1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 次のSEO対策で依頼は可能でしょうか?
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
サイト構築・ウェブ開発の見積もり・相場に関する相談

次のSEO対策で依頼は可能でしょうか?

回答
受付中
閲覧回数
1123
困ってます  : 困ってます

小さな小さな学習塾をしておりますが、
既存のホームページを「○○○ 学習塾」と検索した時に、
1ページ目に出てくるようにしたいと考えております。
※ ○○○は地域の名前です。
それほどメジャーではない言葉ですが、
現在は希望ワードで検索すると5ページ目に出てきます。

費用の目安も教えていただければ幸いです。
宜しくお願い申し上げます。

2015年08月07日 20:13
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

ヤフーなどに広告として表示してもらうことです。

2015年08月07日 20:23
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

ヤフーは月額10万円程度かかると書かれています。
グーグルとかも別に料金がかかります。

2015年08月07日 20:25
kacbさんからの回答

一応カテゴリーとしては以下にあります。
https://crowdworks.jp/public/jobs/category/132

簡単なことではないのです。
対策をすることはできても、必ずお望み通りにするっていう保証などありません。アルゴリズムは変化していきますから
どこからどこまでということがないのです。
その点を認識いただくことが大切です。
そういった意味では、専門会社さんも探してみることをお勧めします。

2015年08月07日 21:15
よってぃーさんからの回答

5ページ目までは、すべて、あるいはほとんどが、○○○地域の学習塾のサイトでしょうか?
もし、そうであれば、かなり難しい案件、高度なノウハウが要求されることになるかと思います。
外注する場合、トータルで7桁クラスになるかもしれません。

逆に、5ページ目までに、数件の学習塾しか結果に出てこないのであれば、
メンテナンスにより、1~2ページ目まではランクアップできる可能性は十分あるかと思います。

だだし、上記の回答者様のおっしゃるように、
費用を払ったからといって、ご希望の結果が得られる保証はありません。
日々変動していますので。
そのような業界です。

2015年08月07日 22:26
sasaki2003さんからの回答

もちろん可能です。私は、㈱アクセスネットワークの佐々木と申します。今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。学習塾の場合、集客キーワードは「個別指導 小学生 ○○」、「個別指導 中学生 ○○」、「学習塾 ○○」、「評判 ○○」、「進学 ○○」、「中学受験 ○○」、「大学受験 ○○」、2ページ目のキーワードは、「費用」、「授業料」、「月謝」、「料金」と、学習塾の強みで、検索されるようにしなければなりません。 これを施せば、1日、200アクセス以上は、可能と思います。 費用を心配されるよりも、依頼される会社が信頼できるかどうかが、問題だと思います。

実績ですが・・・・・

「書式販売」とご入力いただくと、1番目に表示されるのが、私の会社です。少人数でやっていますので、安価で責任もって対応しますので、ご安心ください。

その他の実績、「猟師募集」、と入力されると、1番に表示される会社で、私は役員をしています。ご確認ください。
また、「ロト6予想」、と入力して検索すると、6番目に表示される会社「ロトデータ予想」は、私の会社です。1日のアクセスは1200から1600くらいです。 その他の会社は、司法書士事務所、刀剣販売店など多数あります。 失礼します。

2015年08月08日 21:51
Micronomicさんからの回答

さまざまな回答内容がある通り、SEOは一筋縄ではいかない世界です。
冷静に費用対効果を見極めて、施策内容や委託先を決定すべきかと思います。

ただし継続的に行うのであれば、資本力の弱い中小企業にとっては決して少なくない固定費負担になるケースが多く発生します。反対に、一過性のSEOを安価に行ったとしても費用対効果、特に効果の面ではあまり期待ができなくなります。
可能であれば、ある程度知識のある方に(もし近くにおられれば)一時的にでもサポートに入っていただき、初期の方向性の検討や委託先選定を行うのが良いでしょう。技術的な面の含めて委託先と交渉する必要があるからです(そうしなければ煙に巻かれてしまうリスクがあります)。

費用対効果の面から言うと、短期施策と割り切って、SEOではなくリスティング広告を使った方が有利な場合もあります。委託先選定に関しては、その辺りも考慮して最も効果のある戦術を提案してくれるようなところがベストです。

また、すべてが正解ではないですが、例えば下記のような記事も参考にしてください。
http://www.seohacks.net/blog/doctor/seo_erabikata/

2015年08月08日 22:22
Micronomicさんからの回答

追記します。
あくまでSEOは手段であって、例えSEOに成功して日に1万アクセスあったとしても、期待するゴール(入塾など)が増えなければ意味のない行為となってしまいます。SEOを行う上ではそこも十分に考慮しないとお金を捨てることになります。その辺りもしっかりと考慮できる委託先を選ぶべきかと思います。

2015年08月08日 22:44
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

基本的な事は、「○○○ 学習塾」のキーワードに関連したコンテンツがオリジナルであり、かつ量が多いこと。
その内容が1位のサイトよりも優れているとGoogleが判断したら希望がかないます。

じゃあ、Googleはどういう風に量、内容に関して評価するのか。
それを調べたらいいだけです。
ガイドラインに書いてます。

ただオリジナルコンテンツを数万とか作るとなると、とんでもなく時間かかりますよね。

対策を考えても、時間、お金が用意できるか、仮に1位を取ってもかけた時間、お金が見合うか。

SEO業者に頼まず、自分で時間をかけて勉強したほうがいいですよ。
SEO対策ですから、受験対策みたいな意味合いですよ。
学習塾をされてるから、お分かりではないですか、受験対策でたくさんお金をかけたら有名校に合格しますか?

2015年08月22日 10:42
相談者コメント

常日頃、生徒たちには「自分の頭で考えることが大事」といっていますが、
それは私自身にあてはまりますね。
耳が痛いです。
ありがとうございました。

2015年08月22日 11:56
haruteroさんからの回答

こんばんは。
集客コンサルタント(SEO・SNS)をしています、haruteroと申します。

SEOでもKWをうまく選定することによって、流入を望めますよ。

しかし、他の方も仰る通り、SEOはyahoo/google広告よりも費用対効果が良いですが、あくまでも比較論です。
常にサイトを改善・修正し続ける必要があり、SEOコンサル(サイト改善費用は別途いただきます)だけでも費用は月10万円以上かかると思います。。。

上記を踏まえ、私がこれからのヤマさんでしたらこうします。
・「学習塾+地域名」でSEOが可能かをリサーチ。
・1ページ目に表示され得る安価なKWを探し、SEOとyahoo/google広告や他の広告媒体をバランスよく取り入れて、安く上がるプランを考える。

あとはリアルでのマーケティングでしょうか。
地域密着型の学習塾ということでしたら、検索よりも口コミが強い地域かと推測しますので、
・紹介獲得:現在の生徒さんに新しい生徒を連れてきてもらう。そのメリットも用意。
・商品開発:新しい生徒に興味を持ってもらえるような授業を用意する
(例:超単科授業を用意。分数の掛け算だけ、2次方程式だけ、中間テストで10点アップする短期講習、など。まずは安価プランで入塾してもらい、単価アップを狙う)

学生時代に家庭教師をしていたので、塾と聞いて気になってコメントしてしまいました。
何かお役に立てることがありましたらお気軽にご連絡くださいませ!

2015年08月27日 03:21
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言