みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他(デザイン)の見積もり・相場に関する相談

取扱説明書のイラスト

回答
受付中
閲覧回数
5116

かき氷機の取扱説明書の作成を検討しています。文書内容、大まかなフォームはすでに考案しているものがありますので、その文書に沿って簡単なイラストを挿入したいと思っています。ページ数は1枚くらいで収まり、イラストもさほど複雑なものではありませんが、相場がわかりません。アドバイスをお願いします。

2013年09月10日 14:49
hata.junko.3さんからの回答

はじめまして。

雑誌や書籍の挿絵、イラスト等を過去に手がけたことがあります。
有名なイラストレーターさんなどに頼めば高額になることもありますが、単純なカットで、さほど個性を打ち出さなくて良いものであれば、イラスト1点の値段はさほど高くはなりません。

サイズなどにもよるかとは思いますが、私の場合、手がけてきた中で最低ラインは、白黒イラスト一点1000円でした。
でもこれは本当に簡単なカットの場合です。非常に簡単であることと、一点換算1000円で、大量発注という形だったのでお受けした形です。

かき氷の取扱説明書のイラストということで、製品&人物(あるいは人物の一部)などといった組み合わせであれば、イラストレーターで作成して2000円~でしょうか。
これに人物画も含まれれば3000円~5000円、込み入った部分は応相談、という形になると思います。

2013年09月11日 02:54
cleartudoさんからの回答

初めまして染谷と申します。

イラストのお仕事を会社にしているところに所属していた時に必ずお客様にお聞きしていたことを書いておきます。

①資料のご用意はありますか?
  何か参考になるもの(写真とか)があると打ち合わせがしやすいのでイメージを共有しやすいためよいです。
②イラストのタッチはお決まりですか?
  ペンのみの線画、陰影のあるイラスト、カラー付(インク系、水彩、パステルなどなど)
③納期などお時間はどの程度いただけますか?
④イラストの配置スペースなどがわかっていれば大きさなど

このような形で具体的にいただけますとお値段が出しやすいと思います。
ちなみに線画で3000円程度だとおもいます。(内容、タッチによりますが…)
カラーで5000円程度でしょうか?(これもモチーフによりけり異なりますよ)
ちなみに最初の返信を書かれた方の通り点数によっても異なりますが…

※データで納品を基本として考えての価格です。

もし、気になるようでしたらご相談ください。

染谷

2013年09月11日 11:29
原田イラスト工房さんからの回答

はじめまして、アトリエ画牛と申します。

取説の線画の相場は

イラスト小(3㎝×3㎝) @3,000円~ です。

たぶんグロスで20,000円ぐらいだと思います。

データはイラストレーターのベクターデータで納品しています。

作業は写真からトレースか、現物を借りて書き手の方で撮影します。

撮影のポイントは望遠ぎみにしてパースを消すように撮影します。

(アイソメ図法に近付けるため。)

それと、値段とは別のの話ですが、PL法(製造物責任法)というのがありまして

大手メーカーは取説の中へエクスキューズを入れて責任回避出来るように表現しています。

(例 子供の手の届くところへ置かない。など)

なにか分からないことがあればどうぞ。
                         アトリエ画牛

2013年09月11日 21:52
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言