1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. ブログライターでお金がもらえるのはなぜ?
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

ブログライターでお金がもらえるのはなぜ?

解決済
回答数
3
閲覧回数
1564
困ってます  : 困ってます

ブログライターです。
よく、●●についてのブログ記事募集
と言った案件がありますが、あれは、ブログの広告収入でお金を得ていらっしゃるクライアント様が、自分のブログにアクセスしてもらうための魅力的なコンテンツを作るためにご依頼くださっているという解釈でいいんでしょうか?
言ってみたら、私はそのジャンルの専門家でもないし、単にブログ記事を書いてるだけなのに何でお金がもらえるのかなと、単純に疑問に思い、理由を考えてみたんですが、自分の解釈で正しいのかわからなくて質問させていただきます。

2015年06月27日 23:12
tepen06さんからの回答

>ブログの広告収入でお金を得ていらっしゃるクライアント様が、
>自分のブログにアクセスしてもらうための魅力的なコンテンツを作るためにご依頼

とのこと。

本当に簡単なブログ記事の場合については、ワンクッション間を取っていることが多いです。
「自サイトの紹介をするためのブログ」といったイメージです。

この場合は、あまり専門的な内容も必要なく、簡単に書ける記事で充分とされ
「毎日更新をすること」に重点が置かれています。

特に専門的な内容でない記事は、そのように使われているかと。
高度なスキルも求められないため、比較的単価も安いのが特徴です。
(そのブログ自体は生産性がないので、安くなってしまいます)

そのブログを読んだ人が、リンクを踏むことで本命のサイトに飛ぶ。
その先が、書かれている「魅力的なコンテンツ」の記事になります。
個人のクライアントさんでも1文字2円3円と、記事の報酬に使う人もいる分、
専門的な内容が求められることが多いです。
(この記事が商品購入に影響するため、高くなっています)

クライアント側で考えると

・大量の記事を用意する
・質の良い記事を用意する

というのを分けて考えている人が多いかと思います。

2015年06月28日 05:35
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

はじめまして。

その様な募集にたいして、クライアントさんの事情まで、受ける側が考える事でもないかと思いますがだめでしょうか?

クライアントさんはあくまで「仕事依頼」をしているでけで、その内容に納得いけなければ応募しなくていいでしょうし。

クライアントさんが、どこかで報酬を得られているので、わざわざお金を払って「受注者」を探しているわけで。

2015年06月28日 10:52
kanda456さんからの回答

coco7さん

ここは考えをひけらかす場所ではありません。
少なくとも、この質問の答えからは話がずれています。

仕事を依頼するクライアントも見る掲示板。
あまり印象を悪くするだけの書き込みは控えた方がよろしいかと思います。

2015年06月28日 15:51
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言