みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

サンプル記事って?

解決済
閲覧回数
6097
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

最近クラウドワークスに登録しました。
ライティング業務の仕事をやってみたいと考えているのですが、応募の際に必要となる「サンプル記事」というものがどんなものかいまいちつかめていません。何かテーマがあってそれについて書いたりするんでしょうか。初歩的な質問ですみません。自分なりに調べてみましたがわかりませんでした。
できるだけ詳しい説明が欲しいです。よろしくお願いします。

2015年10月01日 01:06
naviさんからの回答

はじめまして。

>何かテーマがあってそれについて書いたりするんでしょうか

これはクライアントによって違いますので、もしサンプル記事を持っていないのであれば個々に問い合わせをしたほうが良いです。
中にはサンプル記事分の報酬を提示しているケースも有りますから、その場合には決められたテーマで書くことになります。

ですが、私の場合はサンプル用の記事(出来るだけその案件とは無関係の記事)を数点+既にサイトに掲載されているURLを数件知らせています。
サンプル記事を求められていなくてもそうしていますし、求められた場合も「添付した内容でご満足いただけない場合は連絡ください」と記載していますが、それで通らなかったことは一度も有りません。

サンプル記事を求められる案件は、長期案件になるものが多いです。
・どのような文章を書く人か
・誤字脱字や正しくない日本語がないか
・SEO的にどうか?(キーワードの挿入回数や挿入場所など)
・まじめに続けてくれそうか?

など、見る項目が幾つかありますから、全然関係ない記事でもそれらが判断できればOKというケースが殆どです。

わざわざ関係ない記事を送るのは、パクられるのを防ぐためです。

例えば美容やダイエットの記事を募集しているクライアントには「太陽光発電の記事」「七五三の記事」「葬儀のマナーの記事」「犬の病気の記事」「AGA(薄毛)治療の記事」のようにかすりもしないものを送っています。

サンプル記事は、大体500~800文字程度で十分だと思います。
指定があれば、それに従ってください。

2015年10月01日 06:00
相談者コメント

そういうことだったんですね。詳しい解説ありがとうございました!

2015年10月01日 13:36
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言