1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 個別スポーツジム事業 FC店舗のシステム導入 見積をお願い致します
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他(システム開発)の見積もり・相場に関する相談

個別スポーツジム事業 FC店舗のシステム導入 見積をお願い致します

回答
受付中
閲覧回数
1211
困ってます  : 困ってます

個別スポーツジム事業で、店舗システムの導入の依頼を検討しており、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

下記に要件を書きますので、どれくらいの相場感・費用になるお教え頂きたくよろしくお願い致します。

<現在の希望>

1、作りたいシステムのイメージ(コンセプトなど)

・パーソナルトレーニングジムの店舗で利用する
・複数店舗展開の予定があり、各店で利用する予定
・クラウド管理するシステム
  「1.顧客」
  「2.シフト/スケジュール」
  「3.売上」  …の3つを管理したい
・最小の機能でいい

2、具体的に必要な機能

■顧客

お客様から電話がかかってきた時に、
電話をしながらすぐにそのページを引き出すことができる。

・顧客情報(名前・生年月日・連絡先等)
   新規登録
   既存閲覧・編集
・利用履歴(日付・コース・担当他)
・次回予約の記録(日付・コース・担当他)
・その他情報

---可能なら---
※特定の条件で検索を掛けれるようにしたい
   例)30代、女性、夏に来店、他
※名前・住所など一覧にしてデータファイル化できるような機能
  (季節の節目にハガキなど送るため)

■シフト/スケジュール

業務中にPCに表示させ「リアルタイムに」「ひと目で」
その日のスケジュールがわかるように見える化させてもらいたい。

・従業員シフト
・お客様の予約状況
  →日/週/月で見れるような機能
  →予約時にどのようなコース・分数希望かわかる機能

■売上

運営状況がわかるような表示方法がベター

・日/週/月ごとで額面を把握出来るような機能
・お客様ごと、担当者ごとに額面を把握出来るような機能
・支払条件別(現金・カード・金券他)
・予約キャンセル率がわかる

■他

・複数店舗展開予定のため、各店のPCから他店舗の状況がわかるようにしたい
(クラウドにて。サーバーは弊社で持っています)

・ランニングでの保守点検費などは別途見積して頂きたく思います。

足りない情報などもあるかもしれないのですが、何卒よろしくお願い致します。

※年末年始ということもあり、お返事などにお時間を頂く場合がございます。恐縮ですがご了承くださいませ。

2015年12月28日 17:24
ax!!さんからの回答

要件的に簡易なERPですね。
フルスクラッチで開発するのであれば、100-500万円の価格帯で募集すれば提案は十分に集まると思います。
因みに、着信電話番号から自動的に顧客を検索するという事であれば
CTI開発に明るい業者を選択され得る事をお勧めします。

或いは、上記機能だけでなく将来的に給与計算やSFAまで実装を見込んでいるのであれば
ランニング費用はグンと上がりますが、セールスフォース の導入を検討されるのも有りでしょう。

2015年12月28日 23:16
myhiro.cometureさんからの回答

はじめまして

顧客が直接入力•参照する訳ではないのでシステム的にはプログラマー4人月ぐらいの作業です

ピザ屋さんみたいな電話対応処理はビジネスフォンのナンバー表示をキーボードイベントにするアダプターを実験しましたが

回線や交換機の問題でうまくできなかった経験はありますが、機材配慮でいけるとおもいます

メンテナンス費用は開発費の10〜20%ですが瑕疵以外は都度費用が発生します

2015年12月29日 00:46
新日本事業開発桜井一樹さんからの回答

要件ありきで考えられる案件ならば、フルスクラッチでも、セールスフォースに開発を加えて機能を追加実装される形でもいいかと思いますが、仮に予算ありきで考える場合には、セールスフォースやkintoneの機能に合わせた形で、追加開発がなるべく発生しないように要件を合わせていく考え方も個人的にはあるのかなと思います。

2015年12月29日 09:47
ソラ君さんからの回答

記載内容を確認する限り、一般的なシステムのような気がします。
フルスクラッチでも問題がないような気がします。

おそらく、フルスクラッチで依頼しても、その方が安くなる気がします。

サーバーサイドで一括管理するのであれば、PHPとMySQLもしくは
JAVAとMySQLを組み合わせて実装してもらえば良い気がします。

タブレットなどを利用されるのであれば、iPadならSwiftとMySQL
もしくはFileMakerなどもありかと思います。

1、マスターとして(顧客M/F,従業員M/F,店舗M/F,カレンダーM/F,コースM/F等々)が必要ですね。

2、トランザクションとして(シフトスケジュールF,予約管理F,売上管理F等々が必要)

3、統括管理機能はServerコンソール(PC)に機能を実装して、それ以外はそれぞれの店舗に実装する端末(PCまたはタブレット)に依存させれば良いと思います。

自分の見積だと・・・100万〜300万で十分に収まると思います。
※ ランニングでの保守点検費などは別途見積です。

2015年12月29日 10:36
gawaoさんからの回答

スクラッチで開発するのも開発するエンジニアによって、完成度は大きく変わってきます。
開発費に何百万もかけるのは非常にリスクがあります。
スクール・レッスン向けのクラウドサービスを検討してみては如何でしょうか?
プライベートレッスンというよりは、グループレッスン向けですが、
『レッスンファースト』で検索してみて下さい。
http://salon-y.jp/

2017年01月20日 11:44
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言