1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 料理の撮影についてのご相談
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
写真加工・写真編集の見積もり・相場に関する相談

料理の撮影についてのご相談

回答
受付中
回答数
5
閲覧回数
1114

すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

初めてご相談させていただきます。

私は現在、外食・中食向けのメニュー提案をしておりまして、
提案資料に載せる料理写真を撮影してくださる方を探しております。

ただ、撮影日を決めて一度に10品も20品も撮影するのではなく、
必要なときに1品からお願いできないものかと考えております。

これまでは、必要なときにその都度当方で撮影をしておりましたが、
盛り付け、食器の選択、美味しそうに見える工夫をしていても、
所詮素人に毛が生えた程度のものです。
是非プロのお力をお借りしたいと考えております。

例えば、以下のような対応をしてくださる方はいらっしゃいますでしょうか。
また、いらっしゃれば大体の費用や納期などをご教示頂けますと幸甚です。

・当方から撮影を依頼し、レシピ、もしくは調理済みのものを先方へお送りする
・先方で都合のよいときに、調理、盛り付け、撮影して頂く
・当方へ写真をデータで送って頂く

1品からお願いするとなると通常は費用が高くつくかと思われますが、
あくまで提案に用いる写真ですので、極力低く抑えたいというのが本音です。
その代わり、空いた時間などにご対応いただければ結構です。

以上、長々と失礼致しました。
宜しくお願い致します。

2015年10月13日 18:22
渉外担当者さんからの回答

失礼します。
上記相談からすると、応じてくれる方は少ないかと思われます。
・1点でも10点でもあまり労力は変わらないこと
・1点で費用を安く。。。モチベーションが上がらないこと
・実績や本番で技術を上げていきたい
とそれぞれの思いが交錯するはずです。

学生さんのような方ならやられるでしょうが、プロ意識のある方なら
・取材先への交通費
・日程、時間調整の労力
・1点にかける機材や能力のパワーバランス
等々 計算するはずです。
人それぞれですので「完全にいない」とは言いませんが、困難が伴うオファーかと考えます。

それなりにさがれるならば、1点?????円として交通費は???円等の条件をきっちり明記して、割り切ってオファーされてみてはいかがでしょうか?

納得のいく技術の方が応募されるのを祈っております。

2015年10月14日 10:58
GUS
相談者コメント

我那覇 様、質問を閲覧してくださった方々、

私の質問に目を通していただき、ありがとうございます。
また、我那覇様にはご丁寧に回答をいただき、ありがとうございます。
仰る通り、なかなか引き受けてくださる方は見つからないものと覚悟しております。
私の説明にも不備が多かったかと思います。

デザインに関しては素人ですし、プロ(を目指す方)に失礼な言い方かもしれませんが…
実益的には「ちょっと他と違うな」と思わせる出来であれば良いと思っております。
商品提案用のサンプル写真にそこまでこだわる業者はいないでしょうから、
素人が撮った写真ではないというだけでも十分差別化ができます。
感覚的ですが、本気度(本格度)70%程度で結構だと考えております。

想定しているのは、クラウドソーシングでなくても依頼できるような、
チームを組んで、スタジオを借りて、機材を完璧に揃えて…というような撮影ではありません。
必要機材をお持ちで、撮影スペースが身近にあり、料理の撮影を得意とされている方でしたら、
空いた時間の1~2時間で、ある程度のクオリティで撮影を行ってくださるのではないか。
それなら例えば1点10000円でも、片手間でちょっと稼げる仕事として十分成り立つのではないかと考えました。

なるべく失礼のないようにと思いながらも、正直な考えを述べさせていただきました。
お気に障る内容がございましたら大変申し訳ございません。

以上、引き続き宜しくお願い致します。

2015年10月14日 20:43
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

不明点があるので教えてください。

・当方から撮影を依頼し、レシピ、もしくは調理済みのものを先方へお送りする
・先方で都合のよいときに、調理、盛り付け、撮影して頂く

この「先方」というのは、お店になるのでしょうか。

それとも受注者が自宅で商品を受け取って、撮影する仕事なのか、という点をお聞きしたいです。

自宅でできる仕事であるなら興味はあります。

よろしくお願いします。

naoe

2015年10月15日 12:13
GUS
相談者コメント

naoe様

ご連絡ありがとうございます。
以下の通り、回答させていただきます。


この「先方」というのは、お店になるのでしょうか。
それとも受注者が自宅で商品を受け取って、撮影する仕事なのか、という点をお聞きしたいです。


お店ではなく、ご自宅で結構です。
その場合は受注してくださる方のご自宅へ商品をお送り致します。

お送りする商品というのは下記のいずれかになります。

・原材料のみで、ご自宅で調理していただくもの
・調理は不要で、解凍して盛り付けしていただけばよいもの

ただ、かかる費用は変わるものと認識しておりますので、
そのあたりについては別途ご相談させていただければと思います。

宜しくお願い致します。

2015年10月15日 13:30
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答


ご回答ありがとうございます。

カメラマンではありませんが、撮影込みの取材を承っておりますのでカメラ機材はそろっています。

またPhotoshopでの補正もある程度は可能です。

ご相談いただければ、必用に応じて少数、ご依頼いただく形でお受けできます。

納期は撮影に使うものが届いてから2日以内、写真1点撮影からデータ送信まで2,000円、
調理ありは別途相談、でいかがでしょうか。

ご検討よろしくお願いいたします。

2015年10月15日 16:58
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

こちらではダメですか?
https://www.lancers.jp/consultation/detail/1715

2015年10月16日 03:53
GUS
相談者コメント

naoe様

お返事するのが遅くなり、申し訳ありません。
ご提案いただき、誠にありがとうございます。
是非一度、トライアルという意味でも撮影をお願いしたいと考えております。

現時点で「いつ」お願いするかは申し上げられませんが、
その際は正式に依頼をかけさせていただきます。
宜しくお願い致します。

2015年10月16日 20:35
GUS
相談者コメント

kei.kawasima 様

ご連絡ありがとうございます。
私はlancersにて質問している物と同一人物ですが、
「ダメですか?」とは、どういった意味でしょうか。

2015年10月16日 20:39
レシピ制作専門スタジオさんからの回答

はじめまして。

ご質問の内容を読ませていただきました。

私、料理研究家として10年以上
レシピ制作、撮影込のお仕事を最高月に120本程度こなしています。
現在もレシピ制作撮影などまとめて請け負っております。

器なども教室運営、料理代行などのレシピ監修などもあり
ある程度そろっております。

もしよろしければ、ご相談いただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。

2015年10月30日 16:26
GUS
相談者コメント

ibuibu様

ご回答いただき、ありがとうございます。
プロフィール等も拝見しました。

撮影のみではなく、レシピ製作についても、
また改めて個別でご相談させていただければと思います。
どうぞ宜しくお願いします。

2015年10月30日 21:58
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言