1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 神社向けの顧客管理システム構築
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
業務システム・ソフトウェアの見積もり・相場に関する相談

神社向けの顧客管理システム構築

解決済
閲覧回数
2405
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

神社用の参詣者管理システムの依頼を検討しており、
下記のようなシステムを作りたいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。
下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.作りたいシステムのイメージ(コンセプトなど)

基本的には神社に参拝した人を登録し管理する顧客管理システムです。
生年月日や属性に応じて検索ができることや、検索後ハガキや封筒などに出力もできるようにもしたいです。
動作環境は、Windowsのローカル環境で動けばいいのでクラウドなどは必要ありません。

できるだけ簡単な操作で
データの登録、検索・抽出、出力(プリントアウト)ができるようになればと思っています。

2.必要な機能

基本的には一般的な顧客管理よりも、住所録程度のものを想定しています。
しかしながら、検索・抽出の過程が、神社独特のものがありますのでそのあたりが
市販のものでは対応できないため、オリジナルで作成したいと考えています。

3.ボリューム

納期はできれば1~2ヶ月で仕上がれば助かりますが、あわせます。

4.その他備考(納期や言語など)

-言語は特に希望は無いですがwindow7や8以上のローカル環境で使用できる
アプリケーションにしてほしいです。

よろしくお願い致します。

2015年10月01日 18:46
間宮健太郎さんからの回答

はじめまして、間宮と申します。
 私立大学研究室でプログラマー兼サーバー運用担当として勤務しております。

基本的には住所録程度の機能、Windows7以上で動作、ハガキや封筒に出力(おそらく宛名と推測します)とのことですので、可能であればWordとExcelの組み合わせで実現するのがよいと思われます。

ここで実現可能性として問題になるのが「検索・抽出の過程が、神社独特のものがあり」という点です。

この部分が、例えば一般的な住所録ソフトには無い項目で検索・抽出したいということであり、検索・抽出作業自体は「Aの項目にBとあるもの/ないもの」程度であるならば、Excelでデータを管理し、Wordの差し込み印刷機能で検索・抽出して印刷、といった比較的簡単な方法で実現可能と思われます。
 検索・抽出作業がもっと複雑、例えば複数の項目を組み合わせるとか、計算を要するといった場合はオリジナルのアプリケーションを開発することになり、実現の難易度が変わってきます。

WordとExcelの組み合わせ+ちょっとした工夫で実現できるか、アプリケーション開発が必要かで難易度、納期、費用等が大きく変わってくると思われます。
 まずは「検索・抽出の過程が、神社独特のものがありますのでそのあたりが市販のものでは対応できない」とお考えになっている部分について、もう少し具体的にお話いただければと思います。その際、神道の習慣・作法に関わるような部分は簡単に補足していただけると多くの方に回答していただけるかと思います(例えば厄年の計算は少々特殊だったように記憶しています)。

2015年10月02日 09:14
ohbikkuさんからの回答

お世話になります。

言語としてはデータの性質からして、Excel-VBAが最適ではないかと思います。

簡単なシステムのようですので、3万円くらいでどうでしょうか。

2015年10月02日 09:20
相談者コメント

● 間宮様

早速の回答ありがとうございます。

> 検索・抽出の過程が、神社独特のものがありますのでそのあたりが市販のものでは対応できない
 > とお考えになっている部分について、もう少し具体的にお話いただければと思います。

説明が不足しており申し訳ないです。

抽出・検索は

厄年、七五三など誕生日をもとに年齢と性別を計算して抽出します。
例えば、2008年5月5日生まれの女の子は、7歳になりますので抽出されますが
男の子の場合は、同じ7歳でも抽出はされません。

現在、アクセスベースで同じようなものを運用しているのですが、ずいぶんと昔につくられたもので
いろいろと不具合が多発し、かつ、操作方法も複雑なため、神社側でも操作方法を覚えるのに苦慮しています。

あと、できればアプリケーション本体と、データベースのデータは別個のファイルになるとありがたいです。
クラウド上で運用するつもりはないのですが、データベースを読み込むフォルダをLANで共有化させることで
ローカル環境内の他の端末からも操作ができるようになれば便利かなと思います。
この点については、あくまで必須ではありませんが今後の運用で

● ohbikku様

あまり詳しくないので申し訳ないのですが、ExcelVBAで制作した場合
インターフェースはExcelのようなものになりますか?
また、MicrosoftExcelが必要になりますか?

できればそれ単体で動くようなものがいいのですが・・・。
可能でしょうか?

2015年10月02日 09:51
pxa03327さんからの回答

はじめまして。

データベースを使用したほうが、色々使い勝手が良いと思います。
MS-Accessにデータを登録してExcelに書き出します。

確かにExcelVBAでもできますが、洒落にならないくらい遅いので
VC++にて専用アプリを開発し、Excelに書き出します。
ここまでで、5万円くらいです。

あとは他の方が言われるようにWordの差込み印刷でいけると思います。
「使い勝手を良くしたい」や、「毎回Wordの設定を忘れる」に対応するご要望が
ございましたら、この部分もランチャー的にアプリから呼び出すようにすることも
できます。
この機能を付加するとプラス2万円くらいです。

御検討ください。

2015年10月02日 09:56

あ、追加情報がかかれていました。

現在、アクセスのデータベースがあるのであればそれを流用したほうが
良いかと思います。検索が使いにくいなどの現状の問題は改善できると思います。

印刷までをアプリに取り込んで行おうとすると、開発費用が一桁上がりますね。

現状のデータ構造や使い勝手の悪い点など、現在の状況をヒアリングさせて
いただいてから、お見積もりさせていただければと思います。

金額が大きくなり、この場での金額の提示は憚れるため、個別にご相談いただければと
思います。
御入用でしたら、私のプロフィールの「メッセージで相談する」からご相談ください。

2015年10月02日 10:02
相談者コメント

pxa03327様

VC++で作成した場合、インターフェースはどのようになりますでしょうか?
また、現在のアクセスのデータをCSVなどにエクスポートしたものを、インポートすることも可能でしょうか?

アプリケーションに関しては、わからないこともおおく、
Excelに書き出すという意味は下記のようなものでしょうか?

アプリケーション本体とExcel(データベース)は別ファイルになっていて、
Excelファイルに書きだされた情報をもとにアプリケーションから情報を読み込むといったものでしょうか?

メッセージをお送りしようと思ったのですが、プロフィール内に「メッセージで相談する」という箇所が見当たりませんでした・・・。できればどこにあるか教えて頂けますでしょうか?

2015年10月02日 10:13

プログラムは、Excel-VBAにしておいて、データは他のデータベースにするのは可能です。
でもあまり複雑にしないほうがいいかと思います。
それとVBAは極端に遅いようなことを書かれてる方がいますが、そのようなことはございません。

2015年10月02日 10:18
間宮健太郎さんからの回答

回答ありがとうございます。

お聞きした状況ですと、私が開発すると仮定した場合AccessをデータベースとしてVBかC#で検索・抽出アプリケーションを開発するか、ExcelをデータベースとしてExcelVBAで検索・抽出機能を実現することになるかと思います。概ね5万円程度になる見込みです。

ですが、おそらく他に回答されている方にお願いしたほうが早い納期で対応していただけるかと思います(得意分野は中規模Webシステムなので)。

2015年10月02日 10:26
相談者コメント

ご回答頂き誠にありがとうございます。

ohbikku様

そうですね、あまり複雑なものは求めていません。
シンプルな方が使いやすいのですが、現在、Accessで運用しているものが、操作方法が少し複雑なため
パソコン操作に疎い方や、不慣れな方が操作した場合、非常に使いづらいインターフェースになっているのが
欠点のひとつです。

現状の問題点は、急に抽出されたデータが、正確に抽出されなくなったりすることがあり、
何度か修正をしてきたのですが、操作方法にも問題があるため
これを機に一新したいと考えています。

ExcelVBAで制作した場合、インターフェースはどのようなものになりますか?
他の事例でもいいので、イメージがわかるようなものがあれば教えて頂けますでしょうか?

間宮様

ご回答いただいた前者、後者ともにどちらがどう違うのかがわかりませんが
インターフェースが、わかりやすいのであればどちらでも大丈夫です。
他の事例でもいいので、イメージがわかるようなものがあれば教えて頂けますでしょうか?

基本的に神社側でデータベースのファイルそのものをいじることはないため
操作パネル上で、住所の登録、検索、抽出そして、印刷などの出力ができれば問題ありません。

印刷に関しても、ハガキなどに宛名でプリントアウトできれば問題ないため
Wordの差し込みでも何でも結果が伴えば、方法はとくに何でもかまいません。
ちなみに、登録操作する端末にMicrosoftのOfficeが必要でないものが可能であればよりありがたいです。

2015年10月02日 10:38

「MicrosoftのOfficeが必要でないもの」、Excelに似ているフリーのソフトがあります。
それで十分にできると思いますよ。

2015年10月02日 13:42

hidemikousan様、

>VC++で作成した場合、インターフェースはどのようになりますでしょうか?
>また、現在のアクセスのデータをCSVなどにエクスポートしたものを、インポートすることも可能でしょうか?

間宮 様が書かれているように、Accessのデータベースファイルを使用します。
このため、新しいアプリケーションを導入後も従来のAccessで編集などができます。

インターフェースについては新規に作成するので、お客様の使いやすい様に設計が可能です。
オートシェイプなどで画面イメージをお伝えいただければ、それに沿った設計を行います。

>Excelに書き出すという意味は下記のようなものでしょうか?
操作をシンプルにされるのであれば、専用の検索画面を使ったほうが良いと思います。
Excelに書き出すというのは、アプリケーションからExcelを操作して、検索結果をExcelに書き出していきます。
作られたExcelファイルは住所録のようなものになっており、Wordから差込み印刷で使うことができます。
・・・といっても、Excelが表に出てくるわけではなく裏で動きますので、ユーザーからは見えません。
検索結果としてExcelファイルが出力されます。

>できればそれ単体で動くようなものがいいのですが・・・。
>可能でしょうか?
もちろん可能です。
が、Wordの差し込み印刷機能はそれなりに充実しており、プレビューを含めた同様の動作を作ろうと思うと
骨が折れます。
また、Excelファイルを出力することもExcel無しでも可能です。この場合、古いxls形式になります。

>メッセージをお送りしようと思ったのですが、プロフィール内に「メッセージで相談する」という箇所が見当たりませんでした・・・。
>できればどこにあるか教えて頂けますでしょうか?
ごめんなさい。他のシステムと混同していました。
このページの「この人に依頼する」からメッセージが送れます。

すぐに契約になるわけでなく、メッセージのやり取りのみでも使えます。

以上、御検討ください。

2015年10月02日 16:01
choko_wanさんからの回答

ご存知のように顧客管理もいろいろあり複雑なことを管理したり、単に年賀状の整理用の管理等があります。文章を拝見させていただきましたが、Excelを全く意識しないExcelを作れますので大丈夫です。私もアクセスから始めてExcelへと移行しましたがExcelは応用がききます。何か問題があってもすぐに解決ができます。どんな形の検索をされたいか仰っていただければその形に作れますし他の検索もできるように柔軟に対応できるようにできますよ。アクセスからのインポートも含めた形でプログラムを作れます。10日もあればできますよ。

2015年10月03日 12:59
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言