みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

依頼について

回答
受付中
閲覧回数
680
困ってます  : 困ってます

依頼についてです。VBA構築などはなかなか文字言語で説明するのが
難しいと感じています。
一度依頼したのですが、私の言葉足らずで十分ご理解いただかないうちに
「このようなシステムを作った。だから契約せよ」という感じのメッセージが
きました。
お断りしたら「システムを作ったのだから、云々」というメッセージをさらに
いただきました。
契約していないのですが、勝手に(?)にVBAを作って契約せよ、という
ランサーもいます。
対処をお願いします。

2015年12月18日 12:51
racchie/三浦久志さんからの回答

個別案件に対する対処を、ということでしたら下記リンクから直接Crowdworksにご連絡いただきたいと思います。
https://crowdworks.jp/inquiries/new

一般的な話、として仕事を受ける側の立場でご相談の件を見ると、実際にどのようなやり取りがあったかはわからないものの、コミュニケーション不足ということだけではこの問題は解決しないように感じます。これはあくまでも「受注者側(?)」の問題です。

そもそも依頼をされて契約をして納品して、という流れをガン無視で「お前のために作ったんだから金払えや」というのは、規約云々以前の問題だと思いますし、それがまかり通ることはないと信じたいですが、そういう行為が横行してしまうと他のフリーランサーにとっても悪い影響が出るのでは?と思います。

システム側の対策、というよりも、受注者、発注者お互いの意識がより高くなればこう言った契約にまつわる問題は減っていく、と私は思います。というか、そう願っています。

答えになっていないかもしれませんがお許しを。

2015年12月18日 13:15
ソラ君さんからの回答

発注依頼をされていないならば、基本的に支払う義務はないと思います。

つまり、公募されて入札者がいた場合。(誰に委託するかを決めていないのであれば)契約は成立していないでしょう。

その人に発注者が依頼をされ「仮入金」をCrowdWorksにしてから取引が成立するはずです。
基本的に「仮入金」がされるまでは、仕事には取り掛からないようになっているはずです。

なりゆきがわかりませんが、「契約ベース」で対応されるのが良いと思います。

2015年12月18日 13:50
MSX2+さんからの回答

オカシイ人は何処にでも居るものです。
構う必要はありません。
(成約していないので債務不存在。)

2015年12月18日 14:29
myhiro.cometureさんからの回答

契約は契約書だけではなく、言葉やメールのやり取りだけでも成立します。

それを片一方の話でおかしい、払う必要がないとは、法的責任を取れなければ発言や聞くこともおかしいと私は考えます。

今回は発注の仕方ですが、コンピューターには必ず入力と出力がありそれを求める形に処理するのがITです。

一番いいのは画面をかみ芝居でつくる。何に困っているのか、何を求めているのか文書にする。

どのくらいの時間がかかるのか・・・ プログラマー単価なら60万 160h 4000円/時間

それを複数の人間に聞いて納得すれば発注を出せばいいだけです。

あと大切なのは技術や単価だけではなく、この人ならば長く付き合えると思う人にめぐり合うことです。

そのために最初は投資、小さな仕事から頼んでみてはいかがですか。

2015年12月22日 14:11
CodeLabさんからの回答

どういったやり取りがあったのかがわかりませんが、なんにせよ契約も何もしていないのにもかかわらず何か作ったから契約せよというのはわけがわからないですね。

基本的に無視で構わないと思いますが、その人の個人プロフィールの画面に、ブロック機能があるのでそちらを使うのがいいかもしれません。

2015年12月22日 14:15
うま工房さんからの回答

少し不思議に思ったのですが、
「一度依頼したのですが、私の言葉足らずで」とありますが、この時の依頼というのは仕事の依頼ではないのですか?
仕事の依頼を相談しているうちに、相手がまだ契約に至らないうちに業務を開始して、依頼したかった内容と違う物を持って来て「契約してください」と言われたということなのでしょうか。

2016年01月09日 10:43
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言