1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 仕事が契約成立後、仮払いも連絡もありません
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

仕事が契約成立後、仮払いも連絡もありません

解決済
閲覧回数
1086
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

仕事の契約が成立後についての相談をさせて下さい。
このクライアントはとは2度目なのですが、最初の納品が完了した後に、「CWを通さず仕事をしないか」と相談されてCWを通して下さい、と伝えました。その翌日CWをとおして依頼されてきたのですが、報酬を1回目より下げてきたので見直して欲しいと伝え納得できる金額になったので了承しました。。しかし成立後2日経ちますが仮払いもないし連絡もありません。
こういう場合は様子をみてこちらからどうなっているのかアクセスしたほうが良いのか?それとも何日経とうがクライアントからのアクセスを待ったほうが良いのか?CWさんに登録してから1ヵ月です。アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

2015年09月19日 00:39

ベストアンサーに選ばれた回答

naviさんからの回答

はじめまして。

もちろん連絡をしたほうが良いですね。
例えば相手は連絡したつもりだったということもあります。

こちらが誠意ある態度をしていれば、万が一のトラブルに発展した際にも自分に不手際がなかった証明になります。

もしあなたも放置すれば「無責任な人」とレッテル貼られてしまうかもしれません。
何度目であろうが、仮払後でなければ作業にとりかかることは禁止されていますから、その旨を伝えて「仮払をしていただかないと作業に取りかかれないので納期に間に合わなくなる可能性がある」と連絡しましょう。

直接取引を打診したり、勝手に価格を下げてきたり、仮払いをしなかったりと、そのクライアントは少し注意が必要だと思います。
ひょっとしたら、払わずに済む方法として直接取引打診したり(作品が悪かったから支払えないなどで誤魔化す)Crowdworksの規約を無視して仮払前にあなたが作業してくれたらラッキー(作品の持ち逃げ)を目論んでいるかも。

2015年09月19日 02:56
相談者からのお礼コメント

適切なアドバイスを有難うございます。
直接取引を打診してきた時点で断れば良かったと今は反省しています。
アドバイス通り連絡をとってみます。
こういうクライアントもいるのですね。良い勉強になりました。

本当に有難うございました。

2015年09月19日 10:16

すべての回答

naviさんからの回答

はじめまして。

もちろん連絡をしたほうが良いですね。
例えば相手は連絡したつもりだったということもあります。

こちらが誠意ある態度をしていれば、万が一のトラブルに発展した際にも自分に不手際がなかった証明になります。

もしあなたも放置すれば「無責任な人」とレッテル貼られてしまうかもしれません。
何度目であろうが、仮払後でなければ作業にとりかかることは禁止されていますから、その旨を伝えて「仮払をしていただかないと作業に取りかかれないので納期に間に合わなくなる可能性がある」と連絡しましょう。

直接取引を打診したり、勝手に価格を下げてきたり、仮払いをしなかったりと、そのクライアントは少し注意が必要だと思います。
ひょっとしたら、払わずに済む方法として直接取引打診したり(作品が悪かったから支払えないなどで誤魔化す)Crowdworksの規約を無視して仮払前にあなたが作業してくれたらラッキー(作品の持ち逃げ)を目論んでいるかも。

2015年09月19日 02:56
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言