1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. クライアントへの提案書デザインについて(パワーポイント)
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他(デザイン)の見積もり・相場に関する相談

クライアントへの提案書デザインについて(パワーポイント)

回答
受付中
閲覧回数
3363

お世話になっております。

クライアントへの提案書デザインの依頼を検討中です。

どれくらいの相場感・費用・納期になるか簡単に要件をまとめさせていただきますので、
お見積もりをお願いできませんでしょうか。

1.概要

【プレゼン前に送付をするサービス提案書のデザイン】

●現在使用しているものは情報がまとまっていないため、資料にデザイン性を加えるだけというよりは
 情報をまとめてクライアントにわかりやすく伝わるものへ編集・デザインをして欲しいです。

●情報量が多いため、出来るだけ視覚的なデザイン・構成にしたいです。

●現在使用している資料4部(各4~18P)を1部にまとめた資料にしたいです。

2.ボリューム(長さやページ数など)

パワーポイント 20~40Pくらい

3.その他備考(納期など)

1~2週間 希望

よろしくお願い致します。

2013年09月12日 16:08
Project_workさんからの回答

ご説明の内容だけでは、どういう目的のモノをどのような現状資料からまとめなおすというイメージがつかめません。

これでは「press3905」さんへの回答案になりませんので、私のこれまでの経験に重ねて考えてみます。

「現状を改善してあらたな業務プロセスを提案する」という趣旨のプレゼン資料を数多く作成してきましたので、
それに近いものとしますと、「ざーっとお客様から収集したデータを80ページにとりあえずまとめたものがあり、
これからそれらを精査、整理し30ページにまとめなおし、お客様に納得していただく資料とする」という作業
と考えます。

このような、おおざっぱな考えでいけば、以下のような負荷感で、私であれば一次提案(概算)をいたします。

・作成する資料の目的・効果の確認:2時間
・現状資料の読み込み:4時間
・まとめ構成検討:8時間
・30枚の資料作成:30時間
・校正:6時間

期間としては7日間、価格については作業単価(要相談)によります。

以上 ご参考として。。。

2013年09月12日 19:15
cleartudoさんからの回答

参考になるのかどうかわかりませんが、回答をさせていただきます染谷と申します。

私は、以前会社に所属していた時にこのような案件を一手にになって営業資料を制作していました。
ここから考えるに数点のポイントを押さえて説明させていただきます。

①パワーポイントのコンセプト→BtoBへのパワポ?でよね?何をどのように売り込みしたいなどしっかりと内容が固まっていればかなり時間短縮になります。これにより作業内容だったりいろいろ変化があると思います。

②視覚的なデザインにしたいということですが、材料はありますか?それとも書き起こしでしょうか?
→これもお値段にかかわってくるのですが、資料があれば結構短縮できるのでお安くできるかもです。

③企画プレゼンの前の資料の制作とパワポの連動での作業の場合、誰にプレゼン前に興味を持っていただく形で作るのかはっきりしていますか?

以上3点が制作のポイントであり納期を短縮できると思います。
正直内容が多く見えてこないので何とも申し上げられませんが、8~10万円ぐらいでしょうか?

本当にかなりざっくりの見積もりです。

追記として…)
私の場合このような案件を自分で作成して企業さんに売り込みをしています。(営業として…)
実績としては、日本のライセンス商品を制作し、海外へ今月売り込み開始をしています。
その他としても今進行中の案件なども手掛けています。

よろしければお声掛けください。

染谷

2013年09月12日 22:16
giselboysさんからの回答

はじめまして、press3905様 のご相談内容を拝見させていただきました。

まず、現在すでに使用している資料が4部(各4~18P)あるという事ですから、
「今使っている資料をパワーポイントで分かりやすくまとめるのに費用はいくらかかるか?」
という趣旨のご相談と判断させていただきました。

最終の完成形がパワーポイントで20~40Pくらいで、
「プレゼン前に送付をするサービス提案書のデザイン」となっていましたので、
パワーポイントによる単純なスライド作成になるかと思います。
(そうでない場合は下記費用は該当しません)

現在使われている資料を含め、使用するデータはすべてpress3905様よりご提供いただくものとして、
制作にかかる前に基本的な方向性を決定後、納期は2週間で可能です。
また、1ページ単価は 3,000円 程度かと思います。

簡単ではありますがご参考としていただければ幸いです。

2013年09月12日 22:51
ジャービスさんからの回答

ご相談の中で引き受ける側がわかりにくのは「情報をまとめてクライアントにわかりやすく伝わるものへ編集・デザインをして欲しい」という点です。現状の資料レベルが見えてないのと、求めておられるレベルがわからないのでどれくらいの時間がかかるか見えないのです。

とはいえ、現状の資料がどういうものでは開示しにくいと思いますし、言葉で「こういうものが欲しい」は言いにくいですよね。「この人がいいな」と思う人に連絡を取って現状のパワポを見てもらってお見積りを取られるのが一番かと思います。

内容的になんとも言えず、デザイナーレベルにもよりますが実質的には5~10万円程度のお仕事になるのではないかと思います。私どもでも対応は可能ですのでよければ詳細にお見積りさせていただきます

2013年09月14日 14:42
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

本件、すでに1年近い前の案件ですから、すでに終了していますよね?

2014年06月20日 13:19
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言