みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

承認率について

解決済
閲覧回数
1225
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

クラウドワークスを始めてからブランク込みで2年間位になります。

このたび、本格的にライターの仕事を再開したのですが
同じクライアント様の記事を5記事ほど書いた所、2記事が承認されて
残り3記事は非承認となりました。
今まで承認率100%だったものが一気に80%まで落ちてしまいました…。
2記事はOKなのに残りはダメな理由などは教えて頂けないのでしょうか。
一応質問は送ってみたのですが、もう遅いでしょうか。

物凄く頑張って書いたのでショックが大きいです。
でもこれが普通なんでしょうか。

2015年09月20日 20:20

ベストアンサーに選ばれた回答

tepen06さんからの回答

はじめまして。

同一クライアントで承認と非承認があり、承認率が下がってしまったとのこと。
現在、まだ作業件数が少ないので95%以上に立て直すのは問題なくできるかと思います。

作業の非承認理由については、クライアントさんの対応次第ですが

・募集内容と違う、品質が見合わなかった

どの案件かわからないため推測の話ですが、
あらためて募集内容と成果物に相違がないか確認するのが良いでしょう。

「主観を入れない」「キーワードを○個以上」といったレギュレーションや
逆に意識をしすぎた結果、おかしな文法、言い回し、表現方法になっていた…など
再度、冷静に確認をしてみてください。

・内容に問題はなかったものの、他に良い記事があった

内容に間違いがないなら、クライアント都合というのも考えられます。

「悪くはないけど、もっと良い記事を別の人が書いてくれた」
「他の記事で間に合った」

と、まったく品質面では問題がなくても、非承認になることがあります。
(1/3は非承認にできるため、3記事募集の1記事承認という人もいます。
 承認率はメンバー側にとって大切なので、アレですが…)

この場合は、ご自身に落ち度がなく「運が悪い」という言葉で終わってしまいます。

また、承認ミスという可能性もあるので、返信もなく品質面に自信があるようでしたら
成果物の一文で検索をかけて、使用されていないか確認するのも良いかと思います。

2015年09月20日 21:19
相談者からのお礼コメント

初めまして。
わかりやすい回答をありがとうございました。
案件はすべて1件のみの募集でしたので、クライアント様の方で何か気に入らない部分があったのかもしれませんね。他の方の記事も見てみたいと思ったのかもしれません。

一応、修正が利くようなら修正するとはメールを送ったのですが
今のところお返事がないので、望み薄かもしれません。

数稽古のつもりでタスクを頑張ろうと思ってましたが、今回の件でタスクが少し怖くなってしまいました。でも、tepen06さんの言っているように、まだ作業数は少ないので挽回は出来るとの言葉に安心しました。

特に、何を直したらいいのかということは思い当たらないので、今後も全力で誠意を込めて書いていくしかないと思ってます。

わかりやすい回答に感謝です。

2015年09月21日 11:32

すべての回答

tepen06さんからの回答

はじめまして。

同一クライアントで承認と非承認があり、承認率が下がってしまったとのこと。
現在、まだ作業件数が少ないので95%以上に立て直すのは問題なくできるかと思います。

作業の非承認理由については、クライアントさんの対応次第ですが

・募集内容と違う、品質が見合わなかった

どの案件かわからないため推測の話ですが、
あらためて募集内容と成果物に相違がないか確認するのが良いでしょう。

「主観を入れない」「キーワードを○個以上」といったレギュレーションや
逆に意識をしすぎた結果、おかしな文法、言い回し、表現方法になっていた…など
再度、冷静に確認をしてみてください。

・内容に問題はなかったものの、他に良い記事があった

内容に間違いがないなら、クライアント都合というのも考えられます。

「悪くはないけど、もっと良い記事を別の人が書いてくれた」
「他の記事で間に合った」

と、まったく品質面では問題がなくても、非承認になることがあります。
(1/3は非承認にできるため、3記事募集の1記事承認という人もいます。
 承認率はメンバー側にとって大切なので、アレですが…)

この場合は、ご自身に落ち度がなく「運が悪い」という言葉で終わってしまいます。

また、承認ミスという可能性もあるので、返信もなく品質面に自信があるようでしたら
成果物の一文で検索をかけて、使用されていないか確認するのも良いかと思います。

2015年09月20日 21:19
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言