1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 戸建外構付間取り図作成の金額、納期が知りたいです。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
地図製作・案内図作成の見積もり・相場に関する相談

戸建外構付間取り図作成の金額、納期が知りたいです。

解決済
閲覧回数
2155
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

戸建間取り図作成の依頼を検討中なのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

簡単に要件をまとめさせていただきますので、お見積もりをお願いできませんでしょうか。

1.戸建間取り外構付き
  4棟

2.利用用途など

WEBサイトで使用

3.その他備考(納期など)

CADデータあり

よろしくお願い致します。

2015年11月18日 12:06
スイスタジオ(渡辺剛)さんからの回答

DTPで不動産の販促物も手掛けていますスイスタジオと申します。間取りトレースもピンからキリまであります。(内容、クオリティ、価格)
他社宣伝でなく、あくまで資料の引用として
http://www.madori-seisaku.com/
このサイトが公示している料金等はわかりやすいのでないでしょうか?私の所では本格間取りを手掛けるとしても2割りほど高い値段になるのですが、まあ2割の範囲ならご相談できるところですね。

CADから出来るだけ不要な線を消して頂き、プリントアウト(かそのスキャン画像)とDXFにてご用意頂くとしても、そのままDXFをillustratorで開いただけでは印刷不適合なケースがありますので、エラーの元になりかねない切れ切れになった線オブジェクトなどが残ります。それを削除したりという作業が結構手間がかかったりします。印刷の限界は機械によって違うでしょうが0.08ミリくらいなので、それより細い線は調整しないといけませんし、意外と一括選択が効かない時もあるのですね、これが。

なかには100円からという売り出し文句で請けられている所もあるようですが、大概オフショア作業で、レインズやマイソクに流す程度のラフな賃貸間取りに既存の設備アイコンのオブジェクトを簡単に配置していく作業でしょうね。私のところもオフショアで一級建築士チェックの図面を手掛けていましたが、本格的な図面だと海外のオペレーターは中々しんどいですね。やり直しを何回もしてから初めてお客様に出せるというか、日本の設計図面はそこまで細かいので。レインズ、マイソクの賃貸の間取り図ならそんなレベルでないでしょうけど。

かといって日本のこういうクラウドで内職的にDTPやWEBの方が請けられるのでも、100、200円とかのレベルだと設備アイコンライブラリを沢山用意していて、メーカーごとの細かい仕様は無視して極簡単な部屋の平面図だけ起こしましたというのが限界だとおもいます。数分の作業でおわらないと不採算ですし。

こんな回答でよろしいでしょうか。お役に立てれば幸甚です。

2015年11月21日 22:47
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言