1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 仕事で無理難題を押し付けれて、断ったら打ち切られた
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

仕事で無理難題を押し付けれて、断ったら打ち切られた

解決済
回答数
6
閲覧回数
3046
困ってます  : 困ってます

iegrkさんという人から、twitterの複数のIDとパスとメールアドレスが送られてきて、
それでログインした後に指定されたURL(例.https://twitter.com/smap30second)から名前・画像などをコピーして送られたIDに貼り付ける作業を命じられ、
さらに「https://ifttt.com/」にて「http://vfty.xyz/sokhou/feed/」にそれらのIDをリンクさせる仕事を受けたのですが、
正直「犯罪っぽいな~」と思いながらも、仕事だと割り切り作業をこなしていたのですが、あるID(AmyQqezpu)とパスでログインしようとしたところ、
「あなたのアカウントには、 Twitterのルールに違反する自動化挙動を示しているように見えます。」
「アカウントのロックを解除するには、次の操作を行う必要があります。お使いの電話番号を確認します」
と出たので、相談したところ、自分の電話番号を入力するように言われ、断ったら「ではこれで終了です」と一方的に打ち切られました。

私はどうすればよかったのでしょうか?
言うままに電話番号を入力して問題になったら責任を取らせて逃げられるのがオチではないでしょうか?
また、これまでの作業代金も払う意思も無いようですし、このまま泣き寝入りさせられそうです。
この場合の対処方法をご存知の方がいれば、是非ご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

2016年02月17日 02:57

ベストアンサーに選ばれた回答

MSX2+さんからの回答

初手は、cw事務局への相談です。
断ったのは当然に正しい判断だと思います。

2016年02月17日 07:48

すべての回答

MSX2+さんからの回答

初手は、cw事務局への相談です。
断ったのは当然に正しい判断だと思います。

2016年02月17日 07:48
相談者コメント

MXS2さん、ご回答ありがとうございます。
弱みに付け込まれてる気がして嫌でしたので、断ってよかったです。

ところで、CW事務局への相談はどうやってすれば良いのでしょうか?

2016年02月17日 14:19
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

仕事を受ける前にそうなることくらいわかるはずです。

事務局へ相談しても作業が終了していない以上支払いはされません。

勉強代だと割り切ったほうがいいでしょう。

2016年02月17日 16:17
MSX2+さんからの回答

右上のヘルプで適当に検索してヘルプ項目を開くと、記事の下部にメールフォームのリンクがあると思います。

2016年02月17日 19:57
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

他の人も騙されないように案件のURLをお願いします。

2016年02月18日 16:08
相談者コメント

> kei.kawasimaさん
はい。勉強代として今後に活かしていきます。

> MSX2+さん
教えていただいてありがとうございます。

> UmeOnigiriさん
URLはこちらです
https://crowdworks.jp/public/jobs/532472

2016年02月18日 16:22
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

ありがとうございます。
おかしな依頼かどうかの目安として、「安い」「途中で投げ出さない方」というのがあります。
自分で投げ出したくなるような仕事だから、人にはそのように希望するのです。

参考になればと思います。

2016年02月20日 10:05
相談者コメント

> UmeOnigiriさん
そうですね。
次から依頼を受けるべき「目安」として参考にさせていただきます。
ご回答、ありがとうございました。

2016年02月20日 12:46
kottanさんからの回答

メッセージができなくなったのですがキャンセルということでいいのでしょうか?

2016年07月23日 15:40
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言