1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 不動産(新築一戸建)のチラシ作成について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
チラシ作成の見積もり・相場に関する相談

不動産(新築一戸建)のチラシ作成について

回答
受付中
閲覧回数
2169

チラシ作成の依頼を検討中なのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。
簡単に要件をまとめさせていただきますので、お見積もりをお願いできませんでしょうか。

・作りたいチラシデザインのイメージ

●身近なイメージ(ブランドで例えるなら、ヴィトンやブルガリといった高級イメージではなく、ユニクロのように身近で購入しやすいイメージ)

・その他備考(パターンや納期など)

●納期は早ければ早いほど助かります。
●パース、建物間取図(3棟分)については、基本的には当方で作成したものを使っていただき、チラシデザインのみお願いしたいと考えております。
●サイズはA4両面

稚拙な説明で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

2013年10月28日 13:08
giselboysさんからの回答

はじめまして

ユニクロのように身近で購入しやすいイメージという事ですが、
やはり不動産ですのでチラシだけ見て「買いたい」というものではないように思います。
チラシを見た人にどんな行動を取らせたいのかいによって、多少仕掛けが必要になってくるのではないでしょうか?
例えば、現地見学会であれば、来てくれた人に具体的なメリットがあれば、それがチラシで訴えたい一番のポイントになると思います。そこのところ(チラシのコンセプト)がしっかり出来ていればデザインする側も作業がしやすいのではないでしょうか?
今回、素材はすべてご提供いただけるという事ですので、基本的なコンセプトはすべて決まっているのだと思いますので、差し出がましいコメントだったらご容赦ください。

費用の点ですが、素材はすべてご提供という条件でチラシデザインだけであれば、
デザインクオリティ等にもよりますので、A4両面で4万円~といった感じではないでしょうか?

詳細についてご質問いただく場合は、直接お問い合わせください。

2013年10月28日 16:30
ライフィーン企画さんからの回答

はじめまして。ライフィーン企画と申します。
不動産チラシですが、弊社ではA4両面カラーで21,000円~にて承っております。
内容により若干金額が変動しますが、例えば、間取図・パースの他に現地地図や建物概要(面積・構造等宅建業法にて記載義務のあるテキスト)などをクライアント様にてご提供いただける場合は21,000円にてデザインいたします。
基本的には上記の価格の場合は校正等は1~2回とさせていただいてます。

身近に感じるデザインがご希望との事ですので、イメージに近いチラシ等を事前にネット等で探しておくと、私もそうですが、他のデザイナーの方もイメージを共有しやすいと思います。

不明な点や疑問点などございましたら、なんでもご質問ください。
宜しくお願い致します。

2013年10月29日 17:38
相談者コメント

ライフィーン企画 御中

お返事を下さいましてありがとうございます。

御社にお願いをする場合、下記パターンでのお見積りを頂くことはできますでしょうか?
1.間取図・パースの他に現地地図や建物概要(面積・構造等宅建業法にて記載義務のあるテキスト)全てを依頼した場合
2.現地地図や建物概要(面積・構造等宅建業法にて記載義務のあるテキスト)の作成を含むチラシ作成をお願いした場合(間取り図・パースのみ当方より提供)

といいますのも、間取り図とパースは、付き合いのある業者さんに発注をする予定のため、aiデータを提供することができるのですが、イラストレーターを使うことができない為、他のものについてはaiデータでの提供ができません。

大変お手数ではございますが、お返事を頂けたら幸いです。

㈱アーバンリファイン

2013年10月29日 18:12
ライフィーン企画さんからの回答

株式会社アーバンリファイン 御中

ご返信遅くなり申し訳ございません。
ご質問(見積)についてご回答させていただきます。

・間取図…2,000円/棟(2階建てもしくは3階建ての4~5LDK程度)
・パース…弊社で制作不可
・地図…2,000~3,000円
・建物概要等のテキスト…1,000円~
大まかな価格ですが、上記の価格で制作しております。
また、パースですが弊社ではパースのイラストレーターでの制作技術が低いためクオリティーの保障ができないため、価格提示は控えさせていただきます。申し訳ございません。

テキストですが、wordやexcel、PDFデータでのご提供が可能であれば問題ありません。(イラストレーターのデータである必要はございません。)

間取図・パース・地図ですが、画像等でのデータ(JPEG等)がございましたら、弊社にて若干加工し、チラシに掲載することが可能です。

結論としましては、
1、弊社にてすべて制作→21,000円+間取図6,000円(3棟)+地図約2,000円+テキスト1,000円+α(パース)
2、地図とテキスト→21,000円+地図約2,000円+テキスト1,000円

パースにつきましては、いろいろ方策はございますが、こちらでのご提案は控えさせていただきます。(すべての方に公開されてしまうため)

長文で申し訳ございませんが、ご検討いただけましたら幸いです。
よろしければ、直接メッセージもしくは弊社ホームページよりご連絡いただければ、実際の間取図を制作したデータ等もご紹介できます。

ご連絡いただければ幸いです。何卒宜しくお願い致します。

2013年10月29日 22:38
emd_kosukeさんからの回答

単にデザインだけなら安く制作してくれるところはあると思いますが、
そのチラシを何の為に出すかをしっかりと戦略をたてて出さないと意味ありませんよ。

仮に集客をしたい場合、ターゲットは誰なのか、レスポンスが取れた場合
販売までどう繋げるか等しっかりマーケティング戦略を立ててから制作しないと
経費を無駄に使うことになります。

ダイレクトマーケティング等に精通し実績のある会社に相談したほうがいいかもですね。

2013年10月30日 20:07
スイスタジオ(渡辺剛)さんからの回答

「sui studio」と申します。偶然拝見しました。
私どもも不動産チラシは実績も蓄積している業者ですが、イラストレーター使用不可というところで、ご協力できる面もあるかとポストしました。あくまで、このサイトでは、自社の方に誘導することは違反だと思いますので、公示しませんが、DLマーケットというサイトで2980円で「ワードテンプレート(B4不動産チラシ)」という商品名でマイソクやレインズの他ポスティングでも使える不動産チラシのテンプレートを販売しております。不動産用ゲリラチラシは、立地戦略とタイミングや配布量なども重要で、デザイン性とかは高級物件でも無い限りさほど重要でありません。よってスピードとコストで回転率高く対応できる業者を当方含め検討されればと思います。
ダイレクトメッセージ機能もなければ、直接はテンプレート販売先は教えできないと思いますが、ご興味あればキーワードで探してみてください。

2013年11月01日 00:30
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言