みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他(デザイン)の見積もり・相場に関する相談

4コママンガの相場について

回答
受付中
閲覧回数
31974

4コママンガの依頼を検討中なのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

簡単に要件をまとめさせていただきますので、お見積もりをお願いできませんでしょうか。

詳細内容は業務上お伝えすることができませんが、
・ストーリ構成も込み(大まかな内容・背景はこちらからお渡しします)
・マンガの絵はカラーで
である場合、

4コマ1点でおいくらぐらいか、大まかな予算感をご教示いただければと思います。
もちろん、上記のように詳細情報が多くないので
かなり幅を持たせてもので構いません。

ご確認いただければと思います。
よろしくお願い致します。

2013年05月13日 22:18
hamubonさんからの回答

漫画家では無いイラストレーターです。
依頼がある場合のみ漫画を描いています。
私の場合ですが、イラストにせよ、漫画にせよ、その仕事をやり終えるのにどのぐらいの時間がかかるのか、で決めています。
プロの漫画家さん(かけ出し)のギャラの相場がモノクロ1ページ1万円と聞いたことがあります。

私の場合は、依頼を受けて作成する場合は内容が決まっているなら1ページ1万5千円〜2万円ぐらいで受けています。(コマ割未定、ストーリー、セリフ等は決まっている状態。ページ数に制限があるため難しいです。だいたい2・3ページが多いです。)
4コマの場合は別の難しさはあると思いますが、ストーリーが決まっているなら、モノクロで6千円〜1万円でしょうか。カラーだと8千円〜1万2千円。

当然ですが、Ⅰカット内に人物が一人の場合と、数人入る場合、時間は倍ほどかかります。料金がそれで倍になるわけでは無いですが、料金UPを求められることはあるかと思います。
描き慣れている人はその仕事がどのくらいでできるか、自覚していると思いますので、その作業時間で損をしない予算であれば受けると思いますよ。

2013年05月14日 14:59
YNC
相談者コメント

hamubonさん

ご丁寧にご回答頂きまして誠にありがとうございます。

詳細に教えていただき大変助かりました!
4コママンガを依頼する際は、ぜひ頂いた参考をご利用させていただければと思います。

どうもありがとうございます!

2013年05月14日 16:55
古賀としおさんからの回答

フリーのイラストレーターです。
私の場合、正直このようなところからの『マンガ制作案件』には まず応募いたしません。
『マンガ制作』自体の苦労を考慮できない発注者が多すぎるようになってしまったからです。

『マンガ制作』の場合、制作ページの『ページ数』や『コマ数』にかかわらず、
『ストーリー設定』『キャラクター設定(登場人数分)』『膨大な資料収集』『アイディア思考』が必ず必要になります。
これらの『時間』『労力』を考慮しようとしない発注者は、必ず制作者とモメてしまいます。
気をつけましょう。

つぎに考慮をされなさすぎるのは『価格設定』です。

近年、数件発生した『著名マンガ家と出版社との裁判』がきっかけとなり、広く一般にも『マンガ家のページ単価』が『わかっちゃった』・・・との『勘違い』が横行してるようです。
『モノクロページ単価 6000円〜20000円』が、それ !!
おお間違いです。

出版社と契約してるプロのマンガ家の作品は、全作品『単行本発行』が約束されてます。
上記の価格以外に多額の『単行本発行による印税収入』が約束されてるのです。
『モノクロページ単価 6000円〜20000円』は、単なる『必要経費の前払い』でしかありません。
『価格設定』の『勘違い』も『トラブルのもと』です。
気をつけましょう。

=======================================
では、正規の『まっとうな制作価格』は、、、、

プロのマンガ家への『 4コママンガ 』単発発注の場合、
モノクロ・1本 = 5 万 円〜 50 万円
( カラーの場合 = 1.5 〜 2 倍増し )
です。

マンガ制作がメインでない『 SOHO マンガ家 』の場合、
上記の半額が『まっとうな相場』です。
======================================

制作者とトラブル無く円満に『おつきあい』されたいのならば
上記内容を理解された上での『発注』を心がけるとよいのではないでしょうか、、、。

2013年05月14日 23:08
あおみ ゆうのさんからの回答

元漫画家アシスタントです。

私の場合には価格が安くても、
「当方に著作権を認めて頂ける」「お仕事としての公表が可能」
であればお引き受けをしております。

イメージや製作物によりますが、
デジタル原稿のカラーで1枚2万円前後~。
手描きの生原稿提出で1枚5万円前後~です。

「著作権買取」の場合には、
上記の2倍程度のご提案をさせて頂いております。

募集条件によっても異なると思いますので、
使用目的やイメージの有無等を記載の上で、
価格提案を募集してみるのも良いと思います。

2013年05月15日 16:59
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言