1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 連絡が取れなくなりました。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(お金)に関する相談

連絡が取れなくなりました。

解決済
閲覧回数
1992
困ってます  : 困ってます

ある会社のライティングのトライアルを受けました。トライアル分はスムーズに支払われたので信用しきってしまったのがいけなかったのですが、4月分は6/20、5月分は7/20に追加払いをするといわれました。
4月5月と34本の記事を書きました。
まだ6/20にはなっていないのですが、6/4から連絡が取れません(6月もお願いしますという連絡でした)
メールアドレスや電話番号も知っているので、メールをしてみましたが、連絡はありません。電話は怖くてしていません。
クラウドワークスさんにも連絡しましたが、まだ連絡がありません。
このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。よろしくお願いいたします。

2015年06月18日 16:25

ベストアンサーに選ばれた回答

naviさんからの回答

こんにちわ。

>トライアルが終わった後に、再契約をしなくてはいけなかったのですね

その通りです。
案件ごとにいちいち募集してもらい、仮払い後に納品が原則です。

他社ではパートナーシステムみたいなものがあって、パートナー契約をすれば同じ画面上で何度でも納品・請求・支払いを(都度金額を変更)出来るのですが、Crowdworksの場合は都度募集しなおしになるのでクライアントが面倒だと感じるのも仕方ないとは思いますが・・・

いずれにしても『仮払い後に納品』が大原則ですから、そもそも後払い自体が無理なシステムですし、断らなければならなかったorシステムを説明して相手に譲歩してもらうべきだったと思います。

逆に言えば、そもそも全部合計してもせいぜい1万円オーバーでしょ?
それを分割でなければ支払えないようなクライアントは、なんか「大丈夫?突然倒産した」って逃げたりしない?とか思ってしまいませんか?

またクライアント側がシステムを理解していないケースも多いので、今回のようなことを言われた時には「Crowdworksのシステムではこういうやり方になる」とワーカーの方から教えてあげなければならないケースも有り、逆にシステムを自分が理解することでトラブルを回避することになります。

今回のケースも、クライアントがシステムを理解してなかっただけなのか、本当に騙すつもりだったのかは分かりません。
騙すつもりではなかったとしても「ラッキー」って逃げてしまう可能性も捨て切れません。

このような場では「初心者だから・・・」という言い訳は通用しませんし、むしろそれは「初心者なら騙せるかも」って隙を作ることになりますので気をつけてください。

2015年06月20日 05:56
相談者からのお礼コメント

ご親切にありがとうございました。
結局連絡はとれず、クラウドワークスさんにも連絡をとってもらっていますが、難しそうですね…。200件近くいい評価があったので安心していました。
これからはルールをしっかり把握してお仕事していきます!いい勉強になったということで諦めます…!みなさんありがとうございました!

2015年06月22日 16:37

すべての回答

xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

ないだろうね。

2015年06月18日 16:54
Micronomicさんからの回答

連絡がつかない=支払われない、とも言えないので、まずは6/20まで待ってみて下さい。
事実が判明してから、判断や行動すべきですね。

不可解なのは、

> 4月分は6/20、5月分は7/20に追加払いをするといわれました。

ですが、上記の通りだとするとクラウドワークス側で与信審査済の後払いのクライアントということですか?もしそうで、不払いであればクラウドワークス側にも責任があるので、クラウドワークスにクレームすべきでしょう。

「後払い」の契約は、私の報酬画面では、
「※1 この契約は後払いのため、報酬確定後、月末請求・翌月末払いでクライアントが支払いをおこないます。振込予定日はクライアントからの支払後に確定します。」
となっているので、20日払いというのも少し変です。契約により違うのかもしれませんが。

後払いではない通常の契約なら、契約→仮払い後、検収完了すれば支払完了となりますので、4月分が6/20などにはならないので、上記のお話と矛盾してしまいます。(もしも検収を2か月保留しているとなると(そんな事ができるのか分かりませんが)、それも困った荒技ではありますが。)

それとも4月、5月分は契約せずに作業したのでしょうか?

どうも、状況がもう一つ掴めませんねぇ。

2015年06月18日 20:57
相談者コメント

xxxxxxxxxxx12200さん、Link & Seedさん ありがとうございます。

https://crowdworks.jp/public/jobs/267047の案件なのですが、4月・5月は契約せずに作業してしまいました。
クラウドワークスをはじめたばかりでよくわからないまま作業をしてしまいました。

そうですね、連絡がないだけで支払いはあるかもしれませんね。
とりあえず6/20までは待ってみようと思います。クラウドワークスさんにもお問い合わせしたのでそれも待たなくてはいけないし・・

ありがとうございます!

2015年06月18日 21:13
naviさんからの回答

はじめまして。

なんかあり得ない状況ばかりが書かれているように思います。

例えば・・・
>4月分は6/20、5月分は7/20に追加払いをするといわれました
>メールアドレスや電話番号も知っているので
>4月・5月は契約せずに作業してしまいました

Crowdworksの支払日は毎月15日と月末なので、20日払いなどあり得ません。
そもそもプロジェクトタイプの仕事は契約を済ませて仮払いしてもらってから納品する決まりになっていますが、契約しなかったとはどういうことでしょう?

まさかCrowdworksを通さずに直接メールなどでやりとりしたということでしょうか?
支払いも自分の口座にCrowdworksからでなくクライアントから直接振り込まれたとか?

だとしたらそもそも規約違反ですから、Crowdworksに何を言っても通らないでしょう。
ご自分でクライアントに交渉して支払ってもらえるように言い続けるしかありません。

そういうことがないように、Crowdworksの画面上で契約を行い、確実に報酬を得るために相手からの仮払いを待って納品するというのが『ルール』です。
ですから6/20に払うというなら、支払われたのを確認後に納品という形になりますからそもそもあり得ないというか、そう言われた時点で自分で「Crowdworksではそういうやり方は出来ない」と交渉しなければならなかったと思います。

Link & Seedさんが言うように後払いのクライアントの場合は仮払い関係なく仕事を始めることが出来ますが、その場合でも画面上の契約が成立してからのお仕事開始になります。

また直接取引は禁止されている行為です。
直接取引の場合はCrowdworksが関与していない仕事ということですから、Crowdworksにはどうしようもありません。
全て自己責任になってしまいます。

>https://crowdworks.jp/public/jobs/267047の案件なのですが

そのページ、あなたは開けるのですか?
非公開のようなので私は開けませんでしたから内容が全く分からず何とも言えません。
もしあなたも開けないのだとしたら募集自体が削除されている可能性があります。

>クラウドワークスをはじめたばかりでよくわからないまま作業をしてしまいました

だったら尚更、禁止事項や基本的ルール・使い方などはヘルプで確認してからお仕事するべきだと思います。
場合によっては相手に迷惑かけてしまいかねませんから、今からでもしっかりヘルプを熟読してください。

>とりあえず6/20までは待ってみようと思います。クラウドワークスさんにもお問い合わせしたのでそれも待たなくてはいけないし・・

直接取引で、クライアントから自分の口座に振り込まれるのであれば待つ意味があると思いますが、Crowdworksの支払日は毎月15日と月末のみですから20日には入金されませんよ。

もしCrowdworksを通していた場合、6/20にクライアントからCrowdworksに入金されたとしても、それで仮払いOKで進めたら、7/20に支払うと言っていた分を貰えずに案件終了になってしまうと思います。

2015年06月19日 02:32
相談者コメント

naviさん、詳しくありがとうございます。ルール、再読したいとおもいます。

ページ、開けないのですね。私は開くことが出来ます。
また、直接取引ではなく(直接振込という話はありませんでした)トライアルの仮払い後チャットワークで仕事の指示をもらっていました。
トライアルが終わった後に、再契約をしなくてはいけなかったのですね。
詳しく教えていただき、ありがとうございました!

2015年06月19日 06:36
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

はじめまして。

お仕事は初めてのクライアントさんでも継続でもきちんとクラウドワークスさんを通さないと

未払いなどのトラブルになります。

再度、こちらのシステムを理解されることをお勧めします。

お互いの為に。

2015年06月19日 20:33
naviさんからの回答

こんにちわ。

>トライアルが終わった後に、再契約をしなくてはいけなかったのですね

その通りです。
案件ごとにいちいち募集してもらい、仮払い後に納品が原則です。

他社ではパートナーシステムみたいなものがあって、パートナー契約をすれば同じ画面上で何度でも納品・請求・支払いを(都度金額を変更)出来るのですが、Crowdworksの場合は都度募集しなおしになるのでクライアントが面倒だと感じるのも仕方ないとは思いますが・・・

いずれにしても『仮払い後に納品』が大原則ですから、そもそも後払い自体が無理なシステムですし、断らなければならなかったorシステムを説明して相手に譲歩してもらうべきだったと思います。

逆に言えば、そもそも全部合計してもせいぜい1万円オーバーでしょ?
それを分割でなければ支払えないようなクライアントは、なんか「大丈夫?突然倒産した」って逃げたりしない?とか思ってしまいませんか?

またクライアント側がシステムを理解していないケースも多いので、今回のようなことを言われた時には「Crowdworksのシステムではこういうやり方になる」とワーカーの方から教えてあげなければならないケースも有り、逆にシステムを自分が理解することでトラブルを回避することになります。

今回のケースも、クライアントがシステムを理解してなかっただけなのか、本当に騙すつもりだったのかは分かりません。
騙すつもりではなかったとしても「ラッキー」って逃げてしまう可能性も捨て切れません。

このような場では「初心者だから・・・」という言い訳は通用しませんし、むしろそれは「初心者なら騙せるかも」って隙を作ることになりますので気をつけてください。

2015年06月20日 05:56
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言