1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. ※納品する際のデータの重さが100MBを超える場合にはどうすればよいのですか?
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(イラストレーター)の相談

※納品する際のデータの重さが100MBを超える場合にはどうすればよいのですか?

解決済
閲覧回数
9059
時間があるときに  : 時間があるときに

デザインの仕事で、データの重さが非常に大きくなっても良いという条件のクライアント様からの要望にお応えすると、納品時に圧縮して尚も100MBを超える場合はどうすればようのですか?

複数に分けて納品すると、クライアント様がデータ量に詳しくない限り混乱するような気がするのですが、具体的なアドバイスをお願い致します。

2015年08月13日 09:26
shinraさんからの回答

初めまして。
shinraと申します。

デザインではないのですが、以前、ファイルのやりとりにDropboxのような外部ストレージを利用したことがあります。
クライアントの方に事情を説明し、それでも良いということでしたので利用させていただきました。

圧縮するにも限界がありますよね。
なので、どうしても添付することが難しくなってきます。
場合によっては、外部ストレージを利用すると良いかもしれませんよ。

参考になれば幸いです。

2015年08月13日 15:02
相談者コメント

t's Design Illustration (ティーズ・デザインイラストレーション) のTsuruzoeと申します。
shinra様、ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

やはりそうなんですか。私は仕事柄、巨大データの納品物をクライアント様に送る必要があり、1ファイル300MBまで「宅ふぁいる便」や「おくりん坊」などをよく使いましたが、最近ではなんと1ファイル50GBまで送れる
Giga File便<URL http://gigafile.nu/>などがあり非常に便利です。

なんか宣伝みたいになりましたが、サイトの回し者ではございません。ご存じなければお礼代わりになるかと思いまして…
100MBを超える重さのデータ納品はクライアントの方に相談してみるようにします。
ありがとうございました。

2015年08月13日 15:42
naviさんからの回答

はじめまして。

チャットワークやドロップボックス・グーグルドキュメント(グーグルドライブ)などが使われることが多いですね。

音声ファイルのような大きなものだと宅ふぁいる便が使われたりしますが、宅ファイル便の場合は、その都度パスワードのようなものを相手に伝えなければならなかったり、受け取りまでの期間が定められていたり、いちいちサイトを開かなければならなかったり、容量を上げるとメルマガ受信が必須だったりなど、使い勝手があまり良くないという印象が強く、残念ながら使われることが少ないようです。

個人的にはサイト内がゴチャゴチャしていて、目的のページにたどり着くのに時間がかかり、直感操作がし辛いイメージが有ります。

それに対してチャットワークにしてもドロップボックスにしてもグーグルドキュメントにしても、一番最初にIDやメールアドレスの交換をして共有ファイル設定などを行うだけで、アップロードと同時に相手のパソコンからもファイルが見れるようになるので大変便利です。

チャットワークの場合は、lineのような感じですから、だれでも簡単に使えると思います。
チャットワークが1ファイル5GBまで
ドロップボックスの場合は、容量自体が2GB~10GBまで(条件次第で使える容量が変わる)
グーグルドキュメントの無料容量は1GBで、追加容量を購入することが可能だったと思います。
画像の場合はグーグルドライブの方になると思いますが、全体容量は15GBです。

個人的には一番使い勝手が良いのはドロップボックスだと思いますし、相手から指定されることが多いのもドロップボックスです。
但し、ドロップボックスに直接保存した場合(自分のPCにデータを保存してない場合)、相手がドロップボックスからダウンロード後に(容量確保のために)ファイルを削除してしまうと、自分の手持ちデータが無くなってしまうので、必ずコピーをドロップボックスに入れるようにします。

クライアントに希望を聞いてみて、それらに詳しくなく『任せます』というような場合には、自分から提案すれば良いと思います。
但し詳しくない方には、出来るだけ設定が簡単なものでないと「使い方がわからない」など、クレームに発展する可能性がありますのでご注意ください。

2015年08月13日 18:29
相談者コメント

ありがとうございます。
CrowdWorks初心者の私にはこのサイトの約束事もあるようですので、CrowdWorks認定でなければ個人対個人が勝手に納品を行ってはちゃんと報酬も受け取れないのでは?という不安もあって、勝手が分からない事自体の問題にもアドバイスが欲しいところなのです。
 出来ればそちらの問題にもお答えが欲しいのですが・・・

チャットワークやドロップボックス・グーグルドキュメント(グーグルドライブ)のサイトの事は知りませんでしたので助かりました。

ps.1ファイル50GBまで無料で送れる “GigaFile(ギガファイル)便” はもっとも巨大容量を送るのに便利ですよ。
もしご存じなければお試しください。
ありがとうございました。

2015年08月14日 02:10
naviさんからの回答

こんにちわ。

クラウドソーシングでは、時々「納品したのにお金が支払われず連絡がとれなくなった」というケースが有ります。

Crowdworksではそういうことを防ぐために「納品は仮払い後」というシステムが作られています。
Crowdworksが特別に認めた「後払いOKの企業」以外では、必ず「Crowdworksの画面上での契約」→「クライアントからの仮払い」→「納品」→「検収」→「支払い」の手順になります。

仮払い後であれば、納品後にクライアントと連絡がとれなくなっても、金額はCrowdworksに支払われているため報酬をもらい損ねる事がなくなります。

逆に仮払い前に納品してしまうと、そのまま逃げられる可能性が出てきます。

クラウドソーシングのマッチングサイトでは、マッチングだけを行いあとは勝手にやってくれというシステムと、Crowdworksのようにマッチングから支払いまでが管理されているシステムが有ります。

Crowdworksでは、受注者の報酬額の20%(報酬額によって割合は変わる)が手数料として支払われる仕組みになっており、クライアントが仮払いした価格から20%を差し引いた額が受注者に支払われる仕組みです。

ですから直接契約が禁止されています。
直接契約とは、Crowdworksのシステムを利用して知りあいながら、Crowdworksを介さないで直接連絡を取り合い、支払いも直接受注者の口座に振り込む取引のことです。
そのような事にならないよう、契約前の直接連絡は禁止されています。

事前にCrowdworksの許可を得れば連絡を取り合えるケースも有りますが、お互いの個人情報も契約前に教えることは禁止されています。

ですが契約後であれば外部機能を使った遣り取りも認められています。
その辺りは利用規約やヘルプで詳しく説明されていますから、ご自分で確認して下さい。
https://crowdworks.jp/pages/agreement.html
https://crowdworks.secure.force.com/faq

>ps.1ファイル50GBまで無料で送れる “GigaFile(ギガファイル)便” はもっとも巨大容量を送るのに便利ですよ。

おそらく、そこまで大きなファイルを送らなければならないような仕事は、動画でなければほぼ皆無でしょう。
おそらく全体の90%程度は、圧縮しなくても100MBにもならないようなファイルです。
もっと言えば、一番多いライティング系・データ入力系・翻訳・テープ起こしなどでは数MB程度のものが殆どです。

逆に相手の環境次第では、そのような大きなファイルの送信は迷惑になってしまいますから、大きなファイルの場合は事前にファイル容量の確認を行わないとトラブルのもとになりますよ。

>デザインの仕事で、データの重さが非常に大きくなっても良いという条件のクライアント様

そもそも「非常に大きいファイル」の定義が全く違う可能性もあります。
あなたは「これくらい普通」と思っていても、相手からしたら「データが大きすぎる」と言われる可能性もあるでしょう。
「非常に大きくなってもいい」という曖昧な表現ではなく「○GBを超えるデータですが大丈夫でしょうか?」と確認すべきだと思いますよ。

避けられるトラブルは出来る限り避けていかないと、大きなトラブルに発展したり、自分の評価が下げられてしまいますから気をつけてください。

2015年08月14日 05:07
相談者コメント

数々のアドバイス誠にありがとうございました。

2015年08月14日 10:00
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言