みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
副業に関する相談

手数料について

解決済
閲覧回数
3041

(退会済み)
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

手数料についていくつか質問があります。

行ってみたい案件があったので応募をしたら、
クラウンドワークスへの手数料は、応募者負担と
言われました。
この手数料とはどのようなことでしょうか?
また、支払うにはどうしたら良いのでしょうか?
いまいちこの仕組みが理解出来ません。

2015年07月02日 23:13

ベストアンサーに選ばれた回答

naviさんからの回答

はじめまして。

Crowdworksはクラウドソーシングのマッチングサイトです。

つまり「仕事をして欲しい人」と「仕事をしたい」人たちのマッチングを行っているサイトです。
いうなればお見合いの場を提供しているようなものですね。

Crowdworksはボランティアではありませんから収入がなければ成り立ちません。
社員の給料を払わなければなりませんからね。

そこで「仕事の紹介手数料」として・・・
つまりはこのようなシステムを膨大な費用をかけて構築し、仕事をさせてくれるクライアントを多く確保して誰でも仕事を貰うことが出来るような環境を整え、受注者がクライアントからお金をもらいそびれることのないシステムとルールを作ったことに対する手数料ですね。

中には登録するための入会金と月会費が必要な業者もありますが、Crowdworksでは入会金も月会費も必要ではなく、仕事を受注出来た場合だけ、受注金額の決められたパーセンテージが手数料として差し引かれるというシステムです。

クラウドワークスの手数料は、他社と比較して高いと思いますけどね。

中には手数料が一切かからない所もありますよ。
ですがそのようなサイトでは、契約も報酬の回収も全て自分で行う必要があります。
つまり個人情報を相手に開示する必要がありますし、入金せず逃げられた場合も自己責任ということになります。

応募も、募集されている仕事内容を見て、直接その会社の担当者にメールや電話で連絡を入れるという形になり、本当に全てが自己責任となります。
昔は誰でも登録できたと思いますが、今は電話での本人確認の手続きがないと入会できないと聞いたことがあります。

>支払うにはどうしたら良いのでしょうか?

何もする必要はありません。
手数料が差し引かれた形で入金されます。

これらは全てヘルプに記載されています。
一度しっかりヘルプを読んだほうが良いと思いますよ。

仮払い前に納品してはいけないなどのルールもヘルプと利用規約に記載されていますからね。

2015年07月03日 04:24

すべての回答

naviさんからの回答

はじめまして。

Crowdworksはクラウドソーシングのマッチングサイトです。

つまり「仕事をして欲しい人」と「仕事をしたい」人たちのマッチングを行っているサイトです。
いうなればお見合いの場を提供しているようなものですね。

Crowdworksはボランティアではありませんから収入がなければ成り立ちません。
社員の給料を払わなければなりませんからね。

そこで「仕事の紹介手数料」として・・・
つまりはこのようなシステムを膨大な費用をかけて構築し、仕事をさせてくれるクライアントを多く確保して誰でも仕事を貰うことが出来るような環境を整え、受注者がクライアントからお金をもらいそびれることのないシステムとルールを作ったことに対する手数料ですね。

中には登録するための入会金と月会費が必要な業者もありますが、Crowdworksでは入会金も月会費も必要ではなく、仕事を受注出来た場合だけ、受注金額の決められたパーセンテージが手数料として差し引かれるというシステムです。

クラウドワークスの手数料は、他社と比較して高いと思いますけどね。

中には手数料が一切かからない所もありますよ。
ですがそのようなサイトでは、契約も報酬の回収も全て自分で行う必要があります。
つまり個人情報を相手に開示する必要がありますし、入金せず逃げられた場合も自己責任ということになります。

応募も、募集されている仕事内容を見て、直接その会社の担当者にメールや電話で連絡を入れるという形になり、本当に全てが自己責任となります。
昔は誰でも登録できたと思いますが、今は電話での本人確認の手続きがないと入会できないと聞いたことがあります。

>支払うにはどうしたら良いのでしょうか?

何もする必要はありません。
手数料が差し引かれた形で入金されます。

これらは全てヘルプに記載されています。
一度しっかりヘルプを読んだほうが良いと思いますよ。

仮払い前に納品してはいけないなどのルールもヘルプと利用規約に記載されていますからね。

2015年07月03日 04:24
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

はじめまして。

naviさんが説明されているように、改めて受注者側から支払うという事ではなく、クラウドワークスさんがその手数料をひいて入金してこられますので、その点は心配ないかと思います。

クラウドワークスさんは、1つの仕事に対しての報酬計算なので、高いかもしれませんが保証の部分では安心してお仕事ができるのではないでしょうか?

いいクライアントさんもたくさんいらっしゃいますし。

2015年07月03日 11:59
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

ここでも後払い承認というのがありますが実際に払われなければ運営会社は立て替えないそうですからよくないですよ。

2015年07月03日 19:19
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言