みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

すごく気分が悪いです。

解決済
閲覧回数
4218
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

コピペだけで簡単なお仕事と言われ受注しましたが、来た内容が記載のサイトに偽名で登録して迷惑メールになるかならないか確認してください。という内容でした。クラウドワークスには通さず直接、私のアドレスに送ってください。という内容でした。こんな内容は怖くてできません。断ったら評価が最低で無責任とまで書かれました。本当に迷惑です。どうしたら良いのでしょうか。すごく嫌味な感じでも連絡きました。

2015年09月17日 00:23

ベストアンサーに選ばれた回答

イマジニアリングさんからの回答

おはようございます。
登録して約二年半になるエンジニアをしている者です。

今回は、はずれのクライアント様に当たってしまったみたいですね。残念ですね。

実は私も一番最初に契約した相手が、スマホをばらして中の基板に半田つけするような物をする仕事で
タイトルも全く違っていたため、そんな事をしたらメーカー保証外になるので出来ないと指摘したら
結構ボロクソに言われて、非常に嫌な気持ちになった事がありました。
私の場合は、途中終了リクエストをだして、相手に伝えて終了しましたが、すでに部品代が発生していたのですが
回収できなかったです。その代わり評価は下がらずにすみました。

2年半働いてきて、最近やっと順調に仕事が取れるようになってきましたが、
クライント様と上手くいかない事は結構あります。

ほとんどの場合、まともにお話しを聞こうとしないクライント様の場合はうまくいきません。
なので経験で言うと、契約の途中で少しでもおかしいと思ったら
理由を話して契約しない事です。

契約してしまうと相手次第で評価をつけられてしまいますので。

なので仕事に応募する前に、右上あたりにある「発注者に聞いてみよう!」から何度か質問してから
応募した方が良いです。

基本的に途中で作業を止める場合は、評価に悪いをつけられる可能性は高いと思いますので
受けてしまった場合は評価を下げたくない場合は頑張って仕事するしかないと思っています。
一応、違反報告するで報告すると、事務局から返事が来るかもしれませんが、あまり期待できません。
事務局で対応してくれる可能性は低いですが、相談はした方が良いです。

なので、怪しい仕事と怪しいクライアントの仕事は受けないように自分で判断しないといけないと思っています。
まだ、始めたばかりだと思いますのでわからないと思いますが、何件かこなしていくうちに
だんだんわかると思います。

今回は残念でしたが、気持ちを切り替えてまた頑張りましょう。

2015年09月17日 07:44
相談者からのお礼コメント

ご回答頂きましてありがとうございます。
そうですよね。自分でもきちんと調べて判断しなければいけないですよね。
経験談はとても参考になりました。心が楽になりました。
ありがとうございます。めげずに頑張りたいと思います。

2015年09月17日 08:14

すべての回答

Hillclimberさんからの回答

こんばんは。

クラウドワークスさんでは、まだまだ若葉マークの者ですが、
お困りのようですので一言お伝えさせていただきます。

今回は、せっかくのお仕事なのにお気の毒でしたね。

まず、お取り引き内容で違反にあたる行為があったのであれば、
違反報告をされてはどうでしょう。
報告の方法は、対象の発注者の依頼ページの右側にある「気になるリストに追加」ボタンの少し下に
「メッセージを送信する」のボタンがあると思います。
そこのすぐ下に「違反報告する」とありますので、ココをクリックして詳細を記入します。

報告は他の受注者様の為にもなりますので、
違反があったと判断された場合は、そのままにせず報告される事をおすすめいたします。

あと、このサイトには様々な依頼者様やお仕事をされる方が関わっておられます。
相手の顔も見えませんし、価値観や対応なども多種多様のはずです。

受注者側としては、
◉発注依頼の文面を良く読む。※人柄が出ている場合もあります。
◉依頼者側の過去に発注した仕事の履歴や評価に目を通す。※同様の思いをされている方もいらっしゃるような・・・
など、ある程度の自己防衛や相手を見極める目を養う事が必要かと感じています。

お互い受注する立場として、気持ちよくお仕事ができるとよいですね。

この場に限らず、いろいろあるかと思いますが
お互いめげずにがんばりましょうね!

2015年09月17日 03:39
イマジニアリングさんからの回答

おはようございます。
登録して約二年半になるエンジニアをしている者です。

今回は、はずれのクライアント様に当たってしまったみたいですね。残念ですね。

実は私も一番最初に契約した相手が、スマホをばらして中の基板に半田つけするような物をする仕事で
タイトルも全く違っていたため、そんな事をしたらメーカー保証外になるので出来ないと指摘したら
結構ボロクソに言われて、非常に嫌な気持ちになった事がありました。
私の場合は、途中終了リクエストをだして、相手に伝えて終了しましたが、すでに部品代が発生していたのですが
回収できなかったです。その代わり評価は下がらずにすみました。

2年半働いてきて、最近やっと順調に仕事が取れるようになってきましたが、
クライント様と上手くいかない事は結構あります。

ほとんどの場合、まともにお話しを聞こうとしないクライント様の場合はうまくいきません。
なので経験で言うと、契約の途中で少しでもおかしいと思ったら
理由を話して契約しない事です。

契約してしまうと相手次第で評価をつけられてしまいますので。

なので仕事に応募する前に、右上あたりにある「発注者に聞いてみよう!」から何度か質問してから
応募した方が良いです。

基本的に途中で作業を止める場合は、評価に悪いをつけられる可能性は高いと思いますので
受けてしまった場合は評価を下げたくない場合は頑張って仕事するしかないと思っています。
一応、違反報告するで報告すると、事務局から返事が来るかもしれませんが、あまり期待できません。
事務局で対応してくれる可能性は低いですが、相談はした方が良いです。

なので、怪しい仕事と怪しいクライアントの仕事は受けないように自分で判断しないといけないと思っています。
まだ、始めたばかりだと思いますのでわからないと思いますが、何件かこなしていくうちに
だんだんわかると思います。

今回は残念でしたが、気持ちを切り替えてまた頑張りましょう。

2015年09月17日 07:44
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言