みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
収入に関する相談

アプリ申請の相場について

回答
受付中
閲覧回数
6173

匿名さん

iPhone/Androidアプリの代理申請の相場はいくらくらいでしょうか?
代理申請だけで一般的に8〜10万円があたりまえにあります。
申請準備だけで8時間くらいかかる事もあったり、iPhoneの場合は申請が厳しくなって、出戻りもあります。
そのため、妥当な金額だと思います。
最近、申請が通る要件を満たしていないのに小額でアプリ申請代行依頼が複数見かけます。
みなさん、どう思います?

2013年05月17日 21:24
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

申請代行のみで、あまり受けるケースはないですが、

申請代行は、相場は5万くらい~と言うのが一般的かなという認識です。

完全にアカウントを取得してApple/Googleへの申請をゼロベースで行うか、

クライアントが申請をしていてアカウントを取得した状態での依頼かで違うと思います。

まあ、最近、カジュアルアプリなら10万で作れると考えて、申請や審査の事などを考え
ていないクライアントが多すぎますからね。

仕様によっては、DBなども必要であったりサーバなども用意する必要がある事を知らない
クライアントも多いので。

作って公開したらアプリはダウンロードされるんでしょ?
と考えたりするクライアントも大多数なので、依頼を受ける際には、そうした事を書き添えた
提案を私はしております。

2013年05月23日 07:59
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言