みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

仕事の契約について

解決済
閲覧回数
2727
困ってます  : 困ってます

似たような内容のものが見つからなかったので質問させてください。

とある仕事に応募し、先日お相手の方からよい返事をいただきました。
こちらも快諾の内容のメッセージを送ったのですが…

取引内容が「応募・スカウト」の状態から進まず、「同意して契約する」というボタンも見当たりません。
私のほうで何かするべきことがあるのでしょうか…?
クラウドワークスで仕事をするのが初めてで勝手がわからず、ヘルプを見ても双方が同意して、というその同意をする方法がわかりませんでした…。
お相手様にご迷惑をかけているのでは、と心配になっています。

また、別のお仕事も募集されていらっしゃるようなので1週間は相手の反応を待ったほうがいいのかな…?としばらく様子見をしていたのですが、それもあと2、3日で過ぎようとしています。
私が応募した仕事には成約済みの文字がないので誰とも契約してないと思うのですが…。
こちらから再度メッセージをお送りするのは差支えないでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

2016年01月09日 20:38
marqueさんからの回答

あなたから条件を提示して応募する処理を行いましたか?
一般的には応募するワーカーが報酬額や納期などをあなたから提示する手続きを行って、募集しているクライアントから交渉または同意を受けて「同意して契約する」ことができます。

報酬額や納期などを入力するフォームの画面で手続きしていないようでしたら、相手が条件の提示を待っているのではないかと思います。

2016年01月09日 21:00
しまえもんさんからの回答

はじめまして

応募された案件はまだ募集されているのですか?
別のお仕事も〜と書かれているので
募集は終了しているのかとも思ってはいるのですが。

まだ募集しているのであれば、クライアント様は他にもよい方が応募してくるかもしれないので
待っている状態ともいえます。結構良さげなメッセージをいただいても
契約に結びつかないことは多々ありますよ。
私など今のところ一番に考えてますと言われ、最後に違う方が採用になったことは何度もあります。

もう募集を終了しているなら、選定に時間がかかっているかもしれません。
長い方は期限ギリギリの2週間かける方もいます。(コンペの場合ですが)

話の内容でコンペではないみたいですが
応募したっきり返事も来ない事はよくあります。
これに固執しないで、どんどん別なものに応募した方がよいですよ。

気になるならメッセージを送ってもよいかと思いますが
返事は期待しない方がいいと思います。

2016年01月09日 21:16
相談者コメント

早速のご回答ありがとうございます。

>あなたから条件を提示して応募する処理を行いましたか?
最初に仕事に応募するときの1度ですが、条件の提示はしています。
…が、契約した際に改めて相談させてほしいということも記述しました。

>応募された案件はまだ募集されているのですか?
いいえ、もうすでに終わっています。また、コンペではなくプロジェクト形式です。
詳細を記載せずもうしわけありません。
時々様子を伺いに行っていますが、スカウトされた方を優先しているようにお見受けできます。
(募集されていた分の案件は終了後もどれも成約されてないようなので)

また、蛇足ですが、この待機している間にも別のコンペに出したりと固執しているわけではないのですが…
もし仮に契約が決まると2ヶ月間のスケジュールを調整しなければならないので、どんどんというわけにもいかないのです。

もっと遅くなるケースがあるよなので、もうしばらく様子を見てみることにします。

2016年01月09日 21:53
MSX2+さんからの回答

そこまで話が進んだ状態で1週間も待つ必要はありません。
相手側の同意操作が終わってないことを伝えて、
状況を問い合わせたほうがよいです。

2016年01月09日 22:28
marqueさんからの回答

>最初に仕事に応募するときの1度ですが、条件の提示はしています。
それならば「応募・スカウト」から「条件交渉」の段階になっているのではないかと思います。

スケジュールが気になるとのことですので、次にプロジェクト案件に応募される際は応募フォームにある「応募有効期間」の項目を設定されるとよろしいと思います。以後の契約の際に活用されてください。

2016年01月09日 22:49
相談者コメント

ご回答ありがとうございます。

私が一番に気にしていることは「自分に非があり、先に進まないのでは」という部分です。
みなさんのご回答を拝読する限り、やれることはやっている状態なのかな、と思いました。

もしお相手様のほうで手続きが滞っている場合、しまえもん様の仰るように選定をしているのかも
しれませんし、待つこと自体は苦ではありません。
企業様ですと一週間程度返事を頂けないのは間々あることですので…。

しかし、やはり目に見えて音沙汰ないのも気になるのでお伺いは立ててみることにします。

>次にプロジェクト案件に応募される際は応募フォームにある「応募有効期間」の項目を設定されるとよろしいと思います。
先ほど確認してまいりました。
応募者側からも返答の期間が設けられるのですね。初めて知りました。
次回から早速活用したいと思います。

お応えしてくださった皆様ありがとうございました。大変参考になりました。
こちらは以上をもちまして解決済みにさせていただきます。
また質問をさせていただくこともあると思いますので、その時はまたご教示をお願いいたします。

2016年01月09日 23:28
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言