1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 2Dゲーム 主に既存データを動かすCGデータの制作のざっくりした見積もりが知りたい
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
イラスト作成の見積もり・相場に関する相談

2Dゲーム 主に既存データを動かすCGデータの制作のざっくりした見積もりが知りたい

解決済
閲覧回数
1850
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

2Dゲームの開発をしております。

依頼したい内容は、既存の2Dデータ(イラストレーターCS5で制作)に動きを加えたデータの作成です。

例えば、
 ①6コマ程度で、イルカが泳いでいる動きのイラレデータの作成 (横泳ぎから正面に向く までのアニメ)
 ②5コマ程度で、宝箱が開閉するイラレデータの作成 (宝箱が開き、中の財宝がキラキラ輝く までのアニメ) …等が複数

以上が、主な依頼内容です。 しかし、現在依頼点数が未定ですので、具体的なことは言えませんが、

とりあえず、制作コマ数「100点」の場合の相場を教えて頂きたいと考えております。
できれば制作期間も頂ければ幸いです。

既存イラストのテイストは、
http://www.padi.co.jp/visitors/column/sakana_1.aspな感じです。

納品はイラストレーターでお願いするつもりです。

すみません、私素人なので、上手く伝わっていないかもしれませんが

ご検討宜しくお願い致します。

2015年05月21日 17:46

ベストアンサーに選ばれた回答

(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

ご質問拝見させて頂きました。
分かる範囲で回答させて頂きますね、

---

まず、通常イラストレーター形式のデータというのはアニメーション制作を行うためには使用されません。
街のマップやアイコン制作、ロゴ、似顔絵... といった、あくまでイラスト制作の為のツールなのです。
恐らく何か元となるアプリやデータをご覧になられたのかと思われますが、そういったものは3Dで制作されたデータを
断片的に再生し、アニメーションのような形式を真似ているのではないでしょうか。
でなければ 1 枚 1 枚イラストを描いては再生するという非常に非効率な方法を取っていると思われますので、
同様の方法で外注するとなりますと期間的にも、料金的にもかなりのものになってしまうと思われますので
あまりお勧めはできません。

一見、アニメーションに見えるものでもワイヤーフレーム等の手法を用いて制作されており、
1 枚の画像を引き延ばしたり、潰したり、はねさせたりして制作されている事が多いです。
1 枚 1 枚絵を描いて再生しているのは、実際のところテレビで放送されているアニメくらいなのではないでしょうか。

---

どうしてもイラスト形式でアニメーションを作りたい!という場合は
数枚の静止画を連続再生することで、簡単なアニメーションの制作は可能です。
最初から 100 枚!とおっしゃらずに、まずは 3 枚程度で簡単なアニメーションを制作してみては如何でしょうか。
イルカが泳いでる画像 + はねている画像 + 着地している画像 の 3 枚をパラパラアニメで動かすだけで
十分動いているように見えると思いますよ。もしくは、ドット絵などに置き換えるなど、色々と方法はあると思いますので
色々考えてみるとよいかもしれませんね。

2015年05月25日 05:56
相談者からのお礼コメント

大変貴重なアドバイスありがとうございました。

そうですね、恐らくご指摘通り、ゲームにもかかわらず、1枚1枚の絵を描き再生する非効率な手法を
選択していると思います。

これは、さまざまな理由から選択していましたが、やはり、予算、時間の問題もありますので
再度検討してみます。

今回はありがとうございました

2015年05月25日 16:19

すべての回答

mauroisさんからの回答

Spine(http://ja.esotericsoftware.com/)を使用してご自身でアニメーションを作成する方が良いと思われます。

2015年05月22日 08:50
motohanさんからの回答

横向きから正面に向くアニメですと、アニメーターとしてのスキルが必要かと思います。
しかしアニメーターでイラレを使える人はかなり少ないですので、アニメーターが下書きをしたものを別の人がイラレで作りなおす作業になりそうです。
2名に分ける作業ですから、1名の作業を5000円としても1点10000円で、100点なら100万くらいかかるのではないでしょうか?
両方できる人がいれば半額で収まる可能性もあると思います。

2015年05月22日 09:41
相談者コメント

maurois 様 

2D用の専用ソフトがあるのですね!勉強になります。
今回は、自身で作業する時間がありませんので、
外注さんにお願いする方向で検討します。
いい方が見つかれば良いのですが…

ありがとうございました。

2015年05月22日 10:06
相談者コメント

Perception&P 様

コメントありがとうございます。
アニメーターでイラレを使える人は少ないんですか!?
これは参りました!

しかも、結構お金が掛かりそうですね!?

今後は、制作点数や予算を明確にして募集を掛けて見たいと思います。

ありがとうございました。

2015年05月22日 10:11
MEGAMEGAさんからの回答

こんにちは。
イラレでアニメーションということですが、イラレ自体にはアニメ機能がないので納品はFlashとかGIFデータになるかと思うのですが…

私はアニメ制作経験もありイラレも使いますが、アニメはGIFで作ります。
Flashも使いこなすとまではいきませんが(勉強中です(^^;)そこそこ簡単なアニメなら作成出来ます。

見積もりとしては簡単なものなら3000円くらいから、動きの大きい複雑なものなら5000円くらいまでのご予算で受けられます。
ただ点数が多いとそれなりに時間が掛かりますので、複数の方に分けて作業してもらうというのもよいと思います。
他に仕事がない時であれば一点あたり2日もあればできるかなと思います。

もしよければご相談にのりますよ。

2015年05月22日 12:09
相談者コメント

MEGAMEGA 様

ありがとうございます。

イラレデータ納品の件ですが…
最終的には、海外の方でソフトを組む予定なんですが、現在その環境が不明(確認中)なとこもあり
とりあえずイラレのデータで素材を仕上げる形になっております。(お初です(汗)

ただ、仕上がった素材の動きの確認は、GIF等で確認したいと思っております
見積の確認ですが、簡単なものなら3000円とは、一連の動き(魚が泳いでいる)データ作成のことですか?
それともその一連動作の1コマが3000円くらいとのことですか?(5コマなら15、000円くらい)
すみません一応確認したくて…

いろいろ申してすみません
現在、点数及び予算の調整中です。確定次第、相談させて頂く可能性もありますので
その際は宜しくお願い致します。

今回は、ありがとうございました。

2015年05月22日 13:02
MEGAMEGAさんからの回答

そうですね、素材自体はイラレで作成できますので、動きだけGIFで確認を兼ねて作るという感じでしょうか。

見積もりは、5コマ程度の一連の動き1セット(無限ループ)での見積もりです。
既存データがあるとのことなので、場合によってはもっと安くできるかもしれません。
(例えばキラキラと光る効果だけ入れる、みたいなのだと安価にできそうです)

その辺りはご相談に応じますので、もしお仕事が発生しましたらお声かけいただければと思います。

2015年05月22日 15:40
ハピすけさんからの回答

こんばんは、ハピすけと申します。

ご要望の内容でしたら、1点1万円で、仮に100点程度をまとめて作業ができるならボリュームディスカウントで半値の50万円でお受けできます。

納品データは、変換するだけですので、そのゲームに合ったベストな形式で納品させて頂けます。

また詳細が決まりましたら、ご相談頂ければ幸いです。

2015年05月23日 03:48
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

ご質問拝見させて頂きました。
分かる範囲で回答させて頂きますね、

---

まず、通常イラストレーター形式のデータというのはアニメーション制作を行うためには使用されません。
街のマップやアイコン制作、ロゴ、似顔絵... といった、あくまでイラスト制作の為のツールなのです。
恐らく何か元となるアプリやデータをご覧になられたのかと思われますが、そういったものは3Dで制作されたデータを
断片的に再生し、アニメーションのような形式を真似ているのではないでしょうか。
でなければ 1 枚 1 枚イラストを描いては再生するという非常に非効率な方法を取っていると思われますので、
同様の方法で外注するとなりますと期間的にも、料金的にもかなりのものになってしまうと思われますので
あまりお勧めはできません。

一見、アニメーションに見えるものでもワイヤーフレーム等の手法を用いて制作されており、
1 枚の画像を引き延ばしたり、潰したり、はねさせたりして制作されている事が多いです。
1 枚 1 枚絵を描いて再生しているのは、実際のところテレビで放送されているアニメくらいなのではないでしょうか。

---

どうしてもイラスト形式でアニメーションを作りたい!という場合は
数枚の静止画を連続再生することで、簡単なアニメーションの制作は可能です。
最初から 100 枚!とおっしゃらずに、まずは 3 枚程度で簡単なアニメーションを制作してみては如何でしょうか。
イルカが泳いでる画像 + はねている画像 + 着地している画像 の 3 枚をパラパラアニメで動かすだけで
十分動いているように見えると思いますよ。もしくは、ドット絵などに置き換えるなど、色々と方法はあると思いますので
色々考えてみるとよいかもしれませんね。

2015年05月25日 05:56
相談者コメント

ハピすけ 様

ありがとうございます。
現状、方向性を見直している最中であります。

どのような形になるか分かりませんが、もし相談したいことが
あれば、その際は宜しくお願い致します。

今回はありがとうございました。

2015年05月25日 08:57
相談者コメント

MK@WORKS 様

大変貴重なアドバイスありがとうございました。

そうですね、恐らくご指摘通り、ゲームにもかかわらず、1枚1枚の絵を再生する非効率な手法を
選択していると思います。

これは、さまざまな理由から選択していましたが、やはり、予算、時間の問題もありますので
再度検討してみます。

今回はありがとうございました。

2015年05月25日 09:05
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言