みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
ネットショップ・ECサイト制作の見積もり・相場に関する相談

RMSを使った楽天ショップ

回答
受付中
回答数
2
閲覧回数
1453

楽天ショップの出店を検討しており、下記のようなサービスを作りたいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用・日数になるかがわかりません。

RMSを実際使ったことがありません。画像をはめ込んでブロックみたいに積み上げていくような感じと認識していますが、どちらにしても自社で作るのには時間がありません。
下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

作りたいサイトのイメージ(コンセプトなど)

楽天ショッピングサイト
カテゴリは初期3つ、後に1〜2のカテゴリが増える可能性有ります。
3つのカテゴリにそれぞれオリジナル自社サイトがあります。
それにそった形でデザインをおねがいします。
3商品とも相場より高めの商品になります。安さよりちょいセレブな感じを心がけています。
もちろん、提案していただければうれしいいです。
カテゴリ1 商品数1(オプション3有りますので実際には8になります) クリーニングサービスです。
カテゴリ2 商品数20くらい マットレス・枕など 
カテゴリ3 商品数20くらい 洗剤・その他

一番売りたいカテゴリは1です。(自社商品)
カテゴリ2・3は仕入れ商品になりますが、商売上の仕入れではなく友人仕入れなので他社が仕入れるよりかなり安く仕入れれます。

カテゴリ1
http://www.downet.jp/index.html
カテゴリ2
http://www.takuma-medical.com/index.html
カテゴリ3
http://www.gankohompo.com
カテゴリ1.2のサイトは自社運営ですのでデータはすべてお渡しできます。
かてごり3は友人ですのでサイト上でのデータは使用許可をもらえますが、データは制作会社がもっているので
もらえません。



よろしくお願い致します。

2013年09月08日 12:45
フィーグレイトさんからの回答

ご相談内容より簡易ですがお見積りさせて頂きます。フィーグレイト 石田と申します。
宜しく御願い致します。

RMSに関しては、色々と構成等の制約が多いので御社提示のデザインを完全に移植(同構成にする)事は難しいと思います。
画像データは比較的自由に使用できますし、トップページや一部パーツに関してになりますが、別途楽天GOLDを契約して
対応すると言う手もあります。

しかし、この場合トップページは自由に作れるのですが、商品ページやカテゴリページはRMSの範囲におさまるので
そこは、色々と差し引きが必要です。

お話の簡単なお見積りですが、18万~25万ぐらいになります。
(ページデザイン[トップ・商品ページ・カテゴリページ・他静的ページ含む]・商品情報登録・運用準備含む)

上記の概算で具体的なお話が出来そうであれば是非ご相談頂ければと思います。

以上です。ご検討の程、宜しく御願い致します。

2013年09月10日 00:41
相談者コメント

フィーグレイト 石田 様

色々なご教授、お見積もりありがとうございます。
デザインの完全移植は特に考えていませんでした。ゴールドにしてhtmlで構成すると何かと知識をもった者がいないと簡単、迅速に変更できないのでどうかな?と思っていました。(例えばセールとかをしようと思った時など)
ただ、オリジナルのサイトがあるのでイメージ写真やデザインロゴ、文面などを転用できるので何も無いところから始めるよりはコストが下がり、結果的に色合いや雰囲気などは自然に似たものになるのかと思った次第です。
見積もり金額ですが、思ったより高かったです。。。参考にはなりました。ありがとうございます。当社にPhotoshop・Illustratorが使える者はいるんです。(デザイン学校出身で印刷関係に勤めていた者)ただ、htmlの知識がなくて10万円くらいだったら時間的な要素やRMSを勉強しながら制作していくことを考えたら外注も有りかな?と。
この後、検討してみることにいたします。ほんとうにありがとうございました。

2013年09月10日 07:06
フィーグレイトさんからの回答

rikiheart 様

ご返信頂きましてありがとう御座います。

当方が提示した見積りの場合ですと、デザインを含め楽天市場で開店の為に必要な部分全ての作業になります。

例えば、ページデザインはPSDでお引渡し。(RMSの構成に沿ってこちらで校正する事も想定)のみであれば
ご予算内に収まるかと思います。

その際、商品情報登録作業や瑣末な作業は貴店で行って頂くことになりますが、
システム化されているので、比較的時間を要すれば素人の方でも対応できると思います。

このようにおこなう作業の差し引きで、ご予算内に納める事も可能ですので、
ご検討の余地があればご連絡頂ければと思います。

以上です。

2013年09月10日 14:21
相談者コメント

フィーグレイト 石田 様

ご返信ありがとうございます。
ご返信内容などを今後の参考にさせていただき検討することにします。
また、ご縁がございましたらよろしくお願いいたします。
色々とありがとうございました。

2013年09月11日 17:22
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言