みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
高齢者に関する相談

シニアワークスについて

解決済
閲覧回数
1802
時間があるときに  : 時間があるときに

シニアワークスについてお尋ねいたします。

今年中は通常勤務しておりますが、来年から本格的に在宅での仕事を考えています。
「ワークスタイル」から「シニアの仕事」→「シニアワークス」と入りましたが、「シニア」としての独立した仕事内容が出てきません。
一般の仕事内容と、どのように差別化されているのでしょうか?
初心者的質問で申し訳ないのですが、「シニアワークス」のページではシニアへのメッセージ表示と捉えるのでしょうか?

あくまでも仕事は、仕事の種類・方法・内容等から検索していくものなのでしょうか?

2015年11月26日 23:51

ベストアンサーに選ばれた回答

naviさんからの回答

はじめまして。
シニアワークスというページを見つけるのに苦労しました。
同じクラウドワークスの運営のようですが、別途登録が必要なようですし別物だと思います。

登録していないので内容がどうなっているかまでは分かりませんでしたが、立派な経歴をお持ちのようですから、おそらく圧倒的に仕事数が少ない&恐らく単価も安いだろうと思われるシニアワークスではなく、通常のクラウドワークスのページで仕事を探したほうが良いのではないかと思います。

自分の年齢を棚に上げて失礼な物言いかもしれませんが、クラウドワークスの仕事は、その殆どがパソコンを利用した仕事です。
私の感覚ですと、パソコン作業がごく当たり前に出来る年代は(特に女性は)私より10歳位年下からだったように思います。

学生時代からパソコンの授業をして、Word Excelは当たり前&会社でもバソコンが一人一台が当たり前になったのが恐らく現在45歳位からの年代で、私より10歳ほど上の年代の上司になりますとコピー機もまともに扱えないという印象がありました。

ですからシニアと分類された場合には募集もパソコン初心者を前提とした仕事になると思われ、そういう仕事は単価が低く、募集する人も少ない傾向があります。

ここで言えばタスク作業のような仕事になります。

またここよりも登録者が少ないだろうシニアワークスの方にまで募集をかけようという人も少ないと思われます。
いえ、その存在を知っている人がどれだけ居るか?さえ疑問です。

このようなマッチングサイトでは就職と違いますから、仕事さえ出来れば年令に関係なく仕事をもらえるし稼ぐことが出来ます。
逆にどんなに若くてもスキルがなければ仕事を貰うことが出来ません。

あなたの場合はリライト業務も出来るようですから、それだったらプロジェクトタイプで比較的高単価な案件を受注できると思いますよ。

高単価のよい長期案件を複数受注できれば、毎日4~5時間労働で月に20万程度稼ぐことも可能です。

記事作成やリライトは、むしろ年令を重ねて多くのことを知っている方が有利ということもありますから、是非シニアにとらわれずに仕事にトライしてみてはどうでしょう。

https://crowdworks.jp/public/jobs/u/makers
↑このページから仕事を探せば沢山ありますよ。
登録が別途必要になるかもしれませんが…

2015年11月27日 06:04
相談者からのお礼コメント

naviさん、

わざわざ「シニアワークス」を探して下さって、適切なアドバイスを有難うございます。

私は、ほどほどの上司にはなりましたが、小さな団体でしたからPC使用でこなしました。
とは言え、使いこなすスピードは若い方には敵わないと思います。

自分の適性を見つめ直し、シニアに捕われず経験を活かせる仕事を探していきます。

有難うございました。

2015年11月27日 09:28

すべての回答

相談者コメント

今年中は通常勤務しておりますが、来年から本格的に在宅での仕事を考えています。
「ワークスタイル」から「シニアの仕事」→「シニアワークス」と入りましたが、「シニア」としての独立した仕事内容が出てきません。
一般の仕事内容と、どのように差別化されているのでしょうか?
初心者的質問で申し訳ないのですが、「シニアワークス」のページではシニアへのメッセージ表示と捉えるのでしょうか?

あくまでも仕事は、仕事の種類・方法・内容等から検索していくものなのでしょうか?

2015年11月26日 23:53
naviさんからの回答

はじめまして。
シニアワークスというページを見つけるのに苦労しました。
同じクラウドワークスの運営のようですが、別途登録が必要なようですし別物だと思います。

登録していないので内容がどうなっているかまでは分かりませんでしたが、立派な経歴をお持ちのようですから、おそらく圧倒的に仕事数が少ない&恐らく単価も安いだろうと思われるシニアワークスではなく、通常のクラウドワークスのページで仕事を探したほうが良いのではないかと思います。

自分の年齢を棚に上げて失礼な物言いかもしれませんが、クラウドワークスの仕事は、その殆どがパソコンを利用した仕事です。
私の感覚ですと、パソコン作業がごく当たり前に出来る年代は(特に女性は)私より10歳位年下からだったように思います。

学生時代からパソコンの授業をして、Word Excelは当たり前&会社でもバソコンが一人一台が当たり前になったのが恐らく現在45歳位からの年代で、私より10歳ほど上の年代の上司になりますとコピー機もまともに扱えないという印象がありました。

ですからシニアと分類された場合には募集もパソコン初心者を前提とした仕事になると思われ、そういう仕事は単価が低く、募集する人も少ない傾向があります。

ここで言えばタスク作業のような仕事になります。

またここよりも登録者が少ないだろうシニアワークスの方にまで募集をかけようという人も少ないと思われます。
いえ、その存在を知っている人がどれだけ居るか?さえ疑問です。

このようなマッチングサイトでは就職と違いますから、仕事さえ出来れば年令に関係なく仕事をもらえるし稼ぐことが出来ます。
逆にどんなに若くてもスキルがなければ仕事を貰うことが出来ません。

あなたの場合はリライト業務も出来るようですから、それだったらプロジェクトタイプで比較的高単価な案件を受注できると思いますよ。

高単価のよい長期案件を複数受注できれば、毎日4~5時間労働で月に20万程度稼ぐことも可能です。

記事作成やリライトは、むしろ年令を重ねて多くのことを知っている方が有利ということもありますから、是非シニアにとらわれずに仕事にトライしてみてはどうでしょう。

https://crowdworks.jp/public/jobs/u/makers
↑このページから仕事を探せば沢山ありますよ。
登録が別途必要になるかもしれませんが…

2015年11月27日 06:04
Micronomicさんからの回答

こんにちは。

編集経験のある方のライティングは、数はそう多くはないですが高単価の案件で需要があります。
そういった良質の案件を探して、何社か良いクライアント様と長期的なお付き合いができればほどほどの収入も期待できます。
探し方はnaviさんと同様「シニア」で探すのではなく、通常の「仕事を探す」で探さない探さないと見つかりません。
ライティングの新着のリンクを下記に貼っておきますので参考に見てみてください。

※多くの案件は、比較的誰でも対応できる低単価のものですが、ゴクたまに上記のような案件が出ますので、あせらず地道に探すことをお勧めします。また本格的に仕事を求めるならクラウドワークス以外のクラウドソーシングサイトも同時に使った方が良い仕事が見つかる可能性は高くなります。

<ライティング、(一応)プロ向け、新着順の仕事>
https://crowdworks.jp/public/jobs/group/writing?order=new

2015年11月27日 08:42
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言