どんな仕事も、簡単ネット発注。まずは会員登録から!
  1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. Filemakerによる顧客・商品管理データベースのシステム構築
みんなのお仕事相談所
発注者からの相談
データベース設計・構築の見積もり・相場に関する相談

Filemakerによる顧客・商品管理データベースのシステム構築

回答
受付中
回答数
7
閲覧回数
3076
困ってます  : 困ってます

サービス業を営んでいる個人事業主です。

顧客・商品管理のデータベースの構築を考えています。

ファイルメーカーを使って顧客管理を行っていますが、当方、全くの素人のためスクリプトも組めません。

今回新たな商品販売を計画しており、それに適したデータベースシステムが必要になります。

基本的には自分で作りたいのですが、時間も技術も足りないため、大枠部分を作ってくださる方にお願いしたいと考えています。

個人、法人を問いませんが、見積もりと提案をいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。


顧客・商品管理データベースのシステム構築

1.顧客(最大1万人、当初1000人)
テキストデータ、数値データ及び静止画像(jpgまたはpdf)
個人及び法人
2.商品(最大5万点、当初5000点)
テキストデータ、数値データ、静止画像及び動画(ユーチューブ利用予定)
3.必要機能
顧客管理、商品管理、販売管理、代金請求
4.使用ソフト 
FileMaker Pro13 Advanced
5.制作期間 
1ヶ月程度
6.その他
タブレット、スマホからデータの閲覧、入力が可能なこと
商品画像のファイル名を、データとして売上テーブルに自動入力
入出力画面、帳票は、当方で用意します。
取扱説明書は不要です。

2016年01月17日 18:43
ソラ君さんからの回答

少し気になるのですが、ご利用ソフトは「FileMaker Pro13 Advanced」となっていますが、
Android等からの操作を想定しておられるのであれば「FileMaker Server」になる気がします。

Advanced製品でも利用可能ですが、利用者数の制限があり実務では厳しいように思うのですが
問題はないのでしょうか?

2016年01月18日 03:57
新日本事業開発桜井一樹さんからの回答

多数のディバイスからの操作・閲覧が生じますので、ファイルメーカーにこだわらない方がいい気がします。クラウドサービスの活用もご検討されてみてもいいかもしれません。私感ですが。

2016年01月18日 11:47
相談者コメント

アドバイスありがとうございます。
スマホ、タブレットからの操作は、今回あきらめることにします。

2016年01月18日 12:18
kouhei_yasudaさんからの回答

弊社の場合、ファイルメーカー用のレンタルサーバーを活用し、
タブレット・スマホから利用できるようにしております。
(ios限定です)
サーバー利用料は、月額4000円程度です。

このような運用はいかがでしょうか。

問題無いようであれば、データーベースの開発は、5~10万程度でお受けできます。

ご検討のほどよろしくお願い致します。

2016年01月18日 13:09
相談者コメント

ご提案、ありがとうございます。
レンタルサーバーでファイルメーカーが使えるのですか。知りませんでした。
iPadで使えるということですね。それでも助かります。

サーバー利用料以外に必要な費用はありますか。
画像データが多いため、保存容量は大きくなると思います。
データベースの仕様は、素人ですので簡単なものしか用意できませんが、大丈夫でしょうか。

ファイルメーカーを使った経験はどれほどお持ちか教えていただけますか。
よろしくお願いいたします。

2016年01月18日 21:58
kouhei_yasudaさんからの回答

お世話になります。

ファイルメーカーのライセンスをお持ちであれば、サーバー利用料以外は特にかかりません。

仕様は簡単なもの、エクセルとかでも大丈夫です。

ファイルメーカーは、5.5の時から、各バージョンを10年ぐらい使っております。

以上、よろしくお願いします。

2016年01月19日 09:27
相談者コメント

ご回答ありがとうございます。
私が考えている内容を簡単にまとめてみます。
少しお時間をください。
それを元に見積もりをお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

2016年01月19日 19:13
kouhei_yasudaさんからの回答

よろしくお願いします。
お待ちしております!

2016年01月19日 19:55
kouhei_yasudaさんからの回答

お世話になります。

本件、その後いかがでしょうか?
解決されましたでしょうか?

2016年01月25日 09:39
相談者コメント

遅くなって申し訳ありません。
考え出したらきりがありませんので、本日仕様案をとりまとめて、連絡させていただきます。
今後の進め方などもアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

2016年01月25日 12:43
kouhei_yasudaさんからの回答

承知いたしました。

進め方的には、仕様書を拝見させていただき、こちらで試作品を作り、
実際に使っていただきながら修正する、という流れが一番かと思います。
修正も10回程度、無料でさせていただいております。

2016年01月25日 17:06

× 今後表示しない