1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. コンサルタントについてお聞きします。!
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
経営戦略・経営コンサルティングの見積もり・相場に関する相談

コンサルタントについてお聞きします。!

解決済
閲覧回数
1205

コンサルティングの依頼を検討中なのですが、例えば集客力アップや広告のコンサルだと、どのような感じのお仕事をしていただけるのでしょうか?そしてどのくらいの予算が必要になるのでしょうか?
全くの素人ですので、あまり専門的な用語などを言われましても判りませんので、できる限り判りやすくご説明いただけると助かります。
どうかよろしくお願いいたします

2013年09月13日 10:47

ベストアンサーに選ばれた回答

ジャービスさんからの回答

お客様がどのような内容のご依頼されるかによってコンサルは違ってきます。

例えば、集客の根本的な考え方(コンセプト)や方針まで一緒に考えて欲しい場合はマーケティングのスキルを持ったコンサルが必要になります。

コンサル内容としては「年商ン億円の事業で展開する商品アイテムがABCとあって、どこで売るのか(販売ルートを決める)、広告展開を考え、販売促進策を作る」と言う場合は調査をしたり、客観的事実から理論的に、分析をしたり、事業の基本をまとめる仕事になります。 雇うコンサルは「戦略的なコンサル」で結構、お高い費用になります。

営業の方針(集客の仕方)がある程度イメージできていて、その具体的な方法論が分からない。例えば「お店のオープンは決まっているのだけどオープニングキャンペーンってどうやっていいかわからない」という場合に雇うコンサルは「実務に精通したコンサル」になります。
 業種に特化したコンサルさんや「チラシが得意」「イベントが得意」というような手法に詳しいコンサルさんがたくさんおられますのでホームページや著書などを参考にされて決められるのがよろしいかと思います。

また、キャンペーン策だけ考えたいという場合は地域の販売促進・広告代理店などでもプランは作ってくれると思います。

さて、費用ですがピンからキリまでです。
 おそらくご予算と、コンサルにしてほしい内容があると思いますので、それをコンサルにぶつけて下さい。その上で「引き受ける・引き受けない」はコンサルさんの判断です。

◎依頼例 「アクセサリー販売事業の活性化を図りたい。全体の方針づくりからショップでの販売策までをまとめて欲しい」 費用は200万円、期間は6ヶ月以内。成果物として「会社全体の集客アップの企画書と具体的なショップ・広告などでの展開方針・ラフ案」までを提出

◎依頼例 「オープニングキャンペーンの企画及び実施のコーディネイトをお願いしたい」 費用は30万円(キャンペーンの実施費用は別途) 期間2ヶ月以内。成果物としてキャンペーン実施企画書は必須。キャンペーンを請け負える販売促進代理店を紹介して頂くか、社内で実施できるマニュアルや指導書をご用意下さること。またキャンペーン終了までアドバイスを頂けること

依頼側(クライアント側)の方針が明確であればコンサルは助かります。方針がもやもやっとしている場合はその相談に乗って欲しいとお願いしてみて下さい。有料になるかも知れませんが課題を整理することはとても重要です。

コンサルを考えるのは課題がきれいに整理されてからがよいかも知れません。

ご依頼になる時にクライアント側として確認しておきたいのは「期限と成果物」です。課題が重くて、ずるずると時間だけが経ち答えが出ない時もありますが、これは困ります。

また成果物はオプション(別途)になっていて、一切成果物がないコンサルというのも見たことがあります。モチベーションを上げるためのセミナーならそれでもいいかも知れませんが、実務において会議でお話しをうかがうだけだけでは社内にノウハウが定着しないと思います。ご依頼の前に「期限(いつまで)と成果物(何を残してくれるのか)」だけはしっかりとご確認ください。

価格はコンサル側が引受条件を提示してきてから、改めて交渉をされても構わないと思います。そこは人と人とのお話しですから、事業に対する熱意を示しコンサルさんに「安くでもやりたい」と思ってもらえればとてもお得になることもあります。

自社の採算をしっかり考えて頂いて、ネームバリューではなくコストパフォーマンスの高いコンサルをお選びになってください。

因みに私共でもお引き受けすることが出来ます。時間給5000円計算でコンサルをお見積りさえて頂きます。もちろん、費用を決めて頂いてご提示いただければ内容を検討させてもいらいますのでお気軽にお問合せ下さい。

2013年09月14日 14:29
相談者からのお礼コメント

ものすごく事細かにご説明有り難うございました。

2013年09月14日 16:43

すべての回答

株式会社AICさんからの回答

初めまして。
株式会社アリスインサイバーランドの五十嵐と申します。

弊社は、Webを主としたプロモーション、ブランディング、コンサルティング業務を行っています。
特に、ソーシャルメディア(TwitterやFacebook)を利用してのプロモーションに長けています。

実際の業務としては、月々のご契約でWeb全般のプロモーションを全てサポート(Webページの制作、サイトの運用等も含め)するものから、単発でのご相談もお受けしております。月々のご契約の場合、3ヶ月程度の期間ご契約頂ければ、その後はご自身でプロモーション、サイトの運営等が出来るようにご指導いたします。

費用の方は、月々のご契約の場合、業種により幅がありますが、費用は20~80万円前後です。
単発でのご相談の場合、1回5万円になります。

2013年09月13日 14:44
watanabe.lさんからの回答

色々な人がいると思いますが、私の場合、3-4時間ぐらいご相談に乗らせていただいて、
役に立ちそうだと思ったら3万‐5万くらいお支払いいただくようなことが多いです。

2013年09月13日 15:41
Project_workさんからの回答

「tryshopybb」さんが、どのような規模のコンサルティングをお考えかはわかりませんが、多種多様なコンサルティングが存在します。
もし、「tryshopybb」さんが中小企業家であり、お手軽に相談するというのであれば、各都市にある「商工会」「中小企業支援センター」などに出向き経営相談をお受けになるのがよろしいかと思います。
その後、具体的にコンサルティングを受けるようにされてはいかがですか。
このケースでは、安価でコンサルを受けられますが、回数も限られます。

その上で、満足が得られない場合、コンサルティング会社に相談されてはいかがかと思います。
いきなり、コンサルティング会社に話をもっていくと、金額に面食らうと思います。

以上 ご参考まで。。。

2013年09月14日 07:55
ジャービスさんからの回答

お客様がどのような内容のご依頼されるかによってコンサルは違ってきます。

例えば、集客の根本的な考え方(コンセプト)や方針まで一緒に考えて欲しい場合はマーケティングのスキルを持ったコンサルが必要になります。

コンサル内容としては「年商ン億円の事業で展開する商品アイテムがABCとあって、どこで売るのか(販売ルートを決める)、広告展開を考え、販売促進策を作る」と言う場合は調査をしたり、客観的事実から理論的に、分析をしたり、事業の基本をまとめる仕事になります。 雇うコンサルは「戦略的なコンサル」で結構、お高い費用になります。

営業の方針(集客の仕方)がある程度イメージできていて、その具体的な方法論が分からない。例えば「お店のオープンは決まっているのだけどオープニングキャンペーンってどうやっていいかわからない」という場合に雇うコンサルは「実務に精通したコンサル」になります。
 業種に特化したコンサルさんや「チラシが得意」「イベントが得意」というような手法に詳しいコンサルさんがたくさんおられますのでホームページや著書などを参考にされて決められるのがよろしいかと思います。

また、キャンペーン策だけ考えたいという場合は地域の販売促進・広告代理店などでもプランは作ってくれると思います。

さて、費用ですがピンからキリまでです。
 おそらくご予算と、コンサルにしてほしい内容があると思いますので、それをコンサルにぶつけて下さい。その上で「引き受ける・引き受けない」はコンサルさんの判断です。

◎依頼例 「アクセサリー販売事業の活性化を図りたい。全体の方針づくりからショップでの販売策までをまとめて欲しい」 費用は200万円、期間は6ヶ月以内。成果物として「会社全体の集客アップの企画書と具体的なショップ・広告などでの展開方針・ラフ案」までを提出

◎依頼例 「オープニングキャンペーンの企画及び実施のコーディネイトをお願いしたい」 費用は30万円(キャンペーンの実施費用は別途) 期間2ヶ月以内。成果物としてキャンペーン実施企画書は必須。キャンペーンを請け負える販売促進代理店を紹介して頂くか、社内で実施できるマニュアルや指導書をご用意下さること。またキャンペーン終了までアドバイスを頂けること

依頼側(クライアント側)の方針が明確であればコンサルは助かります。方針がもやもやっとしている場合はその相談に乗って欲しいとお願いしてみて下さい。有料になるかも知れませんが課題を整理することはとても重要です。

コンサルを考えるのは課題がきれいに整理されてからがよいかも知れません。

ご依頼になる時にクライアント側として確認しておきたいのは「期限と成果物」です。課題が重くて、ずるずると時間だけが経ち答えが出ない時もありますが、これは困ります。

また成果物はオプション(別途)になっていて、一切成果物がないコンサルというのも見たことがあります。モチベーションを上げるためのセミナーならそれでもいいかも知れませんが、実務において会議でお話しをうかがうだけだけでは社内にノウハウが定着しないと思います。ご依頼の前に「期限(いつまで)と成果物(何を残してくれるのか)」だけはしっかりとご確認ください。

価格はコンサル側が引受条件を提示してきてから、改めて交渉をされても構わないと思います。そこは人と人とのお話しですから、事業に対する熱意を示しコンサルさんに「安くでもやりたい」と思ってもらえればとてもお得になることもあります。

自社の採算をしっかり考えて頂いて、ネームバリューではなくコストパフォーマンスの高いコンサルをお選びになってください。

因みに私共でもお引き受けすることが出来ます。時間給5000円計算でコンサルをお見積りさえて頂きます。もちろん、費用を決めて頂いてご提示いただければ内容を検討させてもいらいますのでお気軽にお問合せ下さい。

2013年09月14日 14:29
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言