みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

応募・スカウトについて

解決済
閲覧回数
1429
困ってます  : 困ってます

初めての利用で、より理解していませんが

ある仕事に応募に必要事項を記載して
応募・スカウトの状態になりましたが

発注側から
>金額はおいくらですか?
と聞かれていますが、金額は直接メッセージ欄に記入して
やりとりするようなフローなんでしょうか?

教えてください

2015年06月22日 14:09

ベストアンサーに選ばれた回答

naviさんからの回答

はじめまして。

>金額は入力しているのに

金額は入力しているということは、一番最初の応募の際に見積もり金額を提示したということでしょうか?
もし金額を提示してあるのであれば、「最初の見積で@○○○円/1式のように記載しましたが、その金額ではご納得いただけないということでしょうか?」などと、丁寧に質問すれば良いと思います。

ですがもし「相手が予算○○○円と記載しているのに、何で聞いてくるんだ?」と思っているのならそれは間違いです。

場合によっては完全に相手から金額を指定してくることもありますが、基本的には最初の応募の段階で見積り価格を提示する仕組みです。
完全に指定されている場合でも、その価格を見積もり価格として記載するのが原則です。

例えばある程度の価格を相手が示している場合でも、見積価格の中で一番やすい人を選ぼうと思っているケースも有りますから、その辺りも考慮しながら見積り価格を提示すれば良いと思いますよ。

2015年06月23日 02:31
相談者からのお礼コメント

naviさん回答ありがとうございます。

丁寧な説明で、私の認識と間違っていませんでした。

金額を提示していたので、何故かなと思ってとても疑問でした。
また、ほかに誰も応募をしていなかったという点でも、より一層不安になりました。

これでクリアになりました。
ありがとうございました。

2015年06月23日 07:27

すべての回答

xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

条件変更を提案。からです。

2015年06月22日 15:26
相談者コメント

>xxxxxxxxxxx12200さん
コメントありがとうございます。

「条件変更を提案」とはメニューかどうい事でしょうか?

金額は入力しているのに金額はおいくらという所が疑問なんですが...?

2015年06月22日 15:51
naviさんからの回答

はじめまして。

>金額は入力しているのに

金額は入力しているということは、一番最初の応募の際に見積もり金額を提示したということでしょうか?
もし金額を提示してあるのであれば、「最初の見積で@○○○円/1式のように記載しましたが、その金額ではご納得いただけないということでしょうか?」などと、丁寧に質問すれば良いと思います。

ですがもし「相手が予算○○○円と記載しているのに、何で聞いてくるんだ?」と思っているのならそれは間違いです。

場合によっては完全に相手から金額を指定してくることもありますが、基本的には最初の応募の段階で見積り価格を提示する仕組みです。
完全に指定されている場合でも、その価格を見積もり価格として記載するのが原則です。

例えばある程度の価格を相手が示している場合でも、見積価格の中で一番やすい人を選ぼうと思っているケースも有りますから、その辺りも考慮しながら見積り価格を提示すれば良いと思いますよ。

2015年06月23日 02:31
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言