みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
在宅ワークに関する相談

記事が消える

回答
受付中
閲覧回数
1027
困ってます  : 困ってます

記事執筆のお仕事をやらせて頂いた際の事です。
作業画面に添付されたエクセルのフォーマットに穴埋めをするという形でした。
作業画面から開いたフォーマットに全て記入し、上書き保存して送信しました。
後日、文章を確認できませんでした。とメールを頂いたのですがなぜでしょうか。
PCに関してあまり詳しくないので、教えて頂ければ幸いです。

2016年03月17日 01:23
naviさんからの回答

はじめまして。

上書き保存したということは、現在あなたのPCに入力完了したデータが保存されているということですよね?
でしたら、まずそのデータを開いて『名前をつけて保存』をしてください。

例えばdata.xlsという名前のデータだとしたら、自分の名前や日付orその両方を付け加えます。
data_marimoc.xlsとかdata_20160317.xlsとかdata_marimoc20160317.xlsとか。
データ名と自分の名前の間には『_』を入れてください。
『-』でも大抵の場合は大丈夫ですが、本来は名前に使うと良くない文字なので、『_』の方が無難です。
それでもう一度送ってみてください。

名前を変えるのは、必要箇所が入力してない元データを先方が同じ名前で持っているからです。
また複数の人が同じデータを送った場合に、名前が同じだとどれが誰のデータか分からなくなりやすいからです。

同じ名前のデータが開かれていると、あなたの送った同じ名前のデータを開くことが出来ない。
また同じ名前のデータを同じフォルダーに保存することは出来ないため、その段階で何らかの手違いなどでデータ内容が消されてしまう(別のデータorデータが入っていないものに上書きされてしまう)可能性があるからです。

それでもダメなら、EXCELのバージョンの違いがあるかもしれませんから、クライアントにEXCELのバージョンを確認し、そのバージョンに合わせて保存しなおしてみてください。

『名前をつけて保存』を選ぶと、▼のマークでEXCELのバージョンが選べるようになっていると思います。

2016年03月17日 05:19
ソラ君さんからの回答

もう少し具体的に説明をされた方が良いです。

まず、利用環境は何を利用しているのか?
Windowsですか? Macですか?

また、送信した時はそのままxlsのファイルを送付したのですか?
Zipなどで圧縮していませんか?

Macで作成したxlsファイルはバイナリー圧縮(Zip等)してWindowsに渡すと文字化けします。

どのように作業したかの詳細がないので、なんとも言えません。

2016年03月17日 06:19
MSX2+さんからの回答

上書き保存しても、ローカルの一時ファイルが更新されるだけであって、リンク先のファイルが更新されるわけではないです。

2016年03月17日 06:39
Micronomicさんからの回答

「作業画面」とあることから、クライアントが用意した専用の入力ツールで処理したのではと推測されます。
もしそうなら、操作方法等の詳細はクライアントに確認しなければ分かりません。

2016年03月17日 09:35
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言