1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 【スマホアプリ開発】店舗情報の検索機能
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
スマートフォン アプリ開発・サイト構築の見積もり・相場に関する相談

【スマホアプリ開発】店舗情報の検索機能

回答
受付中
閲覧回数
1020
困ってます  : 困ってます

iPhoneアプリ開発で…

●中身はWEB上にあるHTMLベース
●ブラウザからはアクセスできなくてアプリからしかその情報は見れない
●例として、店舗の情報のデータベースから絞り込み、各店舗情報を表示
●データベース情報は依頼者側で編集ができる
●レビュー機能が付いていて、各ページごとにユーザーがコメントやいいねつけられる
●情報更新があるたびにプッシュ通知できる
●初めは無料で配布、無料時は5件まで検索可能
●5件以上の店を検索する場合は課金により1ヶ月間のみ無制限に閲覧可能

というモノをお願いするとしたらいくらくらいでしょうか?

2015年12月02日 18:01
kaihatukaihatuさんからの回答

iPhoneアプリの能登です。

いくらを提示する前に幾つか見積もりに不足していると思われる点につきまして確認いただくことは可能でしょうか?

> ●中身はWEB上にあるHTMLベース

HTML側にある情報というのは動的に変更されているものでしょうか? CMS(WordPress,MovableType) のようにある形式でキッチリ決まったコンテンツでしょうか?もしくは他者サービスのコンテンツを複数まとめてアプリ上で表示する形でしょうか?
例:今日のごはん
https://itunes.apple.com/jp/app/jin-rinogohan-ren-qinoo-liao/id909524215?mt=8
複数のコンテンツを1つのアプリで閲覧可能となっております。

> ●データベース情報は依頼者側で編集ができる
こちらのデータベース情報に、前述のWeb上にあるHTMLは含まれているでしょうか?それともコメントやいいねなどの付加的情報もしくは、コンテンツを表示する/表示しないなどの振る舞いの変更について変更したいものでしょうか?

◾︎追加の質問1)
見積もり要件を左右する条件といたしまして、技術スタッフが御社にいらっしゃるかについて伺いたいです。技術スタッフを雇わない場合はサービス周りのメンテナンスコストを低く抑える必要があり、その対応費用と見積もりに含めたいです。メンテナスの概要といたしましては日々のバックアップスケジュールなどです。

◾︎サービス事業者の形態
サービスを運営する側につきまして事務所をもっていますか?それとも事務所的なものは存在しなでスマートフォンだけで管理がをこなうようが業態ですか?

◾︎こちらのサービスを使って別サービスの展開をお考えですか?
納品する形はソースコード一式になるかと考えていますが、想定されるケースとしてソースコードをそのまま流用して別サービスを作成する、そのままソースコードを転売するなどの行為は(倫理的問題ないし、違法かどうかは別として)可能ですが、

ご相談いただいたアプリはあくまで御社の想定したビジネス範疇にも続きお見積もりとなります。ビジネス範疇が違うと求められる機能が大きく異なることがありますので、もし汎用性を求める場合はその旨お伝えください(もちろん見積もり金額はかわります)。

●ブラウザからはアクセスできなくてアプリからしかその情報は見れない
●例として、店舗の情報のデータベースから絞り込み、各店舗情報を表示
●レビュー機能が付いていて、各ページごとにユーザーがコメントやいいねつけられる
●情報更新があるたびにプッシュ通知できる
●初めは無料で配布、無料時は5件まで検索可能
●5件以上の店を検索する場合は課金により1ヶ月間のみ無制限に閲覧可能

これら6件についてはお見積もり可能な範疇です。

2015年12月02日 18:31
ソラ君さんからの回答

下記のカテゴリーで直接、発注処理を行う方が良いと思います。
「システム開発・運用 > スマホアプリ・モバイル開発 > iPhoneアプリ・iPadアプリ開発」

「見積希望」で公募されますと、入札希望者から見積を上げてもらえると思います。
予算に上限があったり、期日がある程度決まっているのであれば、それらも明記されておかれると良いでしょう。

ここはアルバイトから企業まで幅広く参加していますので見積の金額には幅があると思います。
見積内容を精査して納得できる業者に依頼をされると良いと思います。

公募しても、誰も入札してこない場合は、価格や納期に無理がある場合が多いですので見直されると良いでしょう。

2015年12月03日 04:16
新日本事業開発桜井一樹さんからの回答

kaihatukaihatu様の回答、素晴らしいですね。

プロフィールも拝見させていただきました。

プロとはこういう人を言うのだなと実感させられました。

2015年12月03日 08:09
apc_crowdさんからの回答

仕様の詳細により、見積もり金額振れますし、多くの見積もりを集めるためには、CWに案件として出されるのがいいと思います。 ただお困りの点は、どの価格帯で見積もりをだせばいい角と思いますが、
一応の価格帯で 50万円から100万円の範囲で、お見積り依頼を出されると、かなりな件数の見積もりが得られると思います。

2015年12月04日 10:15
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言