1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 納品時のイラストレーターのバージョンや処理について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(デザイナー)の相談

納品時のイラストレーターのバージョンや処理について

解決済
回答数
1
閲覧回数
4084
困ってます  : 困ってます

デザイン(印刷物)のお仕事に関して質問させてください。r
私はイラストレーターCS6を使って、拙いながらも時々デザインコンペに参加しています。
納品や制作に関して、宜しければ教えてください。

・イラストレーターのバージョンは納品時に確認するのが一般的なのでしょうか?
もしバージョンダウンする事になった場合、使用している効果等に不都合が出ないか心配です。
制作する前に、バージョンを確認したほうが良いのでしょうか?

・特に指定がなければ、納品するデータは、アウトライン化やラスタライズ処理を施した、
「そのまま印刷所に入稿できるもの」のみを送るのでしょうか?

クライアント様が印刷物に関しておわかりになる方とは限りませんし、
こうしたやりとりにまだ自信が持てません。

印刷物におけるデータ作成に関してはいろいろ本やネットで調べたり、
実際試しに印刷所に入稿してみたりもしたのですが、きっとまだまだ
知らないことがたくさんあるんだろうなぁと心配です。
周りにこうしたことを聞ける人もいないので、納品には不安があります。
クラウドソーシングにおけるデータのやりとりとなると、
「個人対個人」であることも多くいのでなおさらです。

やはり実際に経験していらっしゃる方々に聞いてみたいと思い、
質問させていただきました。

もしできれば、納品時のやりとりで気をつけるべきことなども
合わせてご教示いただけると幸いです。
お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

2015年10月11日 15:40
しまえもんさんからの回答

はじめまして。

私は特にバーションの指定がない場合はこちらの使っているバージョンでよいか
クライアント様に聞いています。
CS5とCS6がありますが、CS5の方が私にとっては使い勝手がいいので
そちらを使っていますので、一応大丈夫か聞いています。
納品の時ってこれでよいのか悩むのは分りますよ。
印刷する場合にトンボは必須ですが、それさえもクライアント様によってはご自分で
印刷される方もいるので、いるか聞く時もあります。
最初の頃、納品データについて細かく聞かずにこちらの思い込みで納品した時に
評価が悪くて落ち込みましたが、クライアント様とのコミュニケーションが足りなかったと反省して
それからは、必要以上に細かく聞くようになりました。
メールだけのやりとりですので、そこは聞くしかないと思います。
確かに印刷に関して詳しくない方もいらっしゃるので
その場合は印刷する場合を考えて納品されていいと思いますよ。

2015年10月11日 17:25
相談者コメント

しまえもん様、ご回答ありがとうございます。
やはりその都度確認するのが良いのですね。
こちらの思い込み‥初心者の私はやってしまいそうで怖いです。
貴重な体験をお聞かせいただき、参考になりました。

クライアント様の状況もケースバイケースでしょうし、
色々なケースを経験できれば良いのでしょうが‥。
そのためには良い提案をできるようになって、
採用されるように頑張らないとですね!

ご回答、ありがとうございました。

2015年10月11日 21:26
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言