1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. モーションセンサーを使用した家庭用の消臭器について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

モーションセンサーを使用した家庭用の消臭器について

回答
受付中
回答数
3
閲覧回数
1393
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

家庭用の消臭剤・芳香剤自動噴霧器について
市販の人感センサー内蔵の消臭剤・芳香剤(自動噴霧)スプレーに関しお聞きします
まったくド素人の質問となります。また、特許等に関しては一旦考えず質問します
使われている部材としては、センサーに関わる部分(回路?基盤?)、消臭液の入った圧縮ボトル・乾電池・容器部分と大きく分けられると思われます。
現在数社から同様の仕様で発売されているのですが、同様の原理の商品を製造しようと考えた場合、まず何をどこに依頼するのでしょうか。ひとつの企業さんで全部一貫して作ってくださるのでしょうか、試作はどこに依頼したらつくってくれますでしょうか。
また、アクティブセンサー(なんでも感知)に関してですが「感知」の定義に関して、何か動くものが「出て行った」ところから数秒後に自動噴霧するとか常に数時間毎に勝手に噴霧とか複数の定義の組み合わせは難しいのか容易なのかも教えて頂ければ幸いです。本体自体はポリプロピレン等と思いますが外観の形状はシンプルとしますが軽量を重視した場合、ボタン電池で作る事も可能そうですか?
長くなりましたがひとつでもご教授頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

2016年01月27日 00:21
新日本事業開発桜井一樹さんからの回答

プロフィールを見ましたが、関東圏のようなので、東京都産業技術研究センターに行けば、相談に乗ってくれると思いますよ。
一応、行政法人なので、むげには対応されないと思います。
https://www.iri-tokyo.jp/

2016年01月27日 08:13
MSX2+さんからの回答

ここでやる前提であれば、ハードウェアの専門家もいるので、メンバー検索で捜してコンタクトを取って下さい。
文章の内容を見るに、自力で試作発注するのは危険です。

2016年01月27日 12:07
相談者コメント

【多忙一時活動休止】様
アドバイスありがとうございます
早速検索してみます!!

2016年01月27日 19:13
相談者コメント

【MSX2+】さん
アドバイスありがとうございます
物づくりって本当に大変なんですね。もっと勉強します!!

2016年01月27日 19:16
MSX2+さんからの回答

下記に応募している人であれば対応可能だと思います。
https://crowdworks.jp/public/jobs/group/hardware_development

>ひとつの企業さんで全部一貫
普通は各専門業者に外注しますが、そのとりまとめもひっくるめて依頼することになると思います。

機能を確認するための試作であれば、回路設計エンジニアでも対応可能です。

>動くものが「出て行った」
→反応が無くなった
>数秒後
→タイマー
>数時間毎
→タイマー

組み合わせ自体は別に難しくないと思います。

2016年01月27日 19:52
相談者コメント

【MSX2+】さん ありがとうございます
センサーに関しては回路設計エンジニアという分野なのですね
まずは応募されている方々の内容を確認してみます
また何かアドバイスありましたらよろしくお願いします

2016年01月28日 00:34
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言