1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. グラフィックデザインの提案が集まらない
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他(デザイン)の見積もり・相場に関する相談

グラフィックデザインの提案が集まらない

回答
受付中
回答数
7
閲覧回数
1222
困ってます  : 困ってます

先日から募集しているグラフィックデザインの提案が集まらず、
募集期間が終了しそうで困っています。

【概要】
EVカゴ内3面のグラフィックデザインをコンペ形式で1週間募集しています。
デザインパターンとしては、5種類ほど提示頂きたいとお願いしております。
契約金額は1万円で設定しています。

以下、掲載頁より
-----------------------------------------------------------------------------------------
■概要
マンションやビルのエレベーターの殺風景な印象を変える為、
エレベーター内3面に取り付けるグラフィックシートのデザインを募集致します。
イメージ画像〈添付ファイル①〉

■ターゲット
老若男女問わず

依頼詳細

■規定
カゴ内1面W1500程度*H1800とします。
※エレベーターによってWサイズが異なりますので、
3面(又2面)使用で1枚のグラフィックとなるようなご提案は遠慮させて頂きます。
〈添付ファイル②を参照〉

■留意点
エレベーター内は自転車のタイヤ等により下部が汚れやすいため、
下部H600は汚れが目立たないデザインを希望致します。
よって腰壁H600+上部H1200で上下が分かれるデザインをお願い致します。
〈添付ファイル③を参照〉

■デザイン希望
デザインジャンルの偏りを防ぐためカテゴリーとして
スタイリッシュ/ナチュラル/ラグジュアリー/ポップ/ヴィンテージの5パターン1セットでの募集と致します。

■採用されたデザインを弊社でアレンジさせて頂く可能性がありますが、ご了承ください。
-----------------------------------------------------------------------------------------

上記を読んで、
・説明が分かりにくい
・金額設定が低すぎる 等

ご意見を伺いたいと考えております。
アドバイス頂ければ幸いです。




2015年12月03日 12:47
新日本事業開発桜井一樹さんからの回答

すみません、ちら見ですが、半角カナを使って説明文を書かない方がいいと思いますよ。

場合によっては、仕事慣れしていない、やっかいな発注者という印象を与えてしまう可能性があります。

私の私感ですし、私の業界では古い部類に入る人種なので、そう思ってしまうからかもしれませんが。

2015年12月03日 13:29
ソラ君さんからの回答

多分、価格の問題ではないかと思います。

>※エレベーターによってWサイズが異なりますので、
>3面(又2面)使用で1枚のグラフィックとなるようなご提案は遠慮させて頂きます。

と言うことは3面製作する必要がありますので!
1万円の価格だと1枚のデザインが3333円程度となりますから。
他の依頼と比較して価格があっていないのでしょう。

2015年12月03日 15:58
ソラ君さんからの回答

補足させていただきますと。

まず、「お近くのデザイン会社に同様の要件で見積を依頼されてみてはいかがでしょうか?」 その見積価格と御社の希望予算を比較されてみるのが良いと思います。

ランサーを生活がかかっていますので、作業内容・工数と価格が釣り合わなければ依頼を当然ながら受けることはないと思います。

2015年12月03日 16:21
CodeLabさんからの回答

いくらなんでも安すぎませんか?
3面*5パターンですよね?
これだけ安いと、提案があったとしてもいい加減なものしか集まらないと思いますよ?

ホムセンで壁紙でも買ってきたほうがまだましだと思います。

2015年12月03日 16:42
kacbさんからの回答

注目や急募で掲載すると1ページ目にでますので目立ちます。
また、カタカナが半角でみずらいのもありますが、タイトルの出だしが、エレベータカゴだと無関係な案件に感じやすいかもしれないです。エレベータのデザインかなっと錯覚をおこします。

その他>デザインも目立たないと思います。
看板>で募集もありかもしれません。

単価が低いのに作成範囲(コンペ)も広すぎるので、1面のみで募集しそのあとは入賞後などでしょうか、
また、1面1万でも集まるかどうかです。

2015年12月03日 17:01
しまえもんさんからの回答

はじめまして。

最初に案件を見たときに読みづらくて、もうそれだけでちょっと出来ない案件かなと感じてしまいました。
今じっくり見るとできるかなと思いますが、5パターンはちょっと厳しいです。

皆さんがおしっしゃるとおり金額も1面のみだったらまだ良かったのかと思います。
一人に全部をやって頂くのではなく最大5名採用!みたいになると1面1万もしくは8000円くらいでも
結構集まるのではないかと思いますよ。
一番にはなれなくても5番目にはなれるかなと私的には思うので。

2015年12月03日 17:42
うま工房さんからの回答

3面を5種類作成してコンペに落ちたら、無駄になる労力が大きすぎます。
1パターンでのコンペをして、通った人には別料金で続きを発注してはどうでしょうか。

2015年12月03日 18:02
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言