1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 信頼のおける企業からの後払い
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(働き方)に関する相談

信頼のおける企業からの後払い

解決済
閲覧回数
2918
時間があるときに  : 時間があるときに

ふと思うことがあったのでここに書いてみます。
クラウドワークスでは、クラウドワークスに認められた企業に対して後払い許可(許可というか後払い確定)の権利をつけていますよね。
これって、私たち受注者からすると、振込が遅くなるってことなんですよね。

これに対して、受注者さん、あるいは発注者さん側でもどう思っているのかなって。
正直、毎月の分、いや翌月分かな?ぐらいの感覚で仕事を受けているので、それより後の支払いだと、後払いの人ばかり請け負っていたらその月は0円ってことになるじゃないですか。
となると貯金使ったり、下手すると借金ということもありますよね。なので、個人的には辛い部分があるんです。

その点からするとクラウドワークスの信頼が無い…って変だけど、認可受けてない個人や企業の依頼主様の方が振込はありがたいので、そっちに目がいってしまうというか。
そちらも別に悪い人ばかりじゃないですしね。というか、いま契約させていただいてる方はだいたいそうですし。

手数料は私たちの収入分から引かれるとは言え、それを支払っているのは発注者様のほうだから、クラウドワークスとしては遅くてもいいよっていうボーナスをつけたのかもしれないけど。正直こちらからすると微妙なイメージ。
その分先に稼いでおけよってことなら、尚の事、認可されてない人から依頼受けるのが普通になるわけですし。

愚痴っていうか、戸惑い半分ですかね。

・皆さんは後払いの発注者様のお仕事受けたりしてますか?(受ける受けないにしろ理由も併せて)
・後払いで振込が遅くなり、生活費など余裕がない時はどうしてますか?
・逆に後払いであることで、「受注者」として良かったと思えることってありますか?
・発注者さんがご覧の場合、このシステムはどう思っておられますか?

というようなことを回答いただければと思います。

ちなみに私は契約することもあるけど、最初は少数で。
いま契約中の方がいるってこともあるけど、余力というか、貯金用っていう感じですかね。
あるいは将来のボーナスという感覚。

いろいろご意見お待ちしております。

余談:ものすごーく欲張りの発言をするのなら、発注者様からは後払いでいいけど、クラウドワークスから先に(一般的な振込日に)受注者へ払って、その後発注者から受け取りすればいいんでないの?っていう気もします。
認可したのは私たちじゃなくてクラウドワークスなんだし。
もちろん受注者もタダじゃなくて、何等かの信頼が必要(実績数や評価ポイントなど)というのならそれで良いと思うんで。

2015年09月02日 13:46

追記です。

必要ない方もいるかもしれませんが一応、テンプレです。

・自分はどう思う(私の意見への賛否、困っている、便利だと思うなど)
・その理由(早く振り込んでほしいから、即払いでもしない人が多いから、発注者が信頼置けるという根拠が欲しいのでなど)

具体例を挙げる必要がある場合は、その内容についてもざっとでいいので補足をお願いします。特に案件などは私が全部把握しているわけではないので…。
特に必要がなければ、「受けた案件が後払いだったけど良かった悪かった」という程度の言及でいいと思います。

2015年09月02日 16:04 追記

もうなさそうだなと思ったので締切させていただきました。
なぜここに回答したのか???な意見から、参考になるものまで多様なご意見ありがとうございました。

あくまで個人の意見をきく、正しさはない相談でしたので、BAは付けませんでした。
また何かありましたらよろしくお願いします。

2015年09月16日 14:47 追記
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

はじめまして。

後払い・・・というクライアントさんのお仕事はお受けする前にわかると思いますので

生活に支障をきたすのであれば、お受けしない方法も1つあると思います。

また、クラウドワークスさんの承認を得て、後払いを認められているわけですから、そこを信頼できないとなると

お仕事の成立は難しいかと思います。

どこで仕事をしても何をしても、思い通りに行かない事はたくさんあります。

妥協ができない部分があるのであれば、かかわらない事もできると思います。

ちなみに、私は後払いのお仕事でもきちんと報酬を受けているので、そこ心配はしておりません。

2015年09月02日 14:42
相談者コメント

coco7さん

コメントありがとうございます。
アンチ感ばかりが伝わってしまったのでしょうか?
そもそも信頼していないことはないですし、表記でわかるというのも知っています。
上でも書きましたが、「契約するってこともあります。」
というか、これ信頼してなかったらクラウドワークスを信頼してないってことで、登録してないですし(苦笑)
悪いと思っていたらクラウドワークスにまず問い合わせすべきですしね。

ただ、受注者としては振込までの時間が遅くなることにデメリットを感じるんで、そこは他の方はどう思っているのかなと。

coco7さんはきちんと報酬を受け取れていて、文脈からすると特に困ってはいないようですが、他の方より遅くなる点についてはどのようにしているのですか?
他のお仕事で賄っているのでしょうか?
それとも元々余裕があるのでしょうか?
あるいは生活費など必要分としては扱っていないのでしょうか?

「良い悪い」「受ける受けない」という是非より、後払いに対する個人的な気持ちや行動を回答を知りたいなーという質問です。

2015年09月02日 15:00
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

理不尽な拒絶とかがないように本当の意味でのよい取引先ならそうでしょうね。
大学からの後払いの案件はそういう優良案件だと思いました。

2015年09月02日 15:40

問題のある案件が毎日多数登録されているのに運営は放置ですからあなり危ないのだと思います。突然の倒産もありえるでしょう。

2015年09月02日 15:41

なおシュフティというサイトではある日から突然そういう問題のある案件がなくなりました。

2015年09月02日 15:45
相談者コメント

xxxxxxxxxxx12200さん

回答ありがとうございます。
ええと、すみません、なぜ文章を分けて投稿されているのでしょうか?
文字数制限は問題ないはずですが…。お使いの媒体の問題でしょうか?
それぞれが別の意見というわけでもなさそうなので、まとめてくださって大丈夫です。

あと、済みません、ちょっとどう思われているのかが伝わりにくいです(汗
「大学からの優良案件」と言われてもこちらでは把握できません。
また優良案件があるという一方で、「問題案件や突然の倒産」などにも言及しておられますが、後払いに対しては困っているというニュアンスでいいのでしょうか…?
事実関係も大事ですが、xxxxxxxxxxx12200さんがどう思っているのかっていう話が聞ければと思います。

2015年09月02日 15:59

途中でできなくなった人から高額の違約金をふんだくる依頼主もいますから本当にタスク以外は手をつけられない状態です。

後払い承認している先はいちおう優良ということなんです。

後払いではなくても検収がおそいところがありそうだといつまでもお金にならないですから・・1ヶ月とかざらにある。
なので先払いだから安全ということにもならないんです。
シュフティは14日以内に制限しましたけれど。

2015年09月02日 16:48
しまえもんさんからの回答

はじめまして。

わざわざテンプレまで用意していただきましたが
勝手に書かせていただきます。すみません。

私もたまに後払いのお仕事しますよ。
実は案件をよく見てなくて、あとで後払いと気がつく場合が結構あります。
基本的に自分がやりたいお仕事をやるので
そっちは見てないんで。

私は一定の金額になったら振り込んでいただく設定にしてあるので
報酬の段階で、2ヶ月ぐらい先が振込になっていると
今月あと○○円でやっと振込になるのに…とがっくりすることもしばしば。
余裕はないですが
ありがたいことにそのお金がなくてもすぐにどうこうはないので
やっていかれています。

出来れば、後払いじゃない方がいいですけど
一定金額に到達している場合は
次にまわせて良い時もあります。
そういうときはちょっとアクセクしなくていいかな〜と考えるようにしてます。

あとはクライアント様の信用という点で考えたことはないです。
甘いかもしれませんが、お仕事させ頂いたお客様は信用しているので。
それでもお返事が頂けなかったり、報酬について問題がでてきて
回収できなくても、こういう場なのですぐ諦めるようにしてます。
幸いそういう経験は少ないですが。

2015年09月02日 16:56
相談者コメント

xxxxxxxxxxx12200さん

それは私個人にいうより、クラウドワークスにきちんと言うべきなのでは…?
シュフティ?を推しているのなら、他企業はちゃんとやってるよ!って言及することもできますし。
ここで言っていても会員もスタッフも全員見るわけじゃなし、何も変わりはしないかと思いますよ。
変わらなくてもいいのならそもそも話す理由もないですし。

後払いは気にしていないと言いつつ、優良は安心だと思っているという風にも受け取れますが、全体としてやはり後払いに対する個人的な意見ではないように感じられるので…。
言うべきところへ仰ったほうが有益かと思います。

2015年09月02日 16:57
相談者コメント

しまえもんさん

大丈夫です。ちゃんとご意見伝わってきます。

しまえもんさんはある程度余裕があるのですね。
確かに報酬額が規定に達していれば、余裕があるなと感じられて、後払いの方の依頼を受けても問題ないなと感じられますね。
また次回以降の報酬として見るので、次回以降にゆとりができるというのは確かにメリットかもしれません。

2015年09月02日 17:00

シュフティを押しているわけではないです。全体的な案件がきわめて少ないので現実に仕事がありません。

2015年09月02日 17:04

あとは免許証・登記簿謄本などを提出しているかどうか記載があるので取引の参考になります。他人のものを出すやつとかもいるだろうけれど。

2015年09月02日 17:10
naviさんからの回答

はじめまして。

私も後払い案件を請けたことがありますが、特に問題は感じていません。
確かに金額が確定するまでに時間がかかりましたが、私の場合はここだけで仕事をしているわけではなく、むしろ直接やり取りしているクライアントを抱えているので、仕事がポコッと空いた時とか、クライアントが倒産した時などにCrowdworksはじめとしたマッチングサイトで探すという感じです。

だから全く0の月のほうが多いですし、使っているのはここだけではないので、全く同じ企業の同じ案件があったら一番条件のよいマッチングサイトから応募しますから、どこのサイトでも金額がまとまるまではキャリーオーバーという感じです。

Crowdworksでの報酬は数万円まで溜まってから出すようにしていますから、一種の貯蓄のように考えています。

プロフィールを拝見しましたが、ライティング中心のお仕事をしているようですから、毎月必ず20~100件の仕事をくれる長期案件を複数持たなければ(安価なタスクに時間をかけていたら)月の収入は良くて3万程度ではないですか?

Crowdworks手数料20%と振込手数料をひかれることを考えれば、出来るだけ引き出しの頻度を減らしたほうが得ですから、いずれにしても数万円溜まるまでキャリーオーバーするのが得策と思います。

特に次の月の生活費にも困るようだと、振込手数料を何度も引かれるのは大きいと思います。
(私は楽天銀行なので手数料は100円ですが、金額がまとまるまでキャリーオーバーします)
そう考えると、報酬確定が1~2ヶ月位伸びても然程違いがないって思っています。
どうせ年に1~2度位しか引き出さないから。

そもそも後払いの業者って殆ど無いと思いますよ。
だから「その仕事を自分がやりたいか・やりたくないか」のみで私は判断しています。

>認可受けてない個人や企業の依頼主様の方が振込はありがたいので、そっちに目がいってしまうというか

それでいいと思います。
自分の要望に合った仕事か否かで判断すれば良いと思います。
そもそも前払いの業者だって仮払い後に仕事をするのですから、報酬が確定している(貰いはぐれがない)という点では受注側からしたら同じですからね。

>・後払いで振込が遅くなり、生活費など余裕がない時はどうしてますか?

それぞれの事情がありますから難しいですが、それほど余裕が無いのであれば、月収が安定しない上に低額な仕事を請けているより、近所のコンピニでアルバイトしたほうがずっと賃金も多く、働く時間も短く、安定できると思います。
余程のスキルが無ければ、この仕事だけで生計立てられるくらいまでになるのは(比較的高単価な長期案件をくれる優良なクライアントを複数集めるには)数年掛かりますからね。

>発注者様からは後払いでいいけど、クラウドワークスから先に(一般的な振込日に)受注者へ払って、その後発注者から受け取りすればいいんでないの?

これには激しく同意です。
後払いを承認したのはCrowdworksなのだから、検収が完了したら、受注者には先に支払ってよって思います。
と言うか、それが普通じゃないの?と思いますが、何が何でもそうしろと思うほどではないというか、自分的には困らないというのが本音です。

2015年09月03日 05:43
相談者コメント

naviさん

私の収入に関しては、こちらだけ+現状危機というわけではなく、金額もそれより多く頂いてますので大丈夫です。
ご配慮ありがとうございます。
引き出しもまとまってからというのはやっております。ご安心ください。私も楽天銀行なので手数料の面では助かってます。

回答を拝見しますと、やはり他の仕事があるから大丈夫というイメージを受けます。
全部後払い制の人とかいるのかなー?と思ったりもしたのですが、安心はできるものの、やはり別口で収入はあったほうがいいというニュアンスというか。

最近、高単価で後払い制の方と契約したりもしていて、メイン収入になるほどではないのですが、徐々に増やしていこうかなとも思っています。なので、すでに後払い制の方と多く契約の人はいるのかな?どういう感じなのかな?ということも気になって投稿させていただきました。

余談への同意ありがとうございます(笑)

2015年09月03日 09:59
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言