1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 契約したけど、向いてないかもしれない。データ入力について教えて下さい。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

契約したけど、向いてないかもしれない。データ入力について教えて下さい。

解決済
閲覧回数
2092
困ってます  : 困ってます

気になる案件があり、詳しく知りたいとメッセージを送ったところ、質問の答えではなく仕事の提示を頂きました。
説明するよりマニュアルをみて、作業してみた方が早いということかなと思い契約しました。
マニュアルを見ると、題名(検案)だけで今まで自分には無理だと詳細を見たことがない仕事と同じ様な内容でした。

やってみなきゃ分からないとしてみました。
指示されているのは流れのテストなので、実際にはまだ契約を進める事は出来ていません。

生きているデータを探し、条件に合うかを見ていくのですがなかなかありません。
やっと見つけ作業を進めましたが、対象外と判明しました。
このチェックを通過しても次のチェック項目もあります。

対象外でしたので、今日の課題はクリアできませんでした。
結局何も進んでないのにここまでで4時間、ネットで複数みる必要がありタブは4つ、エクセルは1つ開いた状態です。
禁止、チェック項目が多いことに戸惑っています。
自分には無理かもしれないと思っています。
頑張りたいと思うのですが、頭が付いていきません。
納期はないのでゆっくり進めていけば出来るようになるでしょうか?

またデータ入力はどの仕事もこのような感じでしょうか?
コピペだけと書いている案件もありますが。
こちらのサイトではありませんが、モニターした商品のデータ入力までをした事があります。
1行に対し8文字入力とチェックボックスのみでした。
そのイメージがあったので、複数のタブを開き見比べて作業するというのに驚いています。

2015年05月12日 23:19

締め切り方が分かっておらず、ベストアンサーとコメントが出来なかったので、こちらで失礼します。
沢山のコメントありがとうございました。

本日は家庭の事情で仕事をしていません。先方には仕事が出来ない日は伝えてます。

ただ他の方と共有の場がありそこは覗きました。
昨日の時点ではなかったのですが、退会者の文字が何個か並んでました。
辞めた方もいるのか…。

明日またしてみたいと思います。

今はテストで入力なしですが、本来は生きていないデータに対し完璧に無効なのか、リンク先が変わったのかの入力もします。
これについては賃金は発生しません。
あくまで条件を最後までくぐり抜けたものに対し賃金が発生します。

作業した4時間は無効だらけだったので、入力までしてたらもっと時間がかかるだろうな…と思っています。
厳しいですね。

質問に対してはっきり返事を頂くか、マニュアルを見てから判断してよいのか聞くべきでした。勉強になりました。

以前したというデータ入力ですが、30行程度で1行8文字とチェックボックスで千円でした。
これは何度もさせて頂きました。なかなかこのような仕事はなさそうですね。

内職さんを見つけられないと言われて、商品のセットをしたこともあるのですが1個3~6円でした。特に難しくないものでした。
変わったものなら、A4にたすらフリーハンドで真っ直ぐ線を引いて5千円とか。

今までが厚待遇のお仕事だったんでしょうね。
リサーチもしないといけないなと思いました。

ありがとうございました。

2015年05月14日 00:03 追記
kacbさんからの回答

データ入力にはいろいろなタイプがありますから、一概には言えないです。

すべては経験からの応用力というものが付いてくるので、仕事の幅は広がっていくものです。

やりたいけどできない案件を業務として請け負うためには、自身に足りない事を学習するなど、仕事を得る前に必要なことを身につけてからの話かなと思います。

2015年05月13日 01:26
kacbさんからの回答

契約したのでしたら、今回はそれをやるきるしかないです。

2015年05月13日 01:27
naviさんからの回答

はじめまして。

>データ入力はどの仕事もこのような感じでしょうか?

いいえ、案件ごとに全く内容は違います。

例えば、指定された内容で(○○県内の工務店などで検索して)出て来たサイトの上位100件の、工務店名・社長の名前・住所・電話・サイトURL・メールアドレスなど指定された項目を探してEXCELにコピペ・・・といったようなものもあれば、アンケート結果をエクセルに入力(選択番号を記載するだけのものもあれば、100~500文字程度のご意見を入力するものなどボリュームは案件ごとに違いますし、昔は年賀状や名刺を名簿形式にEXCELに入力するようなものも多くありましたし(今はスキャンすると自動的に名簿にできる機械が安く購入できるので、そのような依頼はほぼ無い)、店の売上データをレシートからEXCELに入力とか、画像に記載されている商品名や金額などをEXCELに入力するもの、サイトを検索して指定された商品の金額などを調べて記載するものなどなど、1件毎に求められる内容もボリュームも全く違います。

ですから募集案件の内容をよく読んで、理解できたもの、(納期や価格的に)この程度なら出来ると判断できたものに応募しましょう。

よく理解せずに受けてしまうと、大変な量の仕事をとんでもない格安で受けてしまった・・・と後悔することになります。
今回のあなたのようなケースですね。

>1行に対し8文字入力とチェックボックスのみでした

幾らだったのか分かりませんが、そのように簡単な作業は殆ど無いでしょう。
何万件も入力というのであれば外注に出すでしょうが、その程度で件数も数百件なら社内で処理することのほうが多いです。

もし無理だと判断したのなら、少しでも早く先方にその旨を伝えて、キャンセルにした方が良いと思います。
そうでないとクライアントに迷惑かけてしまいます。

あなたが出来なくなった分を、誰か他の人を探さなければならなくなるのですから。

>説明するよりマニュアルをみて、作業してみた方が早いということかなと思い契約しました

自分の思い込みで勝手に判断してしまうのは大変危険です。
分からなければその都度確認しましょう。

おそらく「マニュアルを読めば質問していた答えも理解できるだろう」という意味で送ってきたのであり、マニュアルを読んでも理解できない・自分には出来ないと判断した場合には断ってくるだろう・・・という意味だったと思いますよ。

納期がないということですから、慣れるまでに時間がかかりそうだと言う旨を伝えて「これも勉強だ」と頑張るか、または丁寧に謝罪した上でキャンセルしてもらうかのどちらかになると思います。

自分のスキル向上のためには、頑張ったほうが良いと思いますが・・・

2015年05月13日 04:24
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

こんにちは。

受けたからには、やるしかないのでしょうけど、えっ!て思うものがあるのは私も経験済みです。

勉強不足だとは、わかっていて、クライアントさんに何度も聞いたりしましたが、

一向に応えてくれず、まぁ私もそうゆう部分では勉強になりました。

システムがきちんと構築されていないお仕事もありますから、変化していく仕事に追いついていくのがいっぱいいっぱいだったこともあります。

ですので、あなたのお気持ちよーくわかります。

クライアントさんに、ここまでしかわからない旨を相談されてはいかがでしょう?
分からないことは、早めにそうしておいたほうがいいと思います。

2015年05月13日 11:33
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言