みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
収入に関する相談

5万以下のアプリ開発って

回答
受付中
閲覧回数
2571

匿名さん

意味あります?
あまりにも安いので、受諾しても、アイデアだけ盗んで開発者は投げ出す可能性ありますね。
どう思いますか?

2013年05月21日 10:35
Harukazuさんからの回答

継続性の問題だと思います。
5万円でも、半日でできるものであれば、問題ないですし、
継続して収入を得て、生活ができるのであればそういった仕事もアリかもしれません。
(たとえば、海外で請け負うのであれば、妥当かもしれないですよね。)

でも現実には、打ち合わせやら、資料確認とかで、最低でも2~3日ぐらいは費やすので
請け負うのは難しいですよね・・・。

2013年05月21日 11:58
イマジニアリングさんからの回答

継続性があって、1日以内に出来るなら、ありだと思います。
でも、クラウドで仕事を発注する方は、ほとんどの方が仕様書はないので、打ち合わせだけで数日はかかるので、
かなり難しいと思います。
私はアプリ開発では無いのですが、最初にやり取りした方には、半月以上やり取りさせられて、現在、保留で止まってます。
(仕様書ないから、サンプルを見てくれといきなり送られて、結局、なんだかんだでこちらから資料だしまでしたのに)
結局、ただ働きで終わりそうです(笑)
仕様の固まってない仕事は、注意した方が良いです。もしくは、仕様打ち合わせも契約内に含めて貰うのが良いです。

2013年05月21日 13:00
syamn (しゃむ)さんからの回答

過去に同様のサービスの構築を行った場合など、スムーズに進められそうな場合や、継続的な保守・運用なども請け負わせていただける場合などでは受けたこともあります。
ですが他の方も仰られてるように、仕様のヒアリングや打ち合わせで数日費やすことが大半なので、あまり現実的ではありませんよね…。
やはり請け負うのは特殊なケースだと考えた方が良いかと思います。

2013年05月21日 18:23
blueさんからの回答

皆さんの意見と少し違うかもしれませんが、交渉の中で分からないので教えてください、といってくれるお客様であれば、勉強代だと思ってコスト度外視で対応して次の注文をもらえるように頑張ります。

意外とハマるのが、スペックが決まっていて、金額が決まっている人です。
なぜならそのスペックと金額感が合っていないことがほとんどなので。

2013年05月23日 15:32
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言