1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 契約済みですが仮払いされず発注者と連絡が取れません。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
トラブルに関する相談

契約済みですが仮払いされず発注者と連絡が取れません。

解決済
閲覧回数
2659
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

契約済みですが、発注者に仮払いを促したら反応がなく困っています。
プログラムはほぼできているので、納品したいのですが、どうすればよろしいでしょうか。
もし支払われなかった場合、法的手段を用いて請求することは可能でしょうか。
よろしくお願いします。

2015年12月16日 11:33

ベストアンサーに選ばれた回答

(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

こんにちは。
仮払い前の仕事開始は未払いなどのトラブルの原因になる可能性もあります。

こちらでは3年ほどお世話になってます(今は手数料が安い某クラウドソーシングのみ専念しておりますが)が、
私も以前契約が決まった案件がありました。
トライアウト記事で採用をいただいただき後、相手側から仮払い前にメッセージ経由ではなくチャットワークから連絡を、、、という話になりました。
当然これでは違反になるので契約半年していてもクラウドソーシングのルール上そちらから仮払いしないとお仕事出来ないのでお願いしますと指摘し、相手側から今から仮払いの手続きしますと言ったまま今日まで半年以上音沙汰無しです。

何度も何度も払い前の契約キャンセルに同意に応じてくれず事務局にも通報しても音沙汰ありません。

この案件を募集しているクライアント様はまだこちらでお仕事募集掛けているし
某クラウドソーシングでも募集掛けて他ユーザー様から高評価をもらうほどです。

仕事をすべて終わらせてしまった以上、連絡来るまでしつこくメッセージを送るか事務局に連絡するしか術はありません。
それでも何も音沙汰がなかったら、断念せざるをえないかもしれません。

2015年12月16日 14:29
相談者からのお礼コメント

アドバイスありがとうございます。
契約に至るまでは毎日数回連絡を取り合っていたので、つい油断してしまいました。
工数自体はそれほどかかってないのですが、信頼して仕事を受けたのにこのような状況になって残念な気持ちです。
再発防止のためにも事務局に連絡してみます。

2015年12月16日 16:15

すべての回答

kacbさんからの回答

仮払いが済んでないのに制作をしたのですか?
それは、クラウド事務局からスタートしないようにメッセージが来ていたと思います。
法的手段以前に、クラウドの利用方法に間違いがあります。

とりあえず、クラウド事務局に相談されたらいいと思います。

2015年12月16日 11:39
MSX2+さんからの回答

仮払い前に着手するという規約違反が、債務不存在の根拠と判断される可能性がありますが、見込みがゼロな訳でもないのでやってみれば良いかと。

2015年12月16日 11:54
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

こんにちは。
仮払い前の仕事開始は未払いなどのトラブルの原因になる可能性もあります。

こちらでは3年ほどお世話になってます(今は手数料が安い某クラウドソーシングのみ専念しておりますが)が、
私も以前契約が決まった案件がありました。
トライアウト記事で採用をいただいただき後、相手側から仮払い前にメッセージ経由ではなくチャットワークから連絡を、、、という話になりました。
当然これでは違反になるので契約半年していてもクラウドソーシングのルール上そちらから仮払いしないとお仕事出来ないのでお願いしますと指摘し、相手側から今から仮払いの手続きしますと言ったまま今日まで半年以上音沙汰無しです。

何度も何度も払い前の契約キャンセルに同意に応じてくれず事務局にも通報しても音沙汰ありません。

この案件を募集しているクライアント様はまだこちらでお仕事募集掛けているし
某クラウドソーシングでも募集掛けて他ユーザー様から高評価をもらうほどです。

仕事をすべて終わらせてしまった以上、連絡来るまでしつこくメッセージを送るか事務局に連絡するしか術はありません。
それでも何も音沙汰がなかったら、断念せざるをえないかもしれません。

2015年12月16日 14:29
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言