どんな仕事も、簡単ネット発注。まずは会員登録から!
  1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. コンペの「契約金額」に含まれる作業内容は?
みんなのお仕事相談所
受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

コンペの「契約金額」に含まれる作業内容は?

回答
受付中
閲覧回数
1610
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

コンペ形式で提示されている「契約金額」の意味について教えてください。

登録したばかりで、いろいろ調べてみたのですが情報が見当たらないので、質問させていただくことにしました。

例えば、
案件:A4/19ページのパンフレット
契約金額:50000円
提出内容:表紙とメインとなる1見開き のデザイン案を提案
という案件があったとして、
採用後、全ページを作る際の契約はどのような流れになるのでしょうか?

レンタル写真や、撮影などの経費は?
2案、3案と代案を求められた場合は?
修正に幾度も重なり作業時間が大幅にかかってしまった時は?

などなど見えないことだらけです。

タスクやプロジェクトでは事前に見積もりや条件を擦り合せる機会があるようなので、おおよそのイメージはできるのですが。

コンペの契約金額に含まれているのは(義務づけられているのは)どこまでなのか?
採用後、新たに条件交渉などがあるのか?
など、実際に受注してお仕事されている方の経験でも構いませんので、教えてください。

よろしくお願いします。

2015年06月10日 12:48
kacbさんからの回答

コンペの案件ごとに条件が違います。
クライアントの要望を承諾できる者のみの参加となりますので、
不明点はクライアントに直接きくことになります。

※但し、クラウドのコンペ規定違反になるような要望がある場合は、クライアントの要望がOKとうことにはならず、
クラウドに相談してクラウドからクライアント様へ確認してもらう流れが良いです。

例の案件:A4/19ページのパンフレット
契約金額:50000円
提出内容:表紙とメインとなる1見開き のデザイン案を提案

は、コンペ対象作成物だけで50000円なのか、全ページで50000円なのか、分からないので
そこをクライアント様へ確認する必須ポイントでしょう。

コンペ対象の部分で50000円の場合は、ぜんぺーじ制作の部分の金額が不明なので
勝者と相談して金額と納期がきまると思います。制作において月をまたぐような長期的な場合は
支払を分納できる仕組みもあるので、その辺もクラウドのシステムを確認の上クライアントが
対応できるかも確認です。

19ページで50000円の場合いは、双方で契約を確認し納品後、完了となるでしょう。

2015年06月10日 14:26
相談者コメント

コメントありがとうございます。

規約等も含めいろいろ見てみましたが、クラウドはあくまでもマッチングの場を提供するシステムで、
「具体的なことは当事者感で話し合って決めてね」という立場のようですね。

実際の募集もいくつか見てみました。
まれに「ひな形として」とか「以降の作業はこちら(依頼者)で行います」などある程度の区切りを示してくれているケースもありましたが、
ほとんどは「新しいパンフレット。A4/16ページ」といった最終成果物の記載のみでした。

作業内容などの範囲がシステム上で設定されていないでのあれば
おっしゃるように、わからないことや気になることがあったときは、直接問い合わせて確認するしかないようですね。

要は、やっぱりここでもコミュニケーション力が大事ということなのですね。

これから紙面ではわからない不明点や欲しい情報があったときは、
メッセージを送りきちんと確認させていただくようにしようと思います。

----
気がついたことや
重ねてアドバイス頂けることがあれば、コメント頂けると嬉しいです、
よろしくお願いします。

ありがとうございました。

2015年06月11日 12:30

× 今後表示しない