みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
データ入力の見積もり・相場に関する相談

固定報酬の支払いについて

回答
受付中
回答数
4
閲覧回数
4357
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

こんにちは。
固定報酬の支払いについてご質問させて頂きます。

普段より仕事を発注させて頂いておりますが、給与形態として固定報酬を低めに設定し、契約後、固定報酬分以上作業されるとその分をインセンティブ(一件○○円)としてお支払いするという形態をとっております。

そこでなのですが固定報酬の契約を結んだ後、もしソーサーさんが固定報酬分働かなかったとき、そのインセティブ分だけ支払いしてよろしいのでしょうか?

例)
固定報酬1080円
インセンティブ(一件50円)
実際働かれた数:10件
の場合、給与は

50×10=500円のお支払いでよろしいでしょうか?
または固定報酬1080円を確実に支払わなければならないでしょうか?

2015年05月18日 20:42
株式会社プラスワンさんからの回答

募集時・契約時に固定報酬+インセンティブを前提にして契約した場合には、固定報酬分は必ず払わなければ
嘘になってしまう気がします。元々、固定報酬分は何を前提に支払うことにしていたかに因ると思いますが、
後から、「固定報酬分働かなかった」としてインセンティブ分だけにするのであれば、最初から出来高制で募
集・契約をしておかないとかなりもめることになると思います。

いまの固定報酬+インセンティブでは納得感が無い場合には、いまの契約を終了させた上で、新たな条件とし
て成果報酬のみ または 成果報酬+ある出来高以上でインセンティブ などの条件で募集し直し、契約し直
しするのがよいのでは… と思います。



2015年05月18日 21:11
相談者コメント

株式会社プラスワン 様

回答ありがとうございました。
成果報酬+インセンティブで募集とのことですが、現在クラウドワークスで報酬支払いは「時給・固定報酬」のふたつのみとなっています。
同様にすれば成果報酬+ある出来高以上でインセンティブという条件で募集できるでしょうか?
よろしければお答え願います。

2015年05月18日 23:04
kacbさんからの回答


金額の増減は、最後に調整ができると思います。
約束の量以上に業務をおこなったのであれば、金額を調整できるはずです。
クライアント様側で、金額に見合う業務を出すことができなかった場合において
ワーカーに責任がないですし、ワーカーの能力で、予定の量よりできなかった場合は、減額が可能だと思います。
契約時のレベルを達しない場合に有効だったと思います。

契約時の条件が、重要になります。





2015年05月19日 00:13
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

最初に固定報酬分の仕事をお願いし、条件を達成し、且つ「いいな」と思った方には直接「これこれこういう条件で仕事をお願い出来ますか」というように頼んでみれば良いと思います。

勿論、仕事のリクエストを出したからと言って必ず引き受けてくれるとは限りませんが、最初より条件が良ければ申し出を受けてくれる人もいると思いますし、最初の募集で「クオリティが高い方には継続でお仕事をお願いすることもあります」のように書いておくのも良いと思います。

毎回人を集めるより、クオリティのあると感じた人にお仕事をお願いしたほうが結果として良質な作業が期待出来ると思います

尚、期待している期間内に期待している分量の内容に達しない場合は、事前に決定していないなら甲乙話し合いであるとは思うものの、それなりの作業単価を算出して支払ってブラックリストに入れるなりの措置を講じるくらいしかないかなと思います。

2015年05月19日 00:17
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

なわけないじゃん。

そんなケッチー事してるとブロックされるよ

2015年05月19日 04:11
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言