1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. デザイン依頼の非公開、公開について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

デザイン依頼の非公開、公開について

解決済
閲覧回数
2796
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

デザインコンペ公開、非公開について質問します。
見本帳のデザインをコンペ形式で依頼したいのですが、始めラフ案を公開で募集し、その後、数案を絞り込んだ後で、非公開にできますか?

2015年05月27日 10:30
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

クラウドワークスさんを使って依頼をしたものを検索エンジンなどから閲覧されないようにするには「非公開オプション」が必要です。
https://crowdworks.jp/pages/howitworks/clients-prices.html

私は非公開オプションを使用していませんので「発注し、終了したプロジェクトはログインユーザにはどういうふうに見えるか」は確認できると思います。

2015年05月27日 10:43
相談者コメント

ご回答ありがとうございます。
リンク先の情報も読ませて頂き、参考になりました。
最終的なデザインは完全非公開にしたいのですが、デザインのラフな方向性は至急決めたいので締め切りを早めに設定したいのです。
コンペ形式で短期間納期、完全非公開設定にすると、たくさんの方に見て頂けず、応募数が少なくなるのを恐れています。
始めは公開設定で応募し、締め切り後、完全非公開にすることはシステム上可能なのでしょうか。

2015年05月27日 11:44
office_mokさんからの回答

「最終的なデザインは完全非公開にしたい」のでしょうか。それとも、
「締め切り後、完全非公開に」したいのでしょうか?

最終デザインのみ非公開にしたい(仕事依頼文とラフデザインは公開されたままで構わない)のであれば、
公開コンペであっても、最終デザインをzipなどの画像ファイルでない形やクラウドワークス外のファイル共有システムなどで納品してもらうことで解決できる気がします。

コンペで当選(今回の場合、ラフデザイン)を選んでから最終支払い(今回の場合、最終デザインの納品・検収)までに時間や費用が大きくかかるなど、場合によっては
・ラフデザイン募集のコンペ
・最終デザイン仕上げのプロジェクト(上記当選者をスカウト)
という2つに分けて仕事依頼されるのもよいかもしれません。

コンペ経験の少ないエンジニア受注者ですので、見当違いな回答でしたらすみません。
よいデザインができあがるとよいですね。

2015年05月27日 14:50
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言