1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 外国人の日本での雇い入れについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
人事・給与計算の見積もり・相場に関する相談

外国人の日本での雇い入れについて

解決済
閲覧回数
971
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

ある特定の成人しているベトナム人の方を日本に呼んで
パート・アルバイトの形式で雇いたく、
その事務処理をしていただける方を検討しています。

当方はシステム開発の業務を行っているのですが、
アイセック・ジャパンのインターンシップを利用して
2か月程度弊社にて従業員として受け入れた方がいました。

その結果、その方を気に入りまして、また日本で一緒に仕事をしたいと思いました。

現在、その方は母国に帰ってしまっているため、
再びその方に日本で働いていただくための事務処理
をしていただける方を探しています。

この方を再び日本で従業員として雇うためには
どういったことが必要なのか、
どれくらいの費用でやっていただけるかの判断が難しいため、
ここで見積もりをお願いできればと考えております。

また、自分が可能であるという方がいらっしゃいましたら、
詳しい条件等をお伺いしたく思います。

お手数ですが、よろしくお願い致します。

2015年12月21日 14:16
Micronomicさんからの回答

特殊な案件なので、下記のようなところにも同時に相談してみてはいかがでしょうか。
http://jjapan.org/products1.html

2015年12月21日 15:05
新日本事業開発桜井一樹さんからの回答

私は逆に海外にいた人間なので、日本政府の在留ビザの取得方法は良く分かりませんが、単純にビジネスビザを取得してあげればいいのではないでしょうか?貴社が雇い入れる意志があり、且つベトナムの方も貴社で働く意志があれば、さほどビザの取得は難しくないはずではないかなと思います。この場合の管轄は入国管理局かな。あてが外れるかもしれませんが、入国管理局に問い合わせてみてください。少なくとも該当する所轄の行政を教えてくれると思いますよ。もしかしたら、そのベトナム人にベトナムにある領事館(ビザの発行は大使館ではなく、日本領事館だと思います。国によって違ってくるかもしれませんが)に言って、ビジネスビザの申請をしてくれといわれるかもしれませんが、その場合、ベトナム人にビジネスビザの発行の書類を貰ってきてもらって、貴社が申請の書類を作成して、再度、ベトナム人がビザの申請に領事館に行く手順になるかもしれません。また、ググリましたが、ビザの代行は行政書士の範疇のようです。ビザの取得をしている行政書士を使ってみてみいいかもしれません。なお、この回答は、私の知識の範囲内の回答になりますので、ご参考までとしていただけると幸いです。

2015年12月21日 15:54
kacbさんからの回答

定期的に就労ビザ申請すれば、働けます。
今は従来の外人登録証が、なくなったと同時に、住民票に限りなく近い証明書がとれるように数年前にかわりました。今思えば、マイナンバー制度に備えていたんでしょうね。
マイナンバーも雇用者は関係しますので、最新の情報をビザ機関で聞いたほうが正確だとおもいます。

2015年12月22日 02:55
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

ほとんど取れないので無理です。

2015年12月22日 20:49
相談者コメント

皆様貴重なお時間を割いてのご意見、ご提案ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

2015年12月24日 09:12
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言