みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
起業・独立・開業に関する相談

在宅ワーカーの募集

回答
受付中
回答数
4
閲覧回数
1178
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

シンガポールで塾・家庭教師センターを経営しています。
また日本人としてはまだ極めて少ないIBDPの公認教師です。

そのため、横浜やスイスなどもスカイプで授業しています。
1時間1万円以上いただいていますが、
この4月からシンガポールでも塾形式にして、多くの生徒に1時間1000円以下で提供していきます。

スカイプでの経験から、日本でもサテライト塾をひらいて、シンガポールから教えようと思います。
東京では、早稲田大学の女子大生たちが協力してくれますが、人数も拠点もまったく足りません。

ご自宅で4畳半程度の空スペースと、PCを置くテーブル、5名程度の椅子、プリント用のプリンターを提供していただける
方を探しています。
地元に数人でも生徒がいればいいレベルです。プリント配布や、メール対応、インターネット接続などやっていただくだけで、
生徒一人につき300円ほど予算しています。
もちろん、シンガポールからの授業以外の時間に、ご自身で指導されて、その授業料を全額もらっていただいてもかまいません。
カリキュラム、指導法など必要に応じて相談にものります。
漢字検定や数学検定の検定会場の資格ももっています。
小中高校生向けの模擬試験も利用できます。

このような条件で応募していただける在宅ワーカーいらっしゃいませんか?

2016年03月20日 20:43
ソラ君さんからの回答

>>> ご自宅で4畳半程度の空スペースと、PCを置くテーブル、5名程度の椅子、
>>> プリント用のプリンターを提供していただける方を探しています。

ネットでレンタルオフィスで検索されると良いです。
日本ではそういうのはレンタルオフィスを提供している業者に相談するのが普通です。

求人とレンタルオフィスは別々です。

2016年03月20日 22:45
Micronomicさんからの回答

生徒一人につき300円×5名程度=1,500円として、

>4畳半程度の空スペースと、PCを置くテーブル、5名程度の椅子、プリント用のプリンターを提供



>プリント配布や、メール対応、インターネット接続など
の対応をしてまで
その売上なら受託者の利益はほとんどないので難しいでしょうね。

2016年03月21日 13:17
相談者コメント

シンガポールに20年住んでいます。
日本の相場が不明です。
いくらくらいお支払いすればいいでしょうか?

http://supermedia.press.ne.jp/

2016年03月21日 16:36
ソラ君さんからの回答

レンタルオフィスの価格は、下記のようなサイトで確認されると良いでしょう。
色々あります。 

参考サイト
https://www.regus-office.jp/service/office/

2016年03月22日 00:28
naviさんからの回答

はじめまして。

日本の住宅事情は、『余分な部屋』『空き部屋』を持っているケースが殆ど無いです。
マンションだけでなく、戸建住宅でもです。
だからレンタルオフィス的なものが沢山あるのです。

空き部屋があるのは、過疎地帯で若い人たちが都会に出てしまった老夫婦の家くらいです。

また誰かを家に招き入れるとなれば、それなりの保守費用もかかります。
掃除などの手間の他に、電気代や通信費などの雑費も案外掛かるでしょう。
人を入れるということは、誰かに何かを盗まれたりしないよう気を使う必要もあります。
女性の場合は洗濯物などを干す場所なども考えなければならなくなるかもしれません。

使ってない部屋の一室という訳には行かず、その部屋の私物を全て移動する必要も出てくるでしょう。
つまりは、あなたの考えるほど簡単なことではないと思います。

一部屋を用意するってことは想像以上にお金のかかることです。
田舎でも4畳半であれば、最低でも月に2万円以上は必要でしょうし、都会であれば最低4~10万円かかります。

勿論人件費は別途になります。
ちなみにアルバイトの最低賃金は地域差もありますが、おおよそ700円~900円/1時間(昼間の金額)です。

あと生徒の年齢はどの程度を想定しているのでしょう?
日本の学習塾は、基本的に『学校の勉強についていくため』『学校の勉強より進めるため』『受験に合格するため』といった明確な理由を持って入学することが殆どです。

つまり、日本の学校のカリキュラムや各学校の受験要件などに精通していないと、生徒を集めるのは厳しいと思います。
日本の学習塾は、高学年であれば受験校別にクラス編成されていたりして、過去の各学校の受験問題などをパソコンで反復練習出来たりもするのです。

それだけではなく、各学校の受験傾向が資料にまとめられていたり、どの程度の偏差値が必要であるとか、そういった細かい所までフォロー体制が整っています。
別料金で補修を受けたり、定期的にテストを行って、その結果によって各個人の勉強スタイルなどを指導したりもしています。

「他の塾より安いから」という理由だけで人を集めるのはとても難しいというのが率直な感想です。
逆に高くても『確実に合格させてくれる塾』が選ばれる傾向が強いと思います。
だから日本の学習塾は、毎年各学校への合格率などを公表しているのです。

ですからまずターゲット層や、集めるための売りとなるものを明確にする必要があると思います。

いずれにしても、日本でそういった形で行うのは無理があると思います。
やり方としては、各個人(生徒)と契約するインターネット学習塾のほうが現実的だと思いますが、そういうのは大手の学習塾が既に沢山進出しています。

『インターネット 学習塾』『オンライン学習塾』で検索してみてください。

https://www.street-academy.com/
http://www.netlearning.co.jp/
↑こういった所で、講師を目指したほうが現実的な気がします。
或いは自国内で募集したほうが現実的だと思います。

2016年03月22日 06:07
相談者コメント

アドバイスありがとうございます。

とりあえず、南青山に教室を借りて始めます。

https://reserva.be/supermedia

スタッフは早稲田大学の女子大生たちで、48人目標に募集しています。

進路指導は、早慶東大限定ですので楽です。

あとは生徒募集ですが、すでに世界中で、東京でもスカイプ塾生いますので、
そちらからの口コミが効率よさそうです。

http://supermedia.press.ne.jp/

2016年03月22日 08:41
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言