「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。
記事・コンテンツ作成の依頼を検討中なのですが、どれくらいの費用でやっていただけるか判断が難しいため、ここで見積もりをお願いできればと考えております。
お手本を挙げときます。
『大公望のひるめし屋』
夏休みを利用して、九州のある県の離島を訪れた、都内の会社員Gさん(37)。
過疎化がすすんでいるが、もともと漁業がさかんな島、せっかくなので新鮮な魚料理でも食べようと、1軒のひなびた食堂に入った。
席はいくつかあるものの、お客はGさんひとり。メニューの中から「地魚定食」を注文すると、店の主人は、
「いけすに魚取りに行ってくんね」
と、裏口から出て行った。しかし、それっきり、30分たっても40分たっても、店主は戻ってこない。
「事故でもあったのかな……?」
心配になって、店主が出て行った裏口から外を見てみると、そこはすぐ切り通しの海、そして、釣り糸を垂れる店主の姿が。
「“いけす”って、海かよ!!」
絶句したGさん。しかし、他に予定もないので、気長に待ってあげることに。注文から1時間が過ぎたころ、
「はい、おまちどうさまでした」
まさに「いけす直送」の磯料理が出てきた。もちろんその新鮮さ、旨さは抜群。Gさん、もう一度絶句したのだった。
『電話秘書代行の受付嬢は劇団員のバイト?その過剰すぎる演技力』
つい最近、東京で起業したAさん、
いわゆる一人ベンチャーで、オフィスと固定電話は用意したものの、
電話受付などをするパートさんを雇う余裕はまだない。
外出勝ちな業務のため、最初は、固定電話からのAさんの携帯電話への
「この電話を転送します」
というサービスを利用しようか、と迷っていた。
しかしそれでは、いかにも
「ウチは事務員まだ雇えてません」
と告白するようなもので業腹だ、とAさん、「電話秘書代行サービス」の導入を検討することにした。
軽くネット検索かけてみても、この業界も過当競争らしく、かなり安い値段で使えるらしい。簡単な対応だけ、のところから
随時Aさんに携帯メールで電話の用件を伝えてくれるところ、英語、24時間365日対応のところまである。
相見積もりを取ってみると,ある業者の
「ウチは社員教育に絶対の自信もってます。
出来るだけ3コール以内で取ります。
4コール以上呼び出し音がなったら、「お待たせしました」と一言添えて取ります。
社長、まず、一ヶ月無料でお試しいただけませんか?」
との、熱心さに負け、この会社に「留守番秘書」をお願いすることにした。そうしてサービスを受け始めて2週間程経った頃から、事務所に初めて訪れる客が、なんとも言えないヘンな顔をする。
そして共通して口にするのが
「事務の女性、今日いらっしゃらないんですね・・・?いつも丁寧に対応してくださるし、すごくがんばってる感じのとてもいい人だったので、伺った際にはぜひご挨拶しておこうと思ってたんですよ・・・」
という問いかけ。Aさん、
「お金がなくて留守電秘書を雇ってるんです」
とも言えず、しどろもどろにならざるを得ない。どんなものなのか、とAさん、携帯から自分のオフィスに電話をかけてみた。
「Aさんはいらっやいますか?」
という問いに1コールで素早く対応した電話秘書は
「はい、おります。お待ちくださいませ、(ドタドタ音)・・・(遠くの方で『社長~』と呼んでいる声)・・・(ドタドタ音の後、息を切らせて戻ってきた彼女)あ、あれっ、先程まで居りましたのですが・・・たいへんに申し訳ありません、Aは外出したみたいですね。ご用件があればお伺いします・・・」
Aさんのオフィスはせいぜい六畳間しかなく、明らかに演技力過剰の対応。Aさん、
「これはやり過ぎ。逆に信用ゼロになるわ」
と、急遽業者を変えた。
上記や、追記にあるような、「人間って面白いなあ、愛らしいな」と思えるようなショート・ノンフィクション(プライバシーを守るために年齢、地域、などの変更はあっていいと思います)
を募集します。
ネット,2ちゃんねる等々からのパクリは絶対NGです。
また、客観的に読んで、ある程度のレベルに達していないと判断しない限り検収は行わないこととします。
それでは報酬は幾らくらいが妥当でしょうか?
よろしくお願いいたします。
藤尾潔、
拝。
10万円くらい。