みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

タスク作業について

解決済
回答数
5
閲覧回数
1976

(退会済み)
時間があるときに  : 時間があるときに

タスク作業についてお問い合わせです。

開始から一時間で時間切れというのは、あまりにも早いきがします。

例えば保存して再開はできないのでしょうか。

効率が悪いのでそのあたりを改善して頂ければ助かります。

よろしくご回答お願いします。

2015年10月17日 11:54
haro1210さんからの回答

こちらはボランティアで回答している画面なので、?マークのお問い合わせから要望を出したほうが良いかもしれません。
要望が多ければ、もしかしたら検討してもらえるかもしれません。
タスクの文字数が多くて、作業件数に余裕がある場合は、メモ帳などに入力して、それをコピペする方法もあります。
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10265/?l=ja&c=FAQ%3AC052&ct=%E4%BB%95%E4%BA%8B%E3%81%AE%E5%8F%97%E6%B3%A8%EF%BC%88%E5%8F%97%E6%B3%A8%E8%80%85%EF%BC%89&cl=2&fs=Search&pn=1&id=kA010000000UKDo&url=10265
おっしゃっているタスクの文字数がわからないのですが、自分の頭の中にある情報だけで書けるタスクならば(あまり調べないで書ける)、600文字くらいならば1時間で可能だった気がします。800字だとぎりぎりだったような。

2015年10月17日 13:24
(退会済み)
相談者コメント

ご回答ありがとうございます。

そうですね、文字数600文字は確かにそのくらいかもしれません。

でも1000文字くらいだと全然足りません!

改善できないか問い合わせしてみます。

2015年10月17日 13:35
naviさんからの回答

はじめまして。
タスクでも、必ずエディターなどで作成してコピペした方がいいですよ。

【エディターで作るメリット】
・エディターなどで作成すれば時間制限がないのでゆっくり作成&校正できる
・自分で記事を保存していれば、万が一非承認で記事を盗まれても、それを確認することが出来るし証拠になる

【直接投稿するデメリット】
・時間切れで水の泡になるリスクが高い
・シッカリ校正できずに誤字脱字のある状態で納品すると非承認になる可能性が高くなり、せっかくの時間と労力が無駄となる
・自分が記事を作成した証拠が自分の手元に一切残らないので盗まれる可能性がある

2015年10月18日 08:26
(退会済み)
相談者コメント

ご回答ありがとうございます。

そうですね、次回から保存して編集できるようにしてみます。
皆さま、ありがとうございました。

2015年10月18日 10:40
渉外担当者さんからの回答

失礼します。

私がタスク作業する場合は、上記回答案とは違うやり方をしています。

まず、
1)メモ帳に記事にする要点をまとめておく
2)それを見ながら、直接入力作業する
3)最後にスクショを撮る

ライター作業で次回もらうためには、実際のライティング能力が必要です。
それに、低単価のライティングにメモ帳で下書きを作成してという時間が、単価計算すると割に合わないものになります。
コピペも良し悪しで、コピペ発見ソフトを使用してみればわかりますが、独自の文章でもコピペと判断されることもあります。 タスク作業を発注しているクライアントは、コピペ発見ソフトを使用しています。
非承認になったらもっと効率が悪い気がします。

盗作を気にしていらっしゃるなら、スクショを撮る方が、メモ帳に残っているより信用性があります。
逆に、メモ帳での下書きが自分の文章だと法的に立証できるなら別ですが。

スクショは、かなりの率で証拠になります。
私は、スクショを実績案として撮っていますが。

タスク作業をやっつけ作業としてやられているのなら、まあ、今のままでいいと思いますが、クライアントの気持ちになってみたり、ライティング能力を本気でつけたいなら、ブラインドスピードを上げるべきではないでしょうか?

以上、失礼いたします。

2015年10月18日 14:24
naviさんからの回答

渉外担当者さん、はじめまして。
>コピペ発見ソフトを使用しています

コピペ発見ソフトは、オンライン上にある文章から発見するソフトですので、個人のパソコンの中の文章まで検索することは出来ませんよ。

つまりその記事が別サイトからの盗作でないか?(著作権侵害をしてないか?)を判断するためのものです。

http://plagiarism.strud.net/
↑このサイトは無料でコピペチェックが出来ますから、自分のPCの中にだけある文章をコピペで貼り付けて診断してみると良いと思います。


>メモ帳での下書きが自分の文章だと法的に立証できるなら別ですが

メモ帳だと無理ですが、EXCELやWORDで作成して保存すれば作成者情報と作成日時は残りますよ。
ただタスク作業ですから(価格が低いので)そこまでする必要があるか?という問題はありますが、少なくとも「同じクライアントには絶対応募しない」という回避策にはなります。

たかが数千円程度のことを法的に云々するのは損でしかありませんから、はなからそんな事は目的としていません。
相手に伝えて直接交渉したり、Crowdworksに通報して何らかの警告をしてもらったり、そのクライアントには二度と応募しない程度が目的です。

WORDやEXCELで作成・保存すると、最初に作られた日時・作った人の名前(正確には作ったパソコンに付けられている名前)・最終更新の情報なども付帯しています。
一度何かのデータを選んで右クリック→プロパティを見てみれば分かります。
作成者である証拠を残したいならWORDで作ればいいですね。

写真なんかの場合は(カメラの位置情報を消しておかないと)、下手したら撮影したおおまかな場所の情報まで添付されてる場合もあるので、下手にインターネット上にUPしてしまうと、不特定多数の方に住所を特定されてしまうことさえありますから気をつけなければなりません。

あとスクショだと、文字列をコピペ出来ませんよね?
つまりその文章が盗まれていないかを確認する際に(コピペ診断ソフトに文章を記入する際に)一から文章を書かなければなりません。

ですがデータとして持っていれば、そのデータからコピペで貼り付けることが出来ますから、簡単に診断できます。

盗まれても特に問題なしと思っていれば必要ないでしょうが、そういうことを気にするのであれば作った文章を保存しておくことは決して損ではありませんよ。
コピペなんて数秒で出来ることですから大した労力でもありませんし。

ちなみにショートカットキーとかご存じですか?
文章のどこでも良いのでカーソルを置いた状態で【Ctrl】+【A】のキーを押すと文章全体が選択された状態になります。
その状態で【Ctrl】+【C】を押すと選択した文字全体をコピーし、貼り付ける場所で【Ctrl】+【V】を押せばペースト完了です。
マウスでやると面倒なコピペですが、ショートカットキーを使えばほんの2~3秒位の作業です。

2015年10月19日 05:10
kouda384さんからの回答

ショートカットキーは、”知ってると便利な方法”多いですよね。
Ctrl-X,C,V辺りはメジャーですが、Aは知らなかった^^:

2015年10月21日 22:49
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言