1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. IoTゲートウェイのハードウェアの製作の見積り
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他(システム開発)の見積もり・相場に関する相談

IoTゲートウェイのハードウェアの製作の見積り

解決済
閲覧回数
2093
困ってます  : 困ってます

弊社は、独自のリアルタイムビッグデータ処理基盤を構築し、IoTプラットフォームとして提供しています。
この度、IoTプラットフォームに接続するデバイスを作成することになりましたが、
社内にHWの専門家がいないため、どのように作っていいかわからず、困っております。

現在Raspberry Piでプロトタイプを作っており、ソフトウェア面での機能的な検証を行っております。
次の段階として、ハードウェアをより製品に近い形にしたいと思っております。
下記の要件を満たしたハードウェアを、30台ほど製作したいと考えております。

まずは簡単な見積りをお願いできますか。
もし見積りが妥当な金額に収まるようならば、是非仕事を発注したいと考えております。
もし不明点がありましたら、ご質問ください。
どうぞよろしくお願いします。

#製品
##概要
個人の家庭にIoTゲートウェイを設置し、家庭内の状態をモニタリングできる。

##デバイス
デバイスは、ゲートウェイである親機と、センサである子機の2種類が必要である。
また、子機は、温湿度センサと振動センサの2種類を搭載したい。子機1台に付き、一つのセンサとする。

###ゲートウェイ
部屋に設置したり、場合によっては持ち歩けるようにしたい。
30台製作したい。

要件は以下の通り。
・USB5Vから給電できること
・電源ボタンを用意し、安全にHWの電源が切れること
・汎用ボタンが2つほどあること
・3G通信を行えること
・無線LANが使えること
・センサと無線通信が行えること
・microSDカードにデータを記録できること

### 温湿度センサの子機
部屋の温度を測定したい。
ゲートウェイ1台あたり3個つけたいので、90個製作したい。

要件は以下の通り。
・ボタン電池で駆動すること
・一定間隔で温湿度を測定し、親機に通知できること
・測定中の状況がわかるようにLEDが点灯すること

### 振動センサの子機
扉の開け閉めなどの振動を検知したい。
ゲートウェイ1台あたり3個つけたいので、90個製作したい。

要件は以下の通り。
・ボタン電池で駆動すること
・振動を検知して、親機に通知できること
・振動検知の閾値を設定できること
・検知の状況がわかるようにLEDが点灯すること

## その他
OSは、Raspberry Piのノウハウを転用しやすいようにdebian系のLinuxにしたいです。
また、ボードはIntel Edisonを使いたいです。
ゲートウェイとセンサ間は、現在のプロトタイプではZigbeeを用いていますが、機能を実現できれば、他の方式でも構いません。
開発者ではないユーザーも使用する想定なので、外観も基盤向きだしではなく、ケースが必須になります。
このデバイスは、試作品なので耐用期間はそれほど重要ではありません。安ければ安いほど嬉しいです。

2015年09月29日 17:59
イマジニアリングさんからの回答

こんにちは。ハードウェアエンジニアのx2000です。

見積もり検討したいと思っています。

下記の質問に回答を頂けると嬉しいです。

①ハードウェアのみ作ればいいのでしょうか?
基板内のマイコン、Intel Edisonのプログラムは御社で行うことでOKですか?
それともプログラム込みでしょうか?

②ボードはIntel Edisonを使いたいですとありますが、ゲートウェイの制御をIntel Edisonで行うと言うことで合ってますか?

③ゲートウェイとセンサの通信距離の最大は何mですか?

④ゲートウェイで、無線LANと3G通信と二つの通信モジュールを載せたいとありますが、
役割分担を教えてください。
どちらか片方を選択してつかうと言うことでしょうか?
それとも同時に使用するのでしょうか?

⑤ケースに入れ込む必要があると言うことですが、
市販の樹脂ケースなどでOKですか?

⑥ゲートウェイ30台
センサ90台
と数が多いので、手作りでは対応不可能です。
上記台数を製作するにはプリント基板化する必要がありますが、OKですか?

手作り試作するならば、最初の1セット(ゲートウェイ1台、センサ1台)は手作りで可能です)

上記について回答頂ければ見積もり出しが可能です。

3G通信のモジュールの単価が高いので、
ゲートウェイ30台
センサ90台
を作るとなると結構な金額になると思います。

以上回答をお願いいたします。

2015年09月30日 09:53
pxa03327さんからの回答

はじめまして。
Intel Edisonを使いたいとのことですが、子機にも使用するのでしょうか?
私見ですが、子機はバッテリライフの問題もあるため、消費電力の小さなマイコンでOS無しで実現したほうが
良さそうに思います。

仮に子機にもIntel Edisonを使うとすると。BreakOutボードのようなものを3種類開発することになります。
親機について問題がありそうとすれば、3G通信ですね。キャリアの提供する通信モジュールを使用しても
良ければ実現可能かと思います。

開発費用については、割りに簡単に算出できますが、製作費用については部品の積算をしなくてはならないため
少々時間が掛かります。

相応の金額になりますため、直接お見積もりをさせていただきたく思います。
御入用でしたら、プロフィールの「メッセージで相談する」からメッセージをお送りいただけると助かります。

御検討ください

2015年09月30日 10:09
m.osadaさんからの回答

x2000さん

返信ありがとうございます。
回答は下記になります。

>①ハードウェアのみ作ればいいのでしょうか?
>基板内のマイコン、Intel Edisonのプログラムは御社で行うことでOKですか?
>それともプログラム込みでしょうか?

はい、OSやプログラムは現在RaspberryPiで動いているものをそのまま流用したいと考えております。
それ以外に作成しなければならないプログラムがあるならば、それは作っていただきたいです。

>②ボードはIntel Edisonを使いたいですとありますが、ゲートウェイの制御をIntel Edisonで行うと言うことで合ってますか?

はい。
もし他に良い方法がありましたら、提案いただけると助かります。
その場合、RaspberryPiのエコシステムを利用できるようにDebianのOSが動くことが条件です。

>③ゲートウェイとセンサの通信距離の最大は何mですか?

その点考慮しておりませんでした。
想定として、戸建ての一軒家にGWを置いて、玄関や窓などにセンサを配置できればよいと考えております。
ですから、通信は障害物ありで最大30mといったところでしょうか。

>④ゲートウェイで、無線LANと3G通信と二つの通信モジュールを載せたいとありますが、
>役割分担を教えてください。
>どちらか片方を選択してつかうと言うことでしょうか?
>それとも同時に使用するのでしょうか?

下記の用途で、同時に使います。
3G: インターネット接続用
無線LAN: APスキャン用

基本的にインターネットに接続するNICは3Gを想定しています。
無線LANは、位置情報を取得するためにWIFIのAPをスキャンするために使用したいと考えております。

>⑤ケースに入れ込む必要があると言うことですが、市販の樹脂ケースなどでOKですか?

うーん、とりあえずOKです。
できれば、3Dプリンタなどで専用のケースを出力できれば嬉しいですが。

>⑥ゲートウェイ30台
>センサ90台
>と数が多いので、手作りでは対応不可能です。
>上記台数を製作するにはプリント基板化する必要がありますが、OKですか?

はい、是非お願いします。

2015年09月30日 11:08
m.osadaさんからの回答

pxa03327さん

はじめまして。

>Intel Edisonを使いたいとのことですが、子機にも使用するのでしょうか?

いいえ、Edisonは子機には使用しません。

社内で検討後、相談させていただきます。

2015年09月30日 11:12
イマジニアリングさんからの回答

回答をありがとうございます。

見積もりと提案をしたいと思っていますが、
この相談所で提案内容をやり取りすることは好ましくないと思っています。

できれば、相談という形で直接メッセージ交換したいと思うのですが、いかがでしょうか?
Edisonでも検討しますが、それ以外に現行のソフトウェアがそのまま使える形での提案を考えています。

よろしければ下記の形でメッセージを頂けると嬉しいです。

クラウドワーカーを探すをクリック

非IT技術者の中の電気電子・機械技術者をクリック

一番上に出てくるx2000が私です。

x2000の右横に水色で「この人に仕事を依頼する」
で相談してください。

相談だけで出来ますので、よろしければこちらでお願いします。

もし、ここでしか相談出来ない場合はその旨を記載ください。

2015年09月30日 12:31
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言