みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
CMS導入の見積もり・相場に関する相談

HPのリニューアル

回答
受付中
回答数
1
閲覧回数
1150

知人のご両親が経営されている毛皮屋HPのリニューアルに伴い、CMS作成・カート導入の仕事を依頼したいを検討しているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

=================================
1.作りたいサービスやサイトのイメージ(コンセプトなど)

毛皮屋のHP(既存)のリニューアル
http://www.noble.co.jp/Fur/index.html

2.必要な機能

基本的には以下;

・既存コンテンツの載せ替え
 (コンテンツ、とは、「文面」を指しており、サイト構成やページ内の構成は変更可)
・毛皮の写真の掲載(100枚程度)
 ※ 先日プロのカメラマンに販売してしている毛皮の撮影を行った写真を掲載したい
 ※ グリッド配置(3グリッドくらい)
・写真が拡大できること
 ※ 写真をクリック時にオーバーレイ表示(?)で拡大できるようにしたい
・EC機能の追加
 ※ 予算内に収まらない場合は別途STORES.JPやBASEで対応を検討予定
・レスポンシブデザインなら尚よし

3.ボリューム(ページ数など)
現状のHPのページ;

 ・会社概要:1ページ
 ・初めての方へ:1ページ
 ・毛皮と環境:3ページ
 ・FAQ:1ページ
 ・支払い方法:1ページ
 ・問い合わせフォーム:1ページ
 ・問い合わせ(総合):1ページ
 ・営業日:1ページ

4.その他備考(納期や言語など)
 ・予算は10-20万まででとなるため、以下それぞれのパターンで見積もりを頂けると幸いです。

 ① カスタム構築(レスポンシブデザイン、下記必要な機能を全て網羅)
 ② カスタム構築(レスポンシブデザイン、EC機能を除く下記必要な機能を全て網羅
 ③ カスタム構築(PC版のみ、下記必要な機能を全て網羅)
 ④カスタム構築(PC版のみ、EC機能を除く下記必要な機能を全て網羅)
 ⑤ 既存Wordpressテンプレート活用(レスポンシブデザイン、下記必要な機能を全て網羅)
 ⑥ 既存Wordpressテンプレート活用(レスポンシブデザイン、EC機能を除く、下記必要な機能を全て網羅)

・構築完了希望:10月中旬頃  
 ・メンテナンス:できるだけ、簡易にできるような仕組み/構成にして頂けるとありがたいです。

よろしくお願い致します。

2013年09月21日 18:33
GWS 関口敦子さんからの回答

はじめまして。個人事業でWebサイト構築、システム構築を請け負っている関口敦子と申します。

現在既に元となるサイト(素材)が存在すること、構築完了希望が10月中旬頃と短期であるのを考慮すると、Stores.jpで構築された方が確かだと思います。
機能紹介:https://stores.jp/features

Stores.jpで構築というのを前提に見積もります。

1.プラン
Stores.jpでしたら、現在サイトで運用しているページのほとんどが移行できますし、デザインテンプレートもシンプルからこってり系まで様々あることから、選びがいがあります。
カート機能に付いても予め導入されていますし、スマホ対応もOK、独自ドメインやアクセス解析・マーケティングにも対応していますので、プレミアムプラン(月額980円)で運用したとしても運用費(プランのみ)でも年間1万円を少し越える位で済みます。

2.構築後の運用
構築後の運用としてどなたかスタッフをリモート(遠隔)でお願いするとしても、Skype等で連絡がつくのであれば情報更新や商品の出品作業等で月1,2時間の作業等しかかからないのであれば、24,000円(月2000円ただし2時間まで)と概算します。

3.構築(移行)の費用
Stores.jpのプラン料金等ショップ自体に掛かる金額を除き、サイトの移行+リニューアルとして捉えた場合、以下のような概算です。
既存サイト調査:10,000円
新サイトのデザイン・プラン調整:10,000円
サイトデータ移行と新サイト構築:40,000円
新サイト稼働テスト(PC,スマホ):30,000円
ドキュメント作成(サイト移行分+運用分):10,000円

計:100,000円+税

ただし、デザインはStores.jpにあるものをカスタマイズして利用するものとして見積もっています。
また、サイトオープン後、2週間を無料メンテナンス期間として設置し、その期間であれば料金内で修正を致します。
ドメインの移行が発生する場合は、別途請求となります。
ほとんどの場合、ドメイン移行にかかる料金や手間は少ないため、発生しても手間賃として5,000円が追加となる位を予想しています。

Facebook,Twitter等を利用する場合は、別途お客様自身のアカウントとFacebookページの構築があります。
お客様の客層によっては不要とお思いになるかもしれませんが、リアルタイムな情報発信の一つとして構築しておいた方がよろしいかと思います。
その際は、運用時にどのような作業の割り振りになるかは別途ご相談となりますが、Facebookのアカウントはご本人様に取得していただくとして、ページ開設についてはサービスでやらせていただきます。

4.これ以外の料金
構築以外については、契約者がお客様ご自身となるため、お客様自身にかかる金額です。

Stores.jpを利用する場合:プレミアムプラン980円(年間)
ドメイン移行:ご利用のドメイン会社によりますが、5,000円程を見積もっています。
商品物販に伴うStores.jpのサービス利用:Stores.jpに倉庫を借りる場合は、発送代行として1発送毎に250円かかりますが、実店舗にて発送する際は、現状の発送費用がかかります。


以上、簡単ですが見積もらせていただきました。

2013年09月26日 12:31
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言