち着いた色合い、
おみやげ用途、(南国おみやげなので、あえて、ハイビスカス、海、やしの木、サトウキビ、ピーナッツ、は使いたくないです。)

2.ボリューム(大きさやパターンなど)

100グラム程度のスタンドパック、

3.その他備考(納期など)

1ヶ月程度

理想デザイン提案数50件です。

初めての利用で、いくらぐらいで発注したらいいのか悩んでおります。よろしくお願いします。

2015年05月05日 13:48
k_disignさんからの回答

ご相談拝見させていただきました。

まず50件(案?)
というのが外注で提案させると
かなりの金額になってしまう可能性が高いと思います。

せめて10案、
もしくは3〜5案程が
標準的ではないかと思います。

当方ですと、3〜5案程で
50,000円(システム利用料控除後の金額希望)
くらいの料金になります。

50案が必須ということであれば、
作業時間のみで換算しても
30万〜50万は必要ではないかと思います。

興味がございましたら
金額等含めご相談に応じますので
お気軽にご相談くださればと思います。
さらに実積等もご呈示できます。

もしくは、
コンペ、プロジェクトで
「見積もり希望」で
募集を掛けてみては
いかがでしょうか。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

2015年05月06日 17:05
creatorsbridgeさんからの回答

初めまして。
デザイン事務所のCREATORSBRIDGEと申します。

ご相談内容拝見させて頂きましたが、
内容も比較的具体的なようですので、『コンペ形式』でご依頼されるのが良いかと思います。
コンペ形式で依頼されれば50案程度は金額設定さえ妥当であれば集まります。
(あくまでも任意ですので、補償はしかねますが)

目安金額:50000円~(金額設定が安いと集まりにくいのでご注意下さい)

注意事項:コンペの発注は内容のわかりやすさが重要です。
     アバウトな依頼内容だと、皆様敬遠しがちになります。
     拝見する限り、以下注意なさってください。

①デザイン面積の指定(例:210mm×130mm 表裏あり)
      又は、すでに外装形状データがある場合はそれを添付する。

②デザインに使用可能な画質の良い、製品の写真(複数の方が尚よし)
     ③提案は土日を出来るだけ多く挟むように募集期間を調整する。
      (多くのデザイナーの皆様は本サイトを副業でされていますので)
     ④意識する他社パッケージ写真・又はイメージがある場合は見本写真を添付、希望基本カラー
      のあるなしの明言。
     ⑤最低限記載してほしい内容のメモや文言の添付又は記載。
     ⑥非公開・公開の選択ができるはずですが、公開を選択された方が数は集まりやすいですが、
      デザインの傾向がやや偏りやすくなります。
      非公開はデザイナーに他の提案が見えませんので、多角的な提案をほしい場合に有効です。

以上、上記全て注意される必要はないかと思いますが、丁寧に詳細が記載されていればいるほど、
提案数も多くなるはずです。

ご参考まで。

2015年05月06日 18:10
m.f1013さんからの回答

初めまして。
m.f1013と申します。

ご相談内容を拝見させて頂きました。

私は衣料品のデザインを長年やっておりまして、パッケージデザインは
昨年から始めましたので正直申しまして
パッケージデザインの単価がどれぐらいなのかは分かりませんが、
私が担当させて頂けるのであれば、
50型全て違うデザインでの提案は難しいとは思いますが、
打ち合わせをさせて頂きながら
出来るだけご希望に沿える提案が出来ればと思っております。

1ヶ月の納期内に出来るだけ多くのデザイン提案(商品展開提案)
【ピーナツ菓子】
(例)
1.スタンド型パック
2.個別包装(袋入り)
3.箱入り(お土産用)
ひとつの商品で多品目を提案など
商品提案させて頂きます。

1ヶ月契約で15万〜20万(ご相談に応じます)
その間ご希望であれば、ピーナッツ菓子以外でも
デザイン提案させて頂きます。

沢山のデザインをご希望であればやはりコンペ形式が良いかと思われます。
その時は私も参加させて頂きます。
コンペの金額としましては50.000円ぐらいでしょうか?

参考になるか分かりませんが、
どうぞ宜しくお願い致します。

2015年08月17日 15:34
kenji04さんからの回答

こんにちは!豆菓子の提案を検討しているものなのですが、
提案前にお伺いさせて頂ければと思い、ご連絡方法がわからなかったので回答とはことなりますが、
こちらに挙げさせて頂ければと思います。

私は、普段から食品などのパッケージデザイン含めブランディングの仕事をやっております。
今回のコンペに興味を持ちご提案させていただきたいと考えているのですが、
差し支えなければ下記のお考えをお伺いできますでしょうか?

ご承知の上だと思うので再確認させて頂きたいのですが、食品など低単価のものはパッケージ費用が馬鹿になりませんよね。
オリジナルのパッケージを作る場合は、版代などのイニシャルで10万〜20万円程度(数量によってもかわる)かかります。
また数量によって価格差は変わりますが、パッケージ自体も現実的な数量(一般的なお土産物の販売数量を想定)を考えると、1ロット1000〜5000個ぐらいが妥当なような気がします。(もちろん販路の数にもよるのでなんとも言えませんが。)

また、商品売価が200〜300円と考えるとパッケージに使える費用は多くて50円(かなり高いですが)、
豆菓子ということなので、内袋(機密性など検討)とパッケージをわけるとすると内袋が数千個のロットの場合は、一枚単価8円程度、箱や袋で20円〜50円(数量による)程度となります。

上記を考えるとオリジナルパッケージの作成は割にあわない可能性が出てきます。(現実的によくあります。)
その場合の対応としてよくやるのが、既成の箱を使いそれにラベルをデザインして使用するというものだと思います。

クラウドソーシング自体はじめてなものでご依頼主様がどのようなお考えかわからないので、
場合によっては大変失礼な話をしているのかもしれませんが、上記を踏まえた上で下記3点の質問にお答え頂けると幸いでございます。

1.初回ロット数
2.パッケージの単価
3.豆菓子自体の包材条件

もちろん、そんなレベルではなくある程度、金額を突っ込めるということであれば上記の話は無視して頂ければと思います。
もしご興味をお持ち頂けるようであれば、ご回答頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

2015年09月16日 08:29
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言