みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

Cドライブを空ける方法

解決済
閲覧回数
1374
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

記事を書かせて頂いてるのですが、Cドライブの空きが少なくなり

空けるようにメッセージが出るのですが、ごみ箱にいらないものを入れて

処理したのですが、それでも空きません。

簡単に空ける方法を教えてください。

2015年09月17日 11:07

ベストアンサーに選ばれた回答

naviさんからの回答

はじめまして。

幾つかの注意点を記載しておきます。

・ゴミ箱を空にするだけでは殆ど容量確保は出来ないので、不要なアプリケーションのアンインストールが必要
・デスクトップのアイコンを削除してもアプリケーションは消えないので、必ずコントロールパネル内の「プログラムの追加と削除」からアンインストールする
・アンインストールする際には、出来るだけ容量の大きいものから消していく
・ドライブのデフラグと最適化を行う
・頻繁にキャッシュのクリアを行う

警告表示が出るということは、1個や2個のアプリケーションを消した所で根本解決にはならないと思います。
出来れば外付けディスクを増設して、そちらにデータを移動するのが一番簡単で早いと思います。

500GB程度なら5,000円程度から売ってます。
1万円払えば3TBの物が買えますから、Windowsのバックアックも含めて1台持っていたほうが良いと思います。

その他の方法としては、外部ストレージ機能を有効活用して、写真や動画のようなものは外部ストレージ(ドロップボックスやグーグルドキュメントなど他にも色々ある)に入れてPCからは削除する。
(データ紛失が心配であればCDロムやUSBに保存する)

ただ、容量不足ということはWindows7でしょうか?
そのような状態ではWindows10への無償アップグレードも出来ないのでは?
またはWindows10にアップグレードしたために容量不足になったのかな?

Windows10が無償でアップグレード出来るようになったことから、Windows7はXPの時とは違い、そう遠くなくバッサリ保守終了になる可能性が高いです。
その辺りも含めると、買い替えも視野に入れたほうが良いかもしれません。

2015年09月18日 18:52
相談者からのお礼コメント

遅くなりました。

ありがとうございます、やってみましたがまだ、減らないので

少しずつやっていきたいと思います。

2015年10月06日 09:00

すべての回答

Sonicさんからの回答

こんにちは。

ゴミ箱は空にしないと容量は空きませんよ。
ゴミ箱を右クリックして「ゴミ箱を空にする」を実行してください。

また、下に出てくるメッセージをクリックすると、クリーンナップウィザードが出てきますので、
そこで処理すればより削除対象を増やすことが出来ます。

2015年09月17日 11:27
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

増設すればいいんじゃない。

2015年09月17日 12:08
kacbさんからの回答

作成ドキュメントをCドライブから、別の場所へ移せばいいです。

もしDドライブがあって、空いてるなら移動するだけでOKです。

Cドライブしかない、またはほかのドライブもいっぱいの場合は、USBフラッシュや、外付けハードディスクにて、ドキュメントを移動すればOKです。

Cドライブはシステムだけのデータにしておくと、起動も早くなります。
60%使用量になると、重たくなりだんだん使えなくなります。放っておくと起動すらできなくなりますから、急ぐべきです。
上記の作業が困難の場合は、大至急で修理屋さんにに頼んだ方がいいです。

2015年09月17日 13:43
naviさんからの回答

はじめまして。

幾つかの注意点を記載しておきます。

・ゴミ箱を空にするだけでは殆ど容量確保は出来ないので、不要なアプリケーションのアンインストールが必要
・デスクトップのアイコンを削除してもアプリケーションは消えないので、必ずコントロールパネル内の「プログラムの追加と削除」からアンインストールする
・アンインストールする際には、出来るだけ容量の大きいものから消していく
・ドライブのデフラグと最適化を行う
・頻繁にキャッシュのクリアを行う

警告表示が出るということは、1個や2個のアプリケーションを消した所で根本解決にはならないと思います。
出来れば外付けディスクを増設して、そちらにデータを移動するのが一番簡単で早いと思います。

500GB程度なら5,000円程度から売ってます。
1万円払えば3TBの物が買えますから、Windowsのバックアックも含めて1台持っていたほうが良いと思います。

その他の方法としては、外部ストレージ機能を有効活用して、写真や動画のようなものは外部ストレージ(ドロップボックスやグーグルドキュメントなど他にも色々ある)に入れてPCからは削除する。
(データ紛失が心配であればCDロムやUSBに保存する)

ただ、容量不足ということはWindows7でしょうか?
そのような状態ではWindows10への無償アップグレードも出来ないのでは?
またはWindows10にアップグレードしたために容量不足になったのかな?

Windows10が無償でアップグレード出来るようになったことから、Windows7はXPの時とは違い、そう遠くなくバッサリ保守終了になる可能性が高いです。
その辺りも含めると、買い替えも視野に入れたほうが良いかもしれません。

2015年09月18日 18:52
KZK
KZKさんからの回答

「システムの復元ポイント」で容量を消費している場合があります。
容量以外に問題無いのであれば、以下を参考にたまっている分をクリアしてみると良いかと思います。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014836

2015年09月19日 16:10
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言