みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

本名について

解決済
閲覧回数
20502

クライアント(未発注)から本名を求められました。契約するには本名が必須だそうです。
クラウドワークスではこれについて決まりごとはありますか。
ほかのクライアントは本名を求められることはありませんでしたので、疑問に感じました。

2013年09月29日 23:57
worker4561さんからの回答

はじめまして。
クラウドワークスではない契約であれば本名は必要でしょうけど、
あくまでこのサイトを介しての取引であれば本名でなくても大丈夫ですよ。

名前が必要なのは恐らくクライアントさんの都合でしかないと思います。

2013年09月30日 13:34
KISSAさんからの回答

はじめまして。
私の考えを述べさせていただいてもよろしいでしょうか。

契約成立後ならわかりますが、未発注の時点で本名を求められると、私もやはり警戒してしまいます。
それでも、そのお仕事が非常に魅力的でしたら、本名を開示するかもしれません。
ただし、その後も未発注なのにその他の個人情報(住所など)を求められたら、どんなに魅力的な案件でも辞退します。

クラウドワークス上では、匿名での活動もできるようになっていますので、気になるようでしたらクライアントに本名を求める理由をお伺いしてもいいかもしれません。

私は携帯番号と携帯アドレスを求められた経験があるのですが、その時に「以前別の業者で個人情報収集が目的の募集がありましたので、差し支えなければそれらが必要な理由をお聞かせ願えませんか?」と質問したところ、全く連絡が来なくなりました。

こういうこともあるので、気をつけるに越したことはないですが、あまり疑っても仕事ができませんから、最後には自分の考えと現実のバランスなのかな、とも思います。
お役に立てれば幸いです。

2013年09月30日 13:40
相談者コメント

Devlockさん、KISSAさん、回答ありがとう。
未契約なのに本名を求められるのも変な話ですね。良さそうな契約なのでうっかり本名を伝えそうになりましたが
ここで相談して正解でした。

2013年09月30日 22:18
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言